令和6年度農地利用効率化等支援交付金の追加要望調査を実施します
この事業は、地域が目指すべき将来の集約化に重点を置いた農地利用の姿の実現に向けて、目標地図に位置付けられた者が経営改善に取り組む場合、必要な農業用機械・施設の導入を支援します。
事業の活用を希望する方は助成対象要件等を確認の上、令和6年9月17日(火曜日)までに農業政策課農業総務グループへ必要書類を揃えてお申し込みください。
なお、事業の採択はポイント制になります。
お申し込みをされても採択されない可能性がありますので予めご了承ください。
※追加要望調査のため、融資主体支援タイプのうち先進タイプを除く、法人・個人問わず上限300万円のみの要望調査になります。
※追加要望調査のため、優先枠の採択はありません。
令和6年度農地利用効率化等交付金の概要(PDF:439KB)
事業PRパンフレット(PDF:512KB)
提出書類
お申し込みの際は、提出書類に基づき、成果目標等に関する聞き取りをさせていただきます。
事前にお電話いただくとともに、お早めにご相談ください。
- 令和6年度農地利用効率化等交付金要望申込書(ワード:29KB)
- 導入予定の機械(施設)等のカタログ(施設の場合は図面)および見積書
- 直近の青色申告書または決算書など経営の概況の分かる書類
- 成果目標の設定やポイント算出の根拠となる書類(必要に応じて提出を依頼します。)
事業内容
助成対象者
将来の地域の農業を担う者として「地域計画」の目標地図に位置付けられた者(事業実施年度内に目標地図に位置付けられることが確実であると市町村が認める者を含む。)
助成内容
融資を活用し、経営改善の取組に必要な農業用機械・施設の導入費用(事業費の10分の3以内)を支援します。配分上限額は以下のとおりです。
配分上限額:300万円(経営面積の拡大(水稲作で20ha以上等)を目指す者は600万円)
対象事業内容等
助成の対象となる取組は次のものです。
1.農産物の生産、加工、流通、販売その他農業経営の開始もしくは改善に必要な機械等の改良または取得
- トラクター、田植機、コンバインなどの農業用機械の取得
- 乾燥調製施設(乾燥機)、集出荷施設(選果機)等の施設・機械の取得など
2.農地等の改良または造成
- 畦畔の除去、明きょ、暗きょ排水の整備などの農地等の改良
成果目標
事業の助成対象者は必須目標「付加価値額の拡大」と選択目標「経営面積の拡大、農産物の価値拡大等」の今後の取り組みを数値目標等で設定していただきます。
留意事項
- 事業費が整備内容ごとに50万円以上であること。
- 原則として、新品時の法定耐用年数が5年以上20年以下であること。(中古機械等については、使用可能年数が2年以上のものであって一定の要件をみたすもの。)
- 農業経営の用途以外に容易に供されるような汎用性の高いもの(フォークリフト等)ではないこと。
- 成果目標の達成に直接に関連するものであること。
- 同種、同能力等のものの再導入等(いわゆる単純更新)ではないこと。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ