あなたの家の地震対策は大丈夫ですか?

公開日 2013年11月01日 00時00分

最終更新日 2015年11月02日 13時44分

地震による住宅への被害を最小限にするためには、耐震性の向上が重要です

地震による住宅への被害を最小限にするためには、耐震性を向上させることが重要です。

まずは、ご自宅の耐震性について、(一財)日本建築防災協会編集の「誰でもできるわが家の耐震診断」のリーフレットを活用し、確認されてはいかがでしょうか。

「誰でもできるわが家の耐震診断」((一財)日本建築防災協会ホームページ)

茨城県耐震診断士、茨城県住宅耐震・リフォームアドバイザー

茨城県では、耐震診断やリフォーム計画を行う専門家に対し、認定・登録制度を設けています。

茨城県木造住宅耐震診断士(茨城県土木部都市局建築指導課ホームページ)

茨城県住宅耐震・リフォームアドバイザー(茨城県土木部都市局住宅課ホームページ)

木造住宅の耐震診断、改修計画、改修費用の補助制度について

市では、平成21年度より、昭和56年5月以前に建築された木造住宅(旧耐震基準で建築された木造住宅)に対し、耐震診断、改修計画、耐震改修費用の一部補助を行っています。

詳細は、木造住宅への耐震化の補助についてを参照してください。

お問い合わせ

都市環境部 都市計画課
TEL:0297-60-1557