このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立城ノ内中学校
本文ここから

平成30年度11月学校生活

更新日:2018年11月30日

平成30年11月30日(金曜日)

6時間目に体育館でたつのこフォーラムが開かれました。
中学生は,小学生をリードしながら楽しく活動することができました。
来年,入学してくるのを楽しみにしています。

平成30年11月29日(木)

1年生は,2月のスキー宿泊学習に向けて,きまりを考えました。個人で考えたあと,グループにして意見を出し合っていました。最高の宿泊学習にするために実行委員が中心となって進めているところです。待ち遠しいですね。

平成30年11月27日(火曜日)

本日、平成30年度2学期期末テストが実施されました。子どもたちは、日頃の自学の成果を発揮しようと最後まであきらめずに問題と向き合っていました。良い結果が出ることを期待しています。子どもたちも大変ですが先生たちも、テスト採点やワークチェックなどやるべきことがたくさんあります。子どもたちに負けないように頑張りたいと思います。

平成30年11月26日(月曜日)

2学期期末テストに向けて、放課後に補充学習が行われました。各教室では、ワークを進めたりテストのポイントを先生に聞いたりと短い時間を有効に使っていました。明日のテストで良い点数が取れるように頑張ってほしいと思います。

平成30年11月22日(木曜日)

3年生が来週の国際交流会に向けて、発表の準備をしています。
留学生に日本の文化を伝えるために、タブレットを使って写真を撮ったり、原稿を書いたりして、工夫しながら作業をしていました。
本番がどうなるか楽しみです。

平成30年11月21日(水曜日)

本日、第3学年では国際交流会に向けての学習が行われました。教材を通じて日本の文化を見直し、国際交流会に訪れる留学生に自国のことを紹介します。活発に活動し、意欲的に取り組んでいました。

平成30年11月20日(火曜日)

今月30日に、2年生は「歩く会」を予定しております。本日、「歩く会」に向けての学年集会が行われました。
スローガンが発表されたあと、下見の写真を真剣に見つめていました。教室に戻ったあとは、グループで活動する
ための班を決めました。全員が完歩することを、期待しています。

平成30年11月19日(月曜日)

1年生では、5校時の学級活動の時間にスキー宿泊学習についての話合い活動が行われました。
先日、実行委員が発足し、2月のスキー宿泊学習に向けての活動が始まりました。
1年生にとって、有意義で思い出深いものになるよう、ねらいをしっかりともって取り組んでほしいと思います。

平成30年11月16日(金曜日)

昨日から2年生による職場体験学習が実施されています。
近隣の事業所に出向き、仕事の楽しさや厳しさを学んでいます。
城ノ内中学校にも商品の配達に訪れる生徒が何名もいます。
すっかり、事業所の社員になりきって活動する姿が頼もしく見えました。

平成30年11月15日(木曜日)

本日も引き続き個人面談が行われています。
3年生の三者面談終了後には、保護者の皆様に、卒業生へのメッセージをお一人お一人に記入していただいています。
卒業生に向けての心温まるメッセージがたくさん集まりそうです。
卒業式まで3年生はあと69日の登校です。中学校生活もいよいよ最終コーナーを過ぎました。

平成30年11月14日(水曜日)

本日から1、2年生は二者面談、3年生は三者面談が始まりました。
3年生の三者面談では、私立高校の受験校を決定することになります。
面談後には、願書の配付が行われます。配付場所の机には、各校の願書が積み上げられています。
いよいよ本格的に受験モードに突入です。

平成30年11月12日(月曜日)

本日5校時に、城ノ内中学校区小中一貫教育に関する授業公開がありました。
八原小、城ノ内小の全先生方と市内各校の先生方がたくさん来校され、授業参観をしていただきました。
生徒たちにとっては、小学校時代にお世話になった先生がたくさん教室に訪れたので、小学校時代を思い出し、たくさんの笑顔が見られました。
城ノ内中で立派に成長し、授業に真剣に取り組む姿をたくさん見せることができたのではないでしょうか。

平成30年11月9日(金曜日)

本日、3、4校時に1学年の親子ふれあい活動が行われました。
第91回、第93回箱根駅伝で青山学院のランナーとして優勝した安藤悠哉さんが「夢の叶い方」の講演をしに講師としてきていただきました。
前半は、親子で楽しくストレッチのご指導をしていただきました。また、箱根駅伝のスピード体感を、希望者と陸上部の生徒と数名の教員が、安藤悠哉さんと一緒に体育館を走りました。(写真)
「夢の叶い方」の講演では、目標をもつこと、出会いに感謝すること、自分で考えることができることが大切である、ことを教えていただきました。
生徒には今回の講演の教えを生かして、今後の未来に向かって目標をもって歩んでもらいたいと思います。 

平成30年11月8日(木曜日)

本日、5校時体育館にて租税教室が開かれました。外部講師の方をお招きして、税に関する講話をいただきました。

税金を納めないとどうなるのか、なぜ税金を納めないといけないのか、を分かりやすく説明してくれました。

最後までしっかりと顔を上げ、話を聞く姿はとても立派でした。さすが3年生!

平成30年11月7日(水曜日)

市音楽祭が文化会館で開かれました。
龍光祭で金賞を受賞した3年1組が学校の代表として参加し、素晴らしい合唱を披露しました。
吹奏楽部も参加し、日頃の練習の成果をしっかりと発揮していました。会場係としての働きぶりも素晴らしかったです。

平成30年11月6日(火曜日)

本日、3学年は「県学力診断のためのテスト」が実施されました。今後の進路選択に向けての試金石となるテストです。みんな真剣にテストに取り組んでいました。
1、2学年も実力テストが行われました。定期テストとは違った緊張感をもって頑張っていました。
このテストを機会に普段の自分の学習について振り返りをしてほしいと思います。

平成30年11月5日(月曜日)

本日、20周年記念式典が行われました。外部から講師の先生をお招きし、「命の授業」をしていただきました。
命の授業『5つの誓い』
口は、人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう…
目は、人のよいところを見るために使おう…
耳は、人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう…
手足は、人を助けるために使おう…
心は、人の痛みがわかるために使おう…
心にしみいるお話でした。
講演の最後には「祝題」を出していただきました。どんな祝題が出たのかは・・・ お子様に聞いてみてください!

平成30年11月2日(金曜日)

来週月曜日には、創立20周年記念式典が行われます。第二部では、腰塚勇人さんの講演会も行われます。
式典に向け、看板の準備や生徒会本部のリハーサルも行われました。保護者の皆様もぜひお越し下さい。

平成30年11月1日(木曜日)

龍光祭合唱の部グランプリの3年1組が、
市の音楽祭に向けて、練習に励んでいます。
龍光祭の時よりも、美しいハーモニーが響き、
完成度がさらに高まっています。

お問い合わせ

城ノ内中学校

〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目3

電話:0297-62-2372

ファクス:0297-60-1618

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目3番地

電話:0297-62-2372

ファクス:0297-60-1618

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ