シリーズ「若柴ことバ」  ア~ヤ行

公開日 2016年02月10日 13時33分

最終更新日 2016年03月03日 14時17分

ヤ行を新たに追加しました!

ヤエジモンジ,ユッツォ,ヨゴヘゲ,・・・いくつご存知ですか? 

テレビやラジオの番組では,いわゆる標準語が流れ,全国津々浦々で聞くことができる現代では,昔ほど「強い」方言を聞く機会は少なくなりました。

一方で,テレビに出演する芸人などの影響で,関西言葉が違和感なく耳に入るようなこの頃ですが,私たちの龍ケ崎市にも愛すべき方言が残っています。

一般に,茨城,千葉を中心とする地域の言葉は,調子が強く,その他の地方の人が聞くと,何か怒られているような感じがするそうですが,なかなか愛嬌のある言葉も多くあります。

今回,そのような方言を収集,研究した方がまとめた冊子を市に寄贈いただきましたので,これを紹介したいと思います。

冊子の名称は『改訂再版 若柴ことバ』,若柴町の野口治男さん(故人)が自費で出版されたものです。

ア~マ行に続き,今回は「ヤ行」を追加しました。

若柴ことバ』 まえがき[PDF:141KB]

『若柴ことバ』あ行[PDF:171KB]

『若柴ことバ』か行[PDF:225KB]

『若柴ことバ』さ行[PDF:228KB]

『若柴ことバ』た行[PDF:105KB]

『若柴ことバ』な行[PDF:68KB]

『若柴ことバ』は行[PDF:109KB]

『若柴ことバ』ま行[PDF:72KB]

『若柴ことバ』や行[PDF:77KB]

IMG_2120

お問い合わせ

教育委員会 生涯学習課
TEL:0297-60-1563

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード