人材バンク登録者の紹介 トールペイントの制作

公開日 2017年02月07日 17時33分

最終更新日 2017年02月07日 17時33分

トールペイントの制作

<龍ケ崎市生涯学習人材バンク>は、ご自分の知識や技術を「誰かに教えてあげたい!」という方に講師としてご登録いただき、その情報を「教わりたい。習ってみたい!」という方にご紹介する制度です。

今年度新たに講師登録されました久米先生のご自宅にお邪魔し、トールペイントの取材をさせていただきました!

まず、トレーシングペーパーに元絵を写します。
次にトレーシングペーパーと転写紙を重ねて、スタイラスという道具で線をなぞり、木材に下絵を転写します。

器材一覧

▲トレーシングペーパーなどの道具類。

下絵を写したら、今度は下地や絵を塗っていく作業です。
ドライヤーを使って乾燥させるなどし、2~3回繰り返し色を塗っていきます。

小さい作品であれば2~3日で制作できますが、大作になると3ヶ月以上かかるとのことです。

初心者の方もキットの購入や、デザイン教科書を参考にお手軽に始められますので、興味を持たれた方は生涯学習課までお問合せください!

作品一覧

▲ 先生が作られた作品。

受講を希望される方への留意点
1回の講習時間 1回2時間程度
講習場所 1~2名の場合:講師宅,複数名の場合:受講生が用意
講習時間帯 平日の午前10時から正午まで、午後1時30分から午後3時30分まで(要相談)
受講可能人数 1人~6人程度
受講者費用負担 1回約1,000円程度(小さい作品の場合の材料費分)
受講者が準備するもの 筆・水入れ・パレット(牛乳パックなど)・エプロン等の汚れてもよい服装

 


この講師の登録情報についてはこちらをご参照ください。

人材バンクについて・講師一覧はこちらから。

お問い合わせ

教育委員会 生涯学習課
TEL:0297-60-1563

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード