このページの先頭です


新型コロナウイルス予防接種済証について

更新日:2023年7月20日

新型コロナワクチンを接種した方は、接種券に付属している「新型コロナワクチン予防接種済証」または「新型コロナワクチン接種記録書」をもって、ワクチン接種の事実を示すことができます。
予防接種済証または接種記録書を見れば、いつ、どこで、どのワクチンを接種したのかが分かりますので、国内でワクチン接種済みの方への特典を受ける際には、接種済証または接種記録書の提示による確認が一般的です。

既にお持ちではありませんか?来庁する前にご確認ください

接種クーポン券(予防接種済証)見本

接種クーポン券(予防接種済証)


接種記録書見本

接種記録書


紛失してしまった方は?

接種済証を紛失してしまった方は、再発行できますので、医療対策課に「ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。接種券等再発行申請書(PDF:555KB)ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。Wordファイルはこちら(ワード:21KB)」を提出してください。なお、来庁いただければ即日交付できます。

海外で接種証明を利用したい方は?

海外に渡航する方が入国先で隔離などの防疫措置の軽減を受けられるようにするため、必要な方についてはワクチンパスポートを発行しています。
ワクチンパスポートの申請については「新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)の発行について」をご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

健康スポーツ部 医療対策課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで