このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
本文ここから

2月7日 スマホ時代の君たちへ(文科省より)

更新日:2020年2月7日

 スマートフォンなどのインターネット接続機器は,今や生活する上で非常に便利なツールとなっており,次代を担う児童生徒は,インターネットの特性を理解するとともに,このような機器を上手く活用する能力が求められています。
 文部科学省では,お子様のインターネット使用時や,スマートフォンを持たせる際には,携帯電話会社などが提供する「フィルタリングサービス」の設定をお願いしています。フィルタリングは,お子様にとって不適切な情報(薬物・成人動画 など)へのアクセスを遮断したり,インターネット上でのトラブルを防いだりするのに役立ちます。
 また,サイトやアプリがブロックされた際に,「なぜこのサイトやアプリを使ってはいけないのか」,その理由をお子様と一緒に話し合うことで, お子様の情報活用能力の向上にも役立ちます。
 本リーフレットは,トラブルが起こってしまう前に「ちょっと待って!」と子供たちが一歩立ち止まって,自ら考えさせる内容です。
 学校教育では,情報モラルについて各教科等にて横断的に学ぶことを通じて,自ら判断し行動するために必要な資質・能力を育んでいます。学校で学んだことを活かすとともに、お子様の安全を第一に,御家族でインターネットやスマートフォンなどの使い方を話し合っていただきたいと思っています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

教育委員会 教育総務課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1582

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

ページの先頭へ