このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立城ノ内中学校
本文ここから

平成30年度10月学校生活

更新日:2018年10月31日

平成30年10月31日(水曜日)

1年生は道徳の時間に「どうぶつたちへのレクイエム」を資料に、動物愛護について考えました。昨年度、動物収容施設に収容され全国で殺処分された犬猫の数は8.3万頭、茨城県では338頭でした。10年前と比べると激減してはいますが、これだけの数の犬猫の命が絶たれている事実に、生徒たちは愕然としていました。なぜこのような不幸なことが起きてしまうのか?わたしたち人間にできることはないのか?資料写真をじっと見つめ、真剣に考えている生徒たちの顔が忘れられません。

平成30年10月30日(火曜日)

三学年では、理科の出前授業を行っています。
プログラムを通じて、遺伝子やDNAのしくみについて理解を深めることができました。
また、遺伝子やDNA研究が社会とつながっていることに気付くことができました。

平成30年10月26日(金曜日)

県大会を控えた弓道部の練習風景です。
男子は昨年度の新人戦で県大会優勝しています。
是非新人戦連覇できるよう頑張ってほしいです。

平成30年10月25日(木曜日)

本日、研究推進校訪問ということで、2年生の体育で研究授業が行われました。
生徒は「ジグソー学習」という形態でグループの仲間に内容を伝え合って活動を進めました。
「体の動きを高めるための運動」では、生徒それぞれが活動を工夫しながら楽しく取り組むことができました。

平成30年10月24日(水曜日)

本日、3年生の道徳の授業にゲストティーチャーをお迎えしました。
今回の道徳では、「動物の命」について、動物の保護の現状、取組などのお話をいただき、私たちが今後その命たちとどのように向き合って行くべきなのかを考えました。

平成30年10月23日(火曜日)

本日より本校からいくつかの部活動が県新人戦に参加しています。
写真の剣道部女子は団体戦で県新人大会に出場します。
大会で勝ち上がっていけるよう稽古にも気合いが入っています。

平成30年10月21日(日曜日)

本日は第20回龍光祭が行われました。体育祭の終わりから合唱の練習が本格的に始まり、今日一度きりのステージに向けて生徒たちの輝く姿が多く見られました。どのクラスもこれまでで一番の合唱ができたのではないかと思います。

平成30年10月19日(金曜日)

午後に龍光祭の会場づくりを行いました。
1日おいての本番となりますが、合唱、沖縄平和記念式典への参加報告、文化部発表、オンステージと、どの演目にも生徒たちは全力で取り組むことができると思います。
日曜日の開催が楽しみです。

平成30年10月18日(木曜日)

合唱祭リハーサルを締めくくるのは3年生です。本番を日曜日に控え、気合い十分で演奏に臨みました。
上着なしでは肌寒さを感じる体育館の中で、ワイシャツになって歌う学級もありました。どのクラスも素晴らしい合唱を披露しました。しかし、そこは3年生。あと2日の練習で何ができるか、身を乗り出して講評に聞き入っていました。
放課後の練習では、いきなり歌い出さずにしっかり話し合っていました。合唱祭当日に、学級が1つになった素晴らしい歌声を体育館に響かせてくれることでしょう。

平成30年10月17日(水曜日)

昨日の2年生に続き、5~6校時に1年生が合唱祭のリハーサルを実施しました。
1年生にとって初めてのクラス合唱。斉唱には慣れていても三部合唱の経験はそんなにありません。
合唱祭のイメージがなかなかつかめない中、上級生にお願いしていっしょに練習したり、3年生に聞いてもらってアドバイスをもらったりしながら、今日の演奏に臨みました。
リハーサルを行ったことにより、合唱祭当日の流れを把握し、頑張ろうという気持ちを今まで以上にもつことができたようです。

平成30年10月16日(火曜日)

21日(日曜日)に合唱祭の本番を控え、5~6校時に2年生がリハーサルを実施しました。
本番と同じように入退場も実施し、演奏をお互いに鑑賞し合いました。
お互いの合唱を聴いて、刺激を受けたのか、放課後の練習にいつも以上に熱がこもっていました。
合唱祭当日の演奏が楽しみです。

平成30年10月15日(月曜日)

5校時に体育館でがん教育講演会を実施しました。
茨城がん体験談スピーカーバンクから、矢野広子先生をお招きし、がんについての後講話をいただきました。ご自身の体験をまじえながらわかりやすく乳がんについてお話しくださいました。
全校生徒が真剣に話を聞くことができました。
生徒一人一人が自分だけでなく、家族のなど身近な人々の健康について考えるきっかけにしてほしいと思います。

平成30年10月12日(金曜日)

3年生は4校時に体育館で合唱練習を行いました。
緊張した様子でしたが、どのクラスも素敵なハーモニーを奏で、お互いの合唱に聴き入っていました。
これからさらに練習を重ね、本番ではより素敵なハーモニーを奏でてくれるでしょう。とても楽しみです。

平成30年10月11日(木曜日)

県南新人大会2日目です。
どの部活もこれまでの練習の成果を発揮するため、頑張る姿が見られました。

平成30年10月10日(水曜日)

県南新人大会が始まっています。
本日は女子卓球部が優秀な戦績を残すことができました。

美術部では龍光祭に向けての準備が着々と進んでいます。
何が完成するかは、当日のステージまでのお楽しみです!

平成30年10月9日(火曜日)

本日、2年生の家庭科で幼児ふれあい体験学習が行われました。
はじめは緊張した様子でしたが、仲良くなれるよう、積極的に一緒に遊ぼうとする姿が見られました。
幼児との触れ合いを通して、これまで学習をしてきた、幼児の体と心の発達について理解を深めることができました。

平成30年10月5日(金曜日)

一年生は、5時間目に環境新聞作りをしました。
写真は、一学期から少しずつ自分の環境テーマについて調べてきたことを新聞にまとめている様子です。
どのような新聞が完成するか楽しみです。

平成30年10月4日(木曜日)

3年生の合唱練習の熱がだんだんと高まってきました。
今日は、3年4組と3年6組がお互いに聴き合いました。
「またやりたい!」と、刺激を受けた生徒が多かったようです。

平成30年10月3日(水曜日)

中間テスト前日となり、多くの生徒が放課後の補充学習に参加しています。写真は1学年社会の様子です。テストのポイントを一生懸命聞き、明日のテストに向けて頑張っている姿が見られました。テストで良い点数が取れることを期待しています。

平成30年10月2日(火曜日)

本日、2学期中間テスト2日前となりましたので各学年で補充学習が始まりました。子どもたちは、先生から学習のポイントを聞いたり、質問したりする姿が見られました。明日も補充学習があるのでより多くの参加を期待しています。中間テスト頑張ってください。

平成30年10月1日(月曜日)

5時間目に、生徒会役員・専門委員長任命式が行われました。これから1年間、城ノ内中学校の中心として活動していきます。生徒の活躍に期待しています。

お問い合わせ

城ノ内中学校

〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目3

電話:0297-62-2372

ファクス:0297-60-1618

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目3

電話:0297-62-2372

ファクス:0297-60-1618

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ