このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立城ノ内中学校
本文ここから

平成29年度10月学校生活

更新日:2018年3月1日

平成29年10月31日(火曜日)

創立記念日展示(1)

創立記念日展示(2)


今週末の11月4日は、本校の19回目の創立記念日です。
本日より昇降口前にパネルが展示され、城ノ内中学校のあゆみが分かる内容になっています。

平成29年10月30日(月曜日)

学級フォーラム

「いじめ防止」学級フォーラムが行われました。
これは,先に「いじめ」に関するアンケートをとり,
その結果を城ノ内委員が集計し,学級で共有するものです。
ついで,これから守るべき学級のきまりを全員で話し合い,
いじめ防止に対する姿勢を確認し合いました。

平成29年10月27日(金曜日)

保育実習

2学年では,近隣の幼稚園・保育園にて,家庭科の授業の一環で,
保育実習が行われました。生徒達は,園児と一緒に園庭で遊んだり,
話をしたりしていました。

平成29年10月26日(木曜日)

部活動

完全下校時刻が16時45分になりました。
各部とも限られた時間で工夫して練習に取り組んでいます。
県新人大会バスケットボールの部で本校の女子バスケットボール部
が優勝し,二連覇を達成しました。

平成29年10月25日(水曜日)

上履き

2年2組の下駄箱の様子です。
「くつがそろうと心がそろう。
 心がそろうとクラスがそろう。」
を合言葉に生徒が自主的に下駄箱の靴をきれいにそろえています。

平成29年10月24日(火曜日)

環境新聞

龍光祭が終わり,通常の学校生活が再開されました。
1年生は,総合的な学習の時間で「環境新聞」を作成し,
廊下に掲示しました。
中間テストの結果も各教科で返却しています。復習を行い,
次のテストに備えて欲しいと思います。

平成29年10月21日(土曜日)

龍光祭

第19回龍光祭が開催されました。午前中の合唱の部では,
どの学級も心に響く合唱を披露しました。
午後には,長崎平和祈念式典,インタラクティブフォーラム,
美術部,吹奏楽部,オンステージなど工夫を凝らした発表がありました。
保護者皆様,PTA役員の皆様にもご協力をいただき,
素晴らしい龍光祭となりました。本当にありがとうございました。

平成29年10月20日(金曜日)

龍光祭会場準備

明日の龍光祭に向けて準備が進められました。
本番前日となり,各教室では合唱を練習している一生懸命な姿が
見られました。本番でも美しい歌声が響き渡ることを期待しています。

平成29年10月19日(木曜日)

中間テスト

本日2学期中間テストが行われま
した。生徒は真剣な態度でテスト
を受けることができました。

平成29年10月18日(水曜日)

補充学習

3年生の補充学習を行っている様子です。
明日の中間テストに向けて,各教科担当がいる
教室に行き,熱心に話を聞いています。

平成29年10月17日(火曜日)

文化祭リハーサル

龍光祭が近づき,本日放課後リハーサルを行いました。
本番に向けて,気合いが入ってきました。
土曜日が楽しみです。

平成29年10月16日(月曜日)

理科出前授業

本日は,積水メディカル株式会社の方々をお招きし,
2年生の理科の出前授業を行っていただきました。
「消化・吸収のしくみと健康」について,とても熱心に
学習しているようすが見られました。

平成29年10月13日(金曜日)

3年実力テスト

今日は,県南新人体育大会2日目です。
各部活動が各地で熱戦を繰り広げていました。
3年生は実力テストを実施しました。
志望校合格に向けて,3年生も頑張っています。

平成29年10月12日(木曜日)

イメージ画制作

放課後,合唱祭に向けてイメージ画の制作をしている様子です。
クラスの合唱曲のイメージに合わせて,各クラスの代表が描いています。
学年で1クラスに,イメージ画賞が贈られるので,みな一生懸命です。
龍光祭の当日には,体育館入り口に掲示されますので,楽しみにしていてください。

平成29年10月11日(水曜日)

riha3
本日は,3年生の合唱のリハーサルを行いました。
中学校最後の合唱とあって,どのクラスも真剣な表情で歌ったり,聞いたりし,
素晴らしい歌声を響かせていました。
リハーサルでの課題から,さらに完成度を上げていこうという意気込みが感じられました。

平成29年10月10日(火曜日)

2年生合唱リハーサル

1年生と2年生は,体育館で合唱のリハーサルを行いました。
「指揮をしっかり見ていない」「声がまだ小さい」など,課題も見つかりました。
21日の本番に向けて,今まで以上に練習に気合いが入りそうです。

平成29年10月6日(金曜日)

kensyu

本日は市の計画訪問でした。
教育委員会の先生を講師にお迎えして研修を行いました。
先生たちは各々が授業を振り返りました。
明日の城ノ内中の授業をさらに良くしていけるように頑張ります!

平成29年10月5日(木曜日)

hanasiai

1年生のあるクラスで合唱について話合い活動を行いました。
初めての龍光祭での合唱をどうしたらいいか,今の問題点や
クラスの練習の仕方などについて話し合いました。
クラスの目標が決まり,みんな真剣な態度で話合いを終えました。
龍光祭での合唱は10月21日(土曜日)です。精一杯力を発揮できるといいですね。

平成29年10月4日(水曜日)

DSCF5160

保健室前の廊下には,10月10日の「目の愛護デー」に向けての掲示物が飾られています。
クイズや,目の錯覚を感じることができる図形などがあります。
パソコンやスマートフォンの普及で,生徒たちも目の疲れや悩みがあるのではないでしょうか。
この機会に,自分自身の目の健康に関心を向けてみてはいかがでしょうか。

平成29年10月3日(火曜日)

DSCF5157

今週から「北方領土パネル巡回展」を実施しています。
現在は,2年生フロアの渡り廊下に展示しています。
休み時間になると,生徒たちが熱心にパネルを見ています。
この機会を通じて,北方領土問題について考えを深めて欲しいと思います。

平成29年10月2日(月曜日)

kouki

 本日より後期が始まります。
1時間目に 生徒会役員・委員長任命式が行われました。
生徒会長の挨拶から新生徒会長にバトンをつなぎました。
そして校長先生から生徒会役員・各委員会の委員長が正式に任命されました。
後期2年生中心のチーム城ノ内スタートです!

お問い合わせ

城ノ内中学校

〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目3

電話:0297-62-2372

ファクス:0297-60-1618

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目3

電話:0297-62-2372

ファクス:0297-60-1618

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ