人材バンク登録者の紹介 ヴァイオリン指導

公開日 2015年03月30日 00時00分

最終更新日 2016年08月16日 11時29分

初心者にも丁寧な指導、ヴァイオリン指導講師をご紹介します。

<龍ケ崎市生涯学習人材バンク>は、ご自分の知識や技術を「誰かに教えてあげたい!」という方に講師としてご登録いただき、その情報を「教わりたい。習ってみたい!」という方にご紹介する制度です。

先日、新たにヴァイオリン指導の分野で講師登録がありました。

登録講師は、20年以上の指導歴をお持ちで、地域の音楽普及活動にも携わっていらっしゃる山中尚美さん。

「音を聞き分けることは、習い始めから習慣づけが大切です。バイオリンは簡単に引ける楽器ではありませんが、右手の運弓や、左手の音程作りは、ちょっとしたコツで目から鱗のように両手を楽に運ぶことができるようになります。そのコツをお教えします」と山中さん。初心者でもしっかり音が出せるようになるまで丁寧に指導するよう心がけているそうです。

ヴァイオリンを弾けるようになりたいという気持ちがあれば幼児から大人まで指導可能で、教わりたい方の希望に合わせて指導していただけるということですから、ヴァイオリンはハードルが高そうだと思った方も、興味のある方はこの機会に教わってみてはいかがでしょうか。

レッスンの様子(山中さん提供)

講座の概要
1回の講習時間・講習回数 1回40分・月3~4回レッスン
講習場所 教室(龍ケ崎市佐貫町)
講習曜日・時間帯 月~土曜 時間は受講者と教室の都合を考慮の上決定。

この講師の登録情報についてはこちらをご参照ください。

人材バンクの概要、登録講師一覧などについては、こちらからご確認ください。

お問い合わせ

教育委員会 生涯学習課
TEL:0297-60-1563

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード