このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立城ノ内中学校
本文ここから

平成30年度3月の学校生活

更新日:2019年3月22日

平成31年3月22日(金曜日)

本日1校時に修了式を実施しました。
各クラスの代表生徒それぞれに修了証が手渡されました。整然とした雰囲気で式が進み、1年間のまとめをしっかりとすることができました。
次の登校日からは平成31年度がスタートです。それぞれ1つ上の学年に進級します。新たの目標を胸に元気な姿で登校してくれることを願っています。

平成31年3月20日(水曜日)

今日は朝から快晴です。
気温もぐんぐん上がり、本格的な春到来です。この暖かさで、桜ももうすぐ開花するのではないでしょうか。
春の光が降り注ぐ校庭では、体育の授業が行われています。眩しい光の中をランニングする生徒の額は汗ばんでいました。
3学期も明後日の修了式を残すのみとなりました。学年のまとめをしっかりし、進級してもらいたいと思います。

平成31年3月19日(火曜日)

本日5校時に、「先輩から話を聞く会」を実施しました。
先日城ノ内中学校を卒業した3年生を迎えて、受験に対する心構えや、学習方法等の話をしていただきました。
1年生は武道場、2年生は体育館に分かれ、それぞれ3人の先輩方からアドバイスを受けました。
受験はまだまだ先と思っていた1、2年生でしたが、先輩方の話を聞くたびに、受験に対する意識が高まっていたように感じます。
今回のアドバイスを生かし、自分自身の学習方法等を見直してみるのも良いかもしれませんね。

平成31年3月18日(月曜日)

本日5校時に全校フォーラムが実施されました。
城ノ内中学校をより良くするために、学級ごとに意見を出し合い、その内容を全校生徒の前で報告しました。
各学級とも素晴らし発表内容で、今後の城ノ内中学校のあり方をしっかりと考えられていました。
今日出された意見や提案を今後実践していくことが大切です。頑張っていきましょう。

平成31年3月15日(金曜日)

5・6時間目に1年生で学年レクリエーションが行われました。
学年最後のレクとあって、ドッチボールも八の字跳びも大いに盛り上がりました。
生徒の笑顔をたくさんみることのできたひとときでした。
結果は、総合優勝3組、準優勝4組、第3位2組でした。

平成31年3月14日(木曜日)

3年生が卒業した教室や廊下を2年生が毎日掃除に来てくれています。掲示物もはがし、きれいになりました。しかし、なんだか寂しさを感じます。
頼もしかった3年生が卒業した後は、1・2年生が学校を引っ張っていく番です。3年生が残した伝統「自問清掃」をしっかり受け継いでいきたいと思います!

平成31年3月12日(火曜日)

先日卒業式を無事終えて、週末各部活動では3年生のお別れ会等が行われていました。
吹奏楽部は今月の3月24日(日曜日)13:30~本校体育館にて、毎年恒例の吹奏楽部定期演奏会を開催します。
今回の定期演奏会は卒業生の三年間の頑張りの集大成です。辛いことや厳しいことを乗り越え、部員全員で演奏する喜びを味わう事ができた三年間の思いを、聴いてくださる方々に精一杯届けたいと思います。是非聴きにきていただければと思います。部員一同お持ちしております。

平成31年3月11日(月曜日)

5時間目の学活では、学級フォーラムが行われました。
事前に実施したアンケートの結果を見ながら、学級や学年のよいところと学年の課題を考えました。
そして、学年の課題を踏まえて、来年度はどんな学年にしたいのか話し合いました。
今後は、城ノ内委員や生徒会での話合いを経て、来週に学校フォーラムが行われます。
「めざす生徒像」に近づくために、実りのあるフォーラムにしたいものです。

平成31年3月9日(土曜日)

本日「平成30年度第20回龍ケ崎市立城ノ内中学校卒業証書授与式」が行われました。多くの来賓の方々、保護者の皆様のご臨席を賜り厳粛かつ盛大な卒業証書授与式となりました。卒業生はひとり一人学校長より卒業証書が手渡され、とても晴れがましい表情でした。そして最後はクライマックスの卒業合唱。今年度の曲はゆずの「友~旅たちの時~」でした。気持ちのこもった歌声で、最初は涙をこらえながらの合唱でしたが、最後は涙を流しながらの感動の卒業合唱となりました。聞いている人たちの心を揺さぶる素晴らしい合唱でした。聞いていた在校生たちも、先輩たちの後をしっかりと引き継いでいこうという気持ちを強くしていました。
209名の卒業生のみなさんのこれからの活躍を期待しています。ご卒業おめでとうございます。

平成31年3月8日(金曜日)

卒業式を明日に控え、1・2年生がシート敷きやイス並べなどの準備を行いました。
お世話になった先輩への感謝の気持ちを込め、活動したおかげで素晴らしい式場が完成しました。
明日はきっと20周年にふさわしい素晴らしい卒業式になることでしょう。

平成31年3月7日(木曜日)

本日は、卒業式の予行と3年生を送る会が行われました。
予行では、卒業生も在校生も厳粛な雰囲気で式に臨む姿が見られました。
卒業式当日も素晴らしい式になりそうです。
3年生を送る会では、生徒会本部役員を中心に和やかな会になりました。
先輩方への感謝の気持ちが伝わったと思います。

平成31年3月6日(水曜日)

1階廊下には、きれいな花が咲き乱れています。
1年生が美術の時間に制作しました。
花びらや葉、花瓶がグラデーションでとてもきれいに着彩されています。
ひとあし先に春が来たようです。

平成31年3月5日(火曜日)

本日、茨城県立高等学校学力検査が行われました。
時間に余裕を持ち、落ち着いた様子で、受験会場に向かう生徒が多く見られました。
保護者の皆様、朝早くからのお弁当の準備、ありがとうございました。

平成31年3月1日(金曜日)

本日、グアム政府局の職員の方が来校され、6校時に1年生を対象に講演を行っていただきました。
クイズ形式でグアムの様子のPRがされたコーナーもあり、生徒達は楽しくグアムについて知ることができました。

お問い合わせ

城ノ内中学校

〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目3

電話:0297-62-2372

ファクス:0297-60-1618

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目3番地

電話:0297-62-2372

ファクス:0297-60-1618

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ