このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立城ノ内中学校
本文ここから

平成29年度3月の学校生活

更新日:2018年3月23日

平成30年3月1日(木曜日)

本日,午後は晴れて春を感じるあたたかさとなりました。
2年生の英語の授業では,英語討論会が行われました。
友達と笑顔で積極的に意見を交わす姿が見られました。

平成30年3月2日(金曜日)

県立入試特色選抜受検者の面接練習の風景です。

本番を想定しながらお互いの様子を見せ合い,アドバイスをし合いながら練習に取り組んでいます。

来週水曜日の本番を目指して頑張っています。

平成30年3月5日(月曜日)

毎日城ノ内委員の生徒が「今日の目標」を書いてくれているホワイトボードです。

いよいよ明日にせまった県立の学力検査を前にして、3年生の城ノ内委員の生徒が「明日の目標」として書き残してくれました。

全員が「自分の力を出し切れる」ように祈っています。

平成30年3月6日(火曜日)

本日は、県立高校入試。

そして、一週間後には3年生は卒業証書授与式を迎えます。

6校時、体育館にて1,2年生は卒業式練習に臨みました。しっかりした姿勢で先輩を見送ります。

平成30年3月7日(水曜日)

本日は全学年による合同の卒業式練習が
式次第にそって行われました。
校旗が掲げられたもとで,3年生が入場行進してきました。
1年生,2年生も真剣に取り組んでいました。

平成30年3月8日(木曜日)

卒業を目前に控えた3年生に向けて,スクールカウンセラーから講話がありました。
心が疲れた時にはどうしたらよいか…一つの手段として,夜,布団に入ってから行うリラックス運動を
教えていただきました。4月からの新生活の中で,時々思い出してほしいと思います。

平成30年3月9日(金曜日)

感謝の気持ちをこめて3年生を送る会が行われました。
3年間の思い出をスライドで上映するとあちこちから歓声や笑い声があがりました。
会が進んで,在校生代表から3年生代表に花束と記念品がそれぞれ手渡されました。
3年生の皆さんありがとうございました。

平成30年3月12日(月曜日)

卒業式を明日に控え,1・2年生が協力し合って,準備に取り組みました。
会場準備や3年生の教室の飾り付け,校舎内外の清掃と,分担場所で精一杯活動しました。
3年生への感謝の気持ちを込めて活動することができました。

平成30年3月13日(火曜日)

あたたかな日差しのもと,第19回卒業証書授与式が行われました。
会場には,生徒,来賓,卒業生保護者など1200人以上が一堂に会しました。
厳粛な雰囲気の中,246人の卒業生に卒業証書が授与されました。
校歌,式歌などの歌声が響き,厳かな中にも,温かさのある式となりました。

平成30年3月14日(水曜日)

3年生が卒業し,教室のあるB棟2階フロアは,休み時間でさえ「しん」としています。
華やかな飾り付けも取り外されていき,電灯も消されたままの廊下や教室は,むしろ寂しさを強調しているようです。
子どもたちの元気な声が戻ってくるのは,4月6日。
それまでは,2階フロアには静けさと寂しさが続きます。

平成30年3月15日(木曜日)

1時間目に学級フォーラムを実施しました。
事前に実施したアンケートの結果をもとに,学年・学級のよかったところ,学年の課題や改善点について話し合いました。
今日,話し合った内容を城ノ内委員がとりまとめ,19日に実施予定の学校フォーラムで発表します。
この活動は,「めざす生徒像」を実現するために,生徒会が中心となって実施しています。
「城ノ内中学校」をよりよくしようと生徒自身が意識することができる年度末恒例の行事です。

平成30年3月16日(金曜日)

卒業式場のステージや花道を華やかに彩ったサイネリアやベコニア。
花も葉も柔らかいので,風に弱い植物です。屋内で風をよけ,ある程度日が当たるところとして,プールの更衣室脇にまとめて置かれています。
屋根の下なので,雨の日も水やりが必要です。女子テニス部の生徒が交代で毎日世話をしています。
きっと,入学式場も彩ってくれることでしょう。

平成30年3月19日(月曜日)

本日,生徒会が中心となり,全校フォーラムが
開催されました。
とても真剣な雰囲気でした。
進級が近くなったこの時期に,城ノ内中学校が抱えている
課題点を一人一人が意識して生活していき
県下一の学校を目指していくことを
全校生徒で共通理解しました。

平成30年3月20日(火曜日)

2年生が体育館で学年レクリエーションを行いました。
二人三脚や綱引きなどを,城ノ内委員が中心となって行いました。
ルールを守って楽しく行うことができ,年度末に良い思い出を作ることができました。

平成30年3月22日(木曜日)

修了式を明日に控え,1・2学年でワックスがけが行われました。
1年間お世話になった教室をきれいにしようと真剣に自問清掃に取り組む姿がみられました。
掲示物がはがされ,何もない状態の教室に少し,寂しそうな表情も見られました。
様々な思い出を振り返りながら熱心にワックスがけを行っていました。

平成30年3月23日(金曜日)

本日,修了式が行われました。
もうすぐ2年生は最高学年になり,1年生は2年生になって
先輩になる自覚が強く表れた,素晴らしい式になりました。

お問い合わせ

城ノ内中学校

〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目3

電話:0297-62-2372

ファクス:0297-60-1618

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目3

電話:0297-62-2372

ファクス:0297-60-1618

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ