人材バンク登録者の紹介 石けん・化粧品づくり

公開日 2016年09月08日 10時19分

最終更新日 2016年09月08日 10時19分

美容に最適!肌に優しい石けん・化粧品づくり!

<龍ケ崎市生涯学習人材バンク>は,ご自分の知識や技術を「誰かに教えてあげたい!」という方に講師としてご登録いただき,その情報を「教わりたい。習ってみたい!」という方にご紹介する制度です。

先日新たに講師登録されました菅原先生のご自宅にお邪魔し,石けんづくりの取材をさせていただきました!

先生がご用意してくださる作り方のレシピどおりに苛性ソーダやそのほか材料(例、ココナッツオイル,パーム油等)を混ぜ合わせます。約20分ほどかき混ぜたら,ブレンダーという器具も用いて手作業と交互にかき混ぜ続けます。

ブレンダーとボウル

▲乾燥途中の石けん(左)とボウルやブレンダー(右)

トレース(とろみのようなもの)が出来てきたところで型(牛乳パックなど)に流しますが,その際にお好みでエッセンシャルオイルやハーブをブレンドできます!型に流して一晩置いた後は使いやすい大きさに切り分けて乾燥させます。

切り分けた後は苛性ソーダのアルカリ分をとばすため,最低でも4週間おいておく必要があります。

苛性ソーダのアルカリ分が抜けたら石けんの完成です!

今回教えていただいた石けん以外にも化粧水やクレンジングなど化粧品,アロマ関係の内容も教わることができます。防腐剤不使用で肌にやさしい石けん・化粧品です。興味を持たれた方は生涯学習課までお問合せください!

化粧水など

▲ 先生が作られた化粧水やアロマと製作用の器具。

 

受講を希望される方への留意点
1回の講習時間 1回2時間程度
講習場所 受講生が用意(受講生宅、コミュニティセンターなど)
講習時間帯 火・木・金曜の午後1時から3時まで
受講可能人数 1~6名程度
受講者費用負担 1回約1,000円程度(材料費分)
受講者が準備するもの ゴム手袋、マスク、エプロン、ゴーグルもしくはメガネ

 


この講師の登録情報についてはこちらをご参照ください。

人材バンクについて・講師一覧はこちらから。

お問い合わせ

教育委員会 生涯学習課
TEL:0297-60-1563

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード