このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立城ノ内中学校
本文ここから

令和元年11月の学校生活

更新日:2019年12月5日

令和元年12月5日(木曜日)

晴天の中、多くの生徒が元気よく外で遊んでいます。冬場は部活動の時間が短いため、昼休みの外遊びは生徒たちにとって貴重な息抜きの場となっています。体育委員でも昼休みの外遊びを呼び掛けています。

令和元年12月4日(水曜日)

3年生の総合では、国際交流会が実施されました。前回の国際交流会では、外国の方から異国文化について話をき聞きましたが、今回は生徒たちが日本文化を伝えました。生徒たちは、学校生活の様子や行事などをホワイトボードを使いながら一生懸命説明していました。国際交流会は、異国の文化を知ったり、日本のよさを改めて考えたりするよい機会となりました。

令和元年12月3日(火曜日)

本日、2年生では職場体験学習の依頼のための電話連絡を行いました。
初めての体験のため、どの生徒も緊張した様子でしたが、丁寧に電話連絡を行うことができました。
職場体験に向けてしっかりと準備をして充実した体験にしていきましょう。

令和元年12月2日(月曜日)

2年生は、歩く会を終えて本日は帰校式を行いました。実行委員一人一人からあいさつがあり、「みんなで励まし合いながら歩ききれたこと」や「つらい道のりを乗り越えたことを自信にこれからに生かしていくこと」など、学年全体で大きな行事を成功させることのできた喜びを話していました。歩く会の経験が、今後の生活に生きることを期待しています。

令和元年11月29日(金曜日)

本日、2年生では歩く会を実施しました。天気の悪い日が続いていたので心配していましたが、歩く会当日はどこまでも澄み渡る青空となり、絶好の歩く会日和となりました。“Memorial Road ~乗り越えた先にある最高の景色~”のスローガンの元、保護者の皆様のご支援・ご協力をいただきながら、無事に全行程26キロメートルの道のりを完歩することができました。道中、仲間と語り合いながら、よき思い出をまた1つ作ることができました。

令和元年11月27日(水曜日)

本日、2学期期末テストが実施されました。生徒たちは日頃の学習の成果が発揮できるように真剣に取り組んでいました。
本年度、城ノ内中学校では各学年の廊下掲示に各教科の「学習コーナー」を設けています。写真は1年生の国語科コーナーで、2019年の「流行語大賞」にノミネートされた言葉をクイズ形式で掲示してあります。その他のフロアでも各学年、各教科ごとに工夫を凝らした掲示コーナーになっていますので、来校した際にご覧いただければと思います。

令和元年11月26日(火曜日)

2年生の体育の授業の様子です。現在、柔道とダンスに分かれて授業を行っています。
昨年度も同じ単元を学習しており、今年度はさらに技に磨きをかけています。
タブレットを活用し、技のポイントをグループで研究しています。

令和元年11月25日(月曜日)

寒さが日々厳しくなってきました。3年生はもちろん、1、2年生も27日には期末テストがありますので、風邪には十分に注意してほしいと思います。今日は放課後に補充学習会がありました。まじめに取り組んでおり、明日も積極的に参加して、よい結果につなげてほしいですね。

令和元年11月22日(金曜日)

本日、アンサンブルコンテスト県南地区大会が行われました。
本校からも2団体出場しました。
代表として、堂々とした演奏を聴かせてくれました。

令和元年11月21日(木曜日)

本日、3年生の総合的な学習の時間に国際交流会に向けての話し合いが行われました。
どのようなことを紹介し、どう伝えればよいか、グループで熱心に話し合う姿が見られました。

令和元年11月20日(水曜日)

今週は茨城を食べようウィークです。
給食の時間には、給食委員会による放送が行われています。
献立にも龍ケ崎市内をはじめ、茨城県内産の食材がたくさん使われています。

令和元年11月19日(火曜日)

日没が早くなってきたため、完全下校時刻が16時30分になりました。
短縮日課のため、部活動時間は45分程度になっています。
短い活動時間に少し物足りなさそうにする姿も見られますが、限られた時間を有効に使い、技術向上に努めていきます。

令和元年11月18日(月曜日)

11月14日から3年生では三者面談、1、2年生では個別面談がおこなわれています。
3年生の廊下には、卒業式の日に飾られる保護者から卒業生へのメッセージ用の桜の花が用意されています。
卒業時の姿をイメージし、メッセージの記入をお願いしています。
来校の際にはご協力お願いいたします。

令和元年11月15日(金曜日)

通用門脇のフェンスに横断幕が追加されました。生徒たちの頑張りが増えてくるのは嬉し限りです。通用門の両脇に、たくさんの横断幕が飾られていますが、まだまだスペースは残されています。これからも生徒たちの頑張りに期待し、全てのフェンスが横断幕で埋め尽くされることを願っています。

令和元年11月14日(木曜日)

正面玄関前のプランターが様変わりしました。緑化委員会が中心となってパンジーを植え付けてくれました。まだまだ花は小さいですが、様々な色の花を咲かせています。朝晩は気温が低くなる日も出てきましたが、プランターはすっかり冬花壇の準備を済ませました。

令和元年11月12日(火曜日)

1年生の保健体育の授業では、ハンドボールが始まりました。ハンドボールをするのは初めての生徒がほとんどですが、ルールを理解し、楽しく活動することができています。パスがおぼつかない様子もありますが、しっかりシュートまでつなげていました。授業後半はゲームとなりますが、どの班も勝利目指して頑張っていました。

令和元年11月11日(月曜日)

本日6校時に委員会集会が行われました。今回は、環境美化・給食・図書・安全委員会が担当でしたが、日頃の活動の様子やお願い等をスライドやクイズを交えて分かりやすく伝えていました。生徒たちも、日頃の各委員会の活動を知る良い機会になりました。委員会活動がますます活性化していくことを期待しています。

令和元年11月8日(金曜日)

本日、小中合同あいさつ運動を行いました。生徒会と生活委員会が参加し、ハイタッチしながらあいさつしました。積極的に小学生に声を掛ける姿が見られました。

令和元年11月7日(木曜日)

本日、市小中学校音楽祭が行われました。吹奏楽部はこの日の発表に向けて朝練に熱心に取り組んできました。3年7組は龍光祭で金賞を獲ったクラスとして、堂々と歌うことができました。

令和元年11月5日(火曜日)

美術科では、スクラッチボードの制作を行っています。3年生では、文字を入れたり、立体的なデザインを施したりと工夫している姿が見られました。

令和元年11月1日(金曜日)

本日,1年生が「親子ふれあい活動」で,多くの保護者の方が参加し,一緒に玉入れをしました。誰もが笑顔で楽しく活動し,すてきな思い出を作ることができました。結果は,6組が優勝しました。

お問い合わせ

城ノ内中学校

〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目3

電話:0297-62-2372

ファクス:0297-60-1618

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目3番地

電話:0297-62-2372

ファクス:0297-60-1618

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ