このページの先頭です


  1. トップページ
  2. 安全・安心
  3. 新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ
  4. 住民税非課税世帯等臨時特別給付金
  5. 【終了しました】令和4年度住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金について

【終了しました】令和4年度住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金について

更新日:2023年12月7日

※令和4年度住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金の受付は終了しました

国の「コロナ禍における「原油価格・物価高騰等総合緊急対策」」に伴い、令和4年度から新たに住民税が非課税となった世帯を対象として、臨時特別給付金を支給します。


※令和3年度住民税非課税世帯もしくは家計急変世帯として、既に本給付金を受給している世帯に再度支給されるものではありません。


令和3年度住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金については、「令和3年度住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金について」のページからご確認ください。

支給額

1世帯当たり10万円
世帯主名義の銀行口座に振り込みます。

支給世帯対象

令和3年12月10日において日本国内に住民登録があり(住民登録はないが、日本国内で生活している方を含む)、かつ令和4年6月1日(基準日)に龍ケ崎市に住民登録がある世帯で、以下の要件に該当する世帯。

住民税非課税世帯

所得要件

同一の世帯員全員の令和4年度分の住民税均等割が新たに非課税となった世帯。
ただし、住民税が課税されている方の扶養親族等(地方税法の規定による青色事業専従者及び事業専従者を含む)のみで構成される世帯は除きます。
生活保護を受給されている方、条例により住民税均等割が免除されている方は、「住民税均等割が非課税」に該当します。

受給手続

龍ケ崎市から対象世帯の世帯主宛てに送付する確認書に回答することで給付手続きが完了します。(回答は郵送にてお願いします)
確認書は7月27日(水曜日)に対象となる世帯へ郵送しました。
必要書類など詳しいご案内は確認書類に同封しています。

令和4年1月2日以降に龍ケ崎市に転入してきた世帯や、転入してきた方がいる世帯で、令和4年度住民税非課税の世帯

龍ケ崎市では転入者の課税状況の確認が取れないため、確認書は送付していません。
給付金を受け取るためには申請が必要です。

【申請の際の提出書類】
  • 申請書※押印を忘れないでください
    ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。申請書データ(エクセル:61KB)
    ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。申請書記載例(PDF:230KB)
  • 運転免許証やマイナンバーカードなど、申請(請求)者本人確認書類の写し(コピー)
  • 振込口座を確認できる通帳やキャッシュカードの写し
  • 令和4年1月1日時点でお住まいの市区町村が発行する令和4年度住民税非課税証明書※現住所と令和4年1月1日時点の住所が異なる方全員分

【郵送先】

〒301-8790龍ケ崎市3710番地
龍ケ崎市役所臨時特別給付金担当宛

家計急変世帯

所得要件

住民税非課税世帯に該当しない世帯のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて令和4年1月以降家計が急変し、令和4年度分の住民税均等割が課されている世帯員全員のそれぞれの1年間の収入見込額または1年間の所得見込額が、住民税均等割が非課税となる水準に相当する額以下となった世帯。


※事業活動に季節性があるケースにおける繁忙期や農産物の出荷時期など、通常収入を得られる時期以外を対象月として給付申請した場合は、新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少したわけではないため、支給対象とはなりません。
※新型コロナウイルス感染症の影響により、収入が減少したわけではないにも関わらず意図的に給付を申請することは不法行為となり、不正受給をした者は詐欺罪に問われ、懲役刑に処されることがあります。ご注意ください。

該当基準・判定方法

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。家計急変の該当基準と判定方法について(PDF:503KB)

受給手続

給付金を受け取るためには申請が必要となります。
申請書と家計が急変したことを証明する資料など次のものが必要です。

  • 申請書※押印を忘れないでください
  • 運転免許証やマイナンバーカードなど、申請(請求)者本人確認書類の写し(コピー)
  • 申請請求する方の世帯全員の状況を確認できる書類※の写し
    ※世帯全員の住民票謄本の写し(コピー)
  • 振込口座を確認できる通帳やキャッシュカードの写し
  • 世帯全員の令和4年分の給与明細書や収支内訳書等の収入額が分かる書類

次の申請書と申立書をダウンロードしていただき、記載例を参考にご記入と必要書類を添えて、臨時特別給付金窓口宛てに郵送をお願いいたします。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。申請書データ(エクセル:58KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。申請書記載例(PDF:240KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。申立書データ(エクセル:93KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。申立書記載例(PDF:440KB)
申請書と申立書は窓口でもご用意しております。

家計急変世帯への相談窓口

家計急変世帯に関する相談窓口を開設しています。
受付窓口は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、完全予約制です。
事前に次の相談窓口予約フォーム(外部サイト)新規ウインドウで開きます。から予約してください。


予約なく窓口にお越しいただいた場合は、事前にご予約いただいた方を優先します。
予約の方が終了するまでお待ちいただくか、その場で空いている日時を予約していただくことがあります。ご注意ください。

配偶者やその親族からの暴力(DV)などを理由に避難している方へ

DV等で住民票を動かさず、龍ケ崎市に避難中の方も、住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金をご自身が受給できる可能性があります。
住民票上の世帯主が既に給付金を受け取っている場合でも、一定の要件(DV保護命令と収入要件)を満たせば、受給することができます。
給付金を受給する手続きには、龍ケ崎市役所生活支援課の住民税非課税世帯等臨時特別給付金担当窓口にお問い合わせください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金担当

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

受付時間:平日午前9時から午後4時30分まで


本文ここまで