てくてくロード(健康の散歩道)のコース紹介

公開日 2014年05月30日 00時00分

最終更新日 2016年03月28日 18時14分

 りゅうがさきてくてくロード(健康の散歩道)は,「誰でも気軽に安心して歩ける」ことを基本コンセプトとして,市の歴史,文化,史跡,そして自然などに触れながら楽しむことのできる散策コースを小学校区単位に設定しました。
 また,市民が健康で、いきいきとした生活を送るために,いずれのコースも、ウォーキングと「はつらつ健康公園」に設置の健康遊具を活用することで,カロリー消費や運動の効率化など相乗効果を図ることができるコースになっています。

 ウォーキングを通じて,龍ケ崎市を身近に感じることができる“健康の散歩道”「てくてくロード」を歩いてみませんか?

※コミュニティセンター駐車場をご利用の方は,お手数ですがセンター職員に声をおかけください。

※コミュニティセンターの開館時間は,午前9時から午後5時です。

※休館日(月曜日及び祝日)や閉館時間に歩かれた場合には,後日スタンプを押しますので改めてコミュニティセンターにお越しください。

タッポくんスタンプを集めて完歩賞をもらおう!

 コースを歩いていただくと,各コミュニティセンターでタッポくんのキャラクタースタンプを、てくてくロードスタンプカードに押印します。

 「てくてくロードマップ」の全13コースを完歩した方には,完歩賞賞状タッポくん缶バッチ, 先着50人の方には湯ったり館特別ご優待券)を差し上げます!

 13コース押印した「てくてくロードスタンプカード」をお持ちになり,保健センターへお越しください。

※完歩賞は平成28年4月1日~平成29年3月31日の期間内でお1人様1回です。また湯ったり館ご優待券は,龍ケ崎市に住民登録がある方が対象です。

2014年度版完歩賞缶バッチ

タッポくん缶バッジ

てくてくロードマップ・スタンプカードの配布場所について

てくてくロードマップ・スタンプカードは、下記の施設で配付しております。

市役所(1階情報コーナー),保健センター,東部・西部出張所,市民活動センター,各コミュニティセンター,森林公園,たつのこアリーナ,市街地活力センター「まいん」,観光物産センター,湯ったり館

Pim0010.jpg

龍ケ崎市てくてくロードイメージキャラクター「タッポ(龍歩)くん」

~市内各コースの紹介~

お問い合わせ

健康福祉部 健康増進課(保健センター)
TEL:0297-64-1039
FAX:0297-64-5027