このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立城ノ内中学校
本文ここから

城ノ内中学校校長あいさつ

更新日:2018年9月12日

 平成30年度2学期の始まりです。気持ちを切り替えて友達とともに充実した2学期が送れるよう取り組んで参ります。
 2学期の始業式で抱負を発表してくれた学年代表の人たちの発表はとても素晴らしく,堂々としていました。学年に応じた目標でしたが,ただ単に目標を設定するだけではなく,目標が達成できるように具体的な取組を考え,こつこつと積み重ねて,目標が達成できるように充実した2学期を過ごしてください。
 さて,2学期には,体育祭や龍光祭など,多くのお客様を迎えし,様々な体験ができる学校行事があります。また,1・2年生は,部活動で新人戦などがあります。3年生にとっては,自分の進路を最終的に選択していく時期でもあります。ある調査によると,今ある職業が10年後には約6割の職業がなくなるといわれています。逆に新たな職業が4割生まれると考えられています。AI人工知能やネットワーク社会により,職業観が大きく変わろうとしています。
 城ノ内中学校区では,将来社会に出て活躍できるように,4つの力を身に付けてもらいたいと考えています。
1つめは,身の回りの人と関わることによる『関わる力』
2つめは,自分のよさや適性,個性を知ることによる『見つめる力』
3つめは,困難なことにも立ち向かって力をつけることによる『解決する力』
4つめは,将来への夢や目標をもち続けることによる『生き抜く力』
 この「人と関わる力・自分を見つめる力・問題を解決する力・人生を生き抜く力」を身に付けてもらいたいと考えています。そのためには,いろいろな行事を体験することも必要です。さらに,普段の毎日の授業の積み重ねの中で,関わる力・見つめる力・解決する力・生き抜く力が身に付くよう心掛けていきましょう。

お問い合わせ

城ノ内中学校

〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目3

電話:0297-62-2372

ファクス:0297-60-1618

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目3

電話:0297-62-2372

ファクス:0297-60-1618

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ