このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立城ノ内中学校
本文ここから

令和2年7月の学校生活

更新日:2020年7月31日

令和2年7月31日(金曜日)

 明日から夏休みです。とはいっても、今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止による約2か月の臨時休業があったので、授業時数の確保のために、8月1日(土曜日)~8月16日(日曜日)の16日間という例年よりもずっと短い夏休みになります。
 本日は、夏休みを前に、放送による全校集会を行いました。その後、夏休みの生活について、各学級ともに、担任から「夏休みのしおり」を用いて指導がありました。生徒には、事件・事故等に巻き込まれることなく、安全な夏休みを送ってほしいと思います。また、規則正しい生活を送りながら、家庭でゆっくり心と身体を落ち着かせる時間を取ってほしいと思います。ご家庭でも、お子様への声かけをよろしくお願いいたします。

令和2年7月30日(木曜日)

 本日は、生徒たちに大変残念なお知らせをすることとなりました。市教育委員会からお知らせがあったように、新型コロナウイルス感染症の影響で、1年生「スキー宿泊学習」、3年生「修学旅行」が市内統一で中止となりました。
 特に、3年生は、修学旅行をとても楽しみにしていたに違いありません。その3年生の気持ちを考えると、涙が出ます。学年集会では、学校長と学年主任から、「何よりも最優先すべきは、あなたたち生徒の命を守ること、そして進路選択というあなたたちの将来を守ることであること」だと苦渋の判断に至った経緯が説明されました。涙を浮かべながら真剣に話を聞く生徒たちの姿に、私たち教職員もまた涙が出てきます。
 生徒の安全を第一に考えながら、生徒ができること、生徒にしてあげられることを、全教職員で探っていきたいと思います。これからも、保護者の皆様には、ご理解とご協力、そして何よりお子様の心のサポートをよろしくお願いいたします。

令和2年7月29日(水曜日)

 写真は、自問清掃の様子です。自問清掃の時間になると、学校中が静寂に包まれます。声一つ、聞こえません。全校生徒、職員で、自問清掃に取り組みながら、自分自身と向き合います。
 先日行われた「2020まいりゅう中学3年生大会」で、多くの3年生が部活動を引退することになりました。部活動に真摯に取り組む3年生の姿勢は、確実に後輩たちに引き継がれています。この自問清掃も、同様です。先輩たちの姿を手本に、後輩たちが精一杯取り組みます。こうした伝統を一つずつ丁寧に引き継ぎながら、これからもよりよい城ノ内中学校を築いていきたいと思っています。

令和2年7月27日(月曜日)

 7月23日(木曜日)から、各競技において「2020まいりゅう中学3年生大会」が行われました。
 約3か月もの間の臨時休業で練習ができない状態からの、気持ちの切替え、体力の回復等、3年生にとってはかなり厳しいものだったことと感じます。それでも精一杯練習に取り組み、大会当日は十分に力を発揮し、素晴らしい成績を収めました。どの会場においても、3年生の真摯に競技に向き合う姿が、とても印象的でした。
 生徒たちを支えてくださった保護者や地域の皆さま、ご理解とご協力、そして応援とを本当にありがとうございました。

令和2年7月22日(水曜日)

 明日から始まる「2020まいりゅう中学3年生大会」に向けて、放送による壮行会が行われました。
 生徒会長からは、「私たち3年生が活躍できる場をつくりたいという、教育委員会等たくさんの方々の思いがなければ、この大会を行うことはできませんでした。その気持ちに応えることができるように、またこれまでの練習の成果を発揮し、保護者や先生方、チームメイトへの感謝を忘れずに、精一杯頑張りましょう。」と話がありました。また、各教室で、各部活動の「2020まいりゅう中学3年生大会」への意気込みDVDを見ました。先輩たちの姿を、真剣に見ている後輩たちの姿が印象的でした。
 下記は、学校長の話の一部です。学校長の言葉にあるように、生徒・教職員・保護者を含めチーム城ノ内全員で、明日からの各部3年生の活躍を応援したいと思います。

 2020まいりゅう中学3年生大会に向けた各部キャプテンの力強い言葉の中に、各部の意気込みがとても伝わってくるあいさつでした。また、1、2年生代表生徒からの心のこもった激励の言葉、3年生は元気づけられ決意を新たにしたことと思います。
 いよいよ明日から3年生にとっては、中学校の部活動の集大成である、まいりゅう中学3年生大会が始まります。
 日本全国で総合体育大会が中止となる中、何とか3年生のために代替の大会ができないかと顧問の先生をはじめ市内の先生方、龍ケ崎市教育委員会の方々、そして龍ケ崎市体育協会の方々が大変な努力をしてくれて実現することとなりました。大会に臨むにあたり、たくさんの方々への感謝の気持ちを忘れないでほしいと思います。
 (省略)
 試合は勝負です。勝ち負けがつきます。ですが、それがすべてではないと思います。自分が好きで続けてきた競技をぜひ楽しんできてほしいと思います。また、城ノ内中だけでなく他校の同じ競技を続けてきた仲間とも絆を深めてもらいたいと思います。
 最後に今日の壮行会を開催するにあたり、生徒会本部役員や視聴覚委員の皆さんは事前準備から運営と工夫をしてくれました。おかげで立派な壮行会になりました。ありがとうございました。
 それでは、3年生の皆さん、明日から頑張ってきてください。そして十分に楽しんできてください。チーム城ノ内全員が応援しています。


令和2年7月21日(火曜日)

 7月23日から開催予定の「2020まいりゅう中学3年生大会」に向けて、美術部員が各部への応援ボードを作成してくれました。昇降口前に掲示されています。美術部みんなで、放課後の短い時間で、心を込めて作成してくれました。休み時間や放課後に、ぜひじっくりと見てください。
 新型コロナウイルス感染症の影響で総体が中止されたことは、本当に残念でなりませんでした。それでも、代替大会として開催される「2020まいりゅう中学3年生大会」に向けて、気持ちを立て直して頑張る生徒たちの姿には、逞しさや誠実さを感じます。当日は、これまで一緒に頑張ってきた仲間とともに、自分たちの力を十分に発揮し、達成感を味わってもらいたいと全職員で応援していきたいと思います。
 3年生の保護者の皆様には、健康チェックシートの提出や観戦IDの提示等のご協力をお願いいたします。また、マスクの着用、3密の回避についても、あわせてご協力をお願いいたします。

 本日は、中間テストが行われました。どの学年にも、いつもより早く登校し、教室で各教科の重要事項を再確認している生徒の姿がたくさん見られました。また、テスト中は、時間いっぱいまで、真剣に、何度も見直しをする様子も見られました。やるべきことに前向きに取り組めることは、本校生徒の素晴らしいところです。
 1年生にとっては、初めての定期テストです。特に、英語科のリスニング問題には、集中して取り組んでいました。テストが返却されたら、これまでの自分自身の授業や自主学習の取り組みを振り返り、学習方法や時間を改善するなど生かしていきましょう。

令和2年7月20日(月曜日)

 職員室前のグリーンカーテンの朝顔が、元気に育っています。ここ最近は、曇り空が多く、ぱっとしない天気が続いていますが、蒸し暑い日にはグリーンカーテンのきれいな花を見るだけでもさわやかな気持ちになります。

令和2年7月17日(金曜日)

 来週21日(火曜日)は、中間テストです。学習時間の確保のため、本日は部活動がありません。放課後、自主的に、テストに向けて学習する生徒の姿がたくさん見られました。また、分からないところ等を担当教師に質問したりする意欲的な姿も見られました。テスト当日に日頃の学習の成果を発揮できるよう、頑張ってほしいと思います。

令和2年7月16日(木曜日)

 2年生の家庭科の授業では、「幼児の生活」について学ぶため、「絵本作り」に取り組み始めています。市販の絵本を懐かしそうに見ながら、幼児向けの絵本には、色使いや文字の量、内容等にどんな特徴があるのかについて考えました。そして、それらの絵本を参考にしながら、いよいよ生徒一人一人オリジナルの絵本作りに取り掛かります。どんな絵本ができあがるか、とても楽しみです。
 意欲的に取り組む生徒たちの姿を見て、新型コロナウイルス感染症が終息し、保育実習に自作の絵本を持っていけるようになるといいなとしみじみ思いました。

令和2年7月15日(水曜日)

 2年生の音楽科の授業では、単元「Play! Rhythm」に取り組んでいます。基本のリズムを確認したら、ペアで四小節分のリズムを作ります。どのペアも仲良く相談して、手をたたきながら、学習課題に取り組んでいました。中には、自分たちで工夫し、リズムをアレンジする姿も見られました。

令和2年7月14日(火曜日)

 1年生技術科の授業では、「立体物の製図」に取り組んでいます。1年生にとっては、奥行きを正確に捉えて、図に表すことがなかなか難しい様子です。しかし難しい学習課題にもあきらめずに、悩みながら、何度も定規で線を引き直していました。また、グループの友達にポイントを教えてもらいながら、真剣な表情で製図に取り組む姿も見られました。

令和2年7月13日(月曜日)

 1年生の美術科の授業では、「世界にひとつだけの花」というテーマで、ステンシル絵を描くことに取り組んでいます。どの生徒も真剣な表情で、下書きをしていました。どんな「世界にひとつだけの花」ができあがるか、とても楽しみです。

令和2年7月10日(金曜日)

 ここ最近、蒸し暑い日が続いているせいか、なかなか食が進まない生徒が多かったように感じていました。
 本日の給食は、カレーです。生徒たちにも教職員にも、大人気メニューのカレーです。各教室では、たくさんの生徒がおかわりをする様子が見られました。
 給食をおいしく食べるために忘れてはならないことが、新型コロナウイルス感染症対策です。給食当番は、白衣、三角巾、マスクを着用し、しっかり手洗いしたうえに、配膳室に入る前には手指の消毒をしています。時間が経つにつれて、感染症対策に気が緩みがちにならないよう、職員一同で生徒の感染症対策への意識啓発を継続していたいと思います。

令和2年7月9日(木曜日)

 3年生の英語科の授業では、「日本文化の紹介」をテーマに、プレゼンテーションを行うためのスライドを作成しています。生徒一人一人が自分で紹介したいトピックを決め、その文化を紹介するためのスライドと紹介文を英語で作成しています。これまで既習した文法や語句を活用しながら、自分が紹介したいものを相手に分かりやすく伝えることを通して、表現力を向上させられるよう、学習活動に意欲的に取り組んでいます。

令和2年7月8日(水曜日)

 本日は、校内で道徳の授業研修会を行いました。1年2組、2年4組、3年3組で道徳の授業を公開し、他のクラスの教職員が参観しました。公開したどのクラスでも、生徒たちは主人公の気持ち等について真剣に考えていました。
 放課後には、全教職員で、授業での教材・教具、教師の発問等について協議を行いました。互いに授業を見合うことで、今後も授業改善をすすめていきたいと思います。

令和2年7月7月(火曜日)

 「射(しゃ)!」 放課後の弓道場に声が響きます。今年度弓道部には、31人の1年生が入部しました。真剣な表情で矢を射る先輩たちの姿を、あごがれのまなざしで見て学んでいる1年生の姿が印象的でした。また、矢を射る所作の指導を熱心に受ける様子も見られました。「矢を射て、的に中てる」一連の所作を通して、心身を鍛える弓道部員。その姿は、とても凛々しいものでした。

令和2年7月6日(月曜日)

 本日は朝からあいにくの雨でした。雨が上がった後はむし暑く、気温の変化に生徒たちの体調管理も心配です。
 そんな心配をよそに、昼休みには元気に校庭で仲間と遊ぶ様子が見られました。生徒たちが笑顔で活動しているだけで、私たち職員も笑顔になります。体を動かすことで、上手に心もリフレッシュし、梅雨の時期を乗り越えてほしいと思います。

令和2年7月3日(金曜日)

 現在、2、3年生の体育科の授業では、「陸上競技」を行っています。写真は、「ジャベリック」です。ジャベリックとは、ロケット状のターボジャブを投げる種目で、ジュニアオリンピック等の大会でも実施されている種目です。投げるポイントは、ターボジャブの持ち方や投げ方、そして体重移動が挙げられます。ボールの投げ方とは異なり、手首やひじを固定してなげなければ、ターボジャブが回転してしまい、遠くまでは飛ばせません。男子も女子も記録に挑戦しながら、何回も練習に励んでいました。

令和2年7月2日(木曜日)

 本校の一日は、生徒会本部役員による朝の全校放送で始まります。毎朝欠かさず、生徒会本部役員たちが、学校生活の様子から、よかったことや気になること、全校生徒で意識したいこと等を呼びかけます。この生徒会本部の呼びかけで、生徒も教職員も、すがすがしい気持ちで一日をスタートすることができます。
 先日の生徒総会においても、落ち着いて進行・運営を行っていました。とても頼もしい存在の生徒会本部役員たちです。全校生徒一人一人が生徒会本部からの呼びかけを意識し、みんなが毎日笑顔でいられる学校をつくっていけたらと思います。今年度スローガンである「知 × 徳 × 体 × 伝統 = TEAM “J” 」を目指し、生徒、教職員、そして家庭や地域みんなで力を合わせていきたいと思います。

令和2年7月1日(水曜日)

 1年生が入部して2週間が過ぎ、各部活動とも本格的に活動に取り組んでいます。「3密」を避けた状態で、かつ、熱中症対策をしながらの活動です。生徒数の多い本校では、「3密」を避けた状態をつくることは、なかなか苦労するところです。それでも、各部活動とも、少人数でのグループを編成し、グループごとに練習したりするなど、様々な工夫をしながら活動に励んでいます。

お問い合わせ

城ノ内中学校

〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目3

電話:0297-62-2372

ファクス:0297-60-1618

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目3番地

電話:0297-62-2372

ファクス:0297-60-1618

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ