このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立城ノ内中学校
本文ここから

平成30年度6月の学校生活

更新日:2018年6月28日

平成30年6月28日(木曜日)

今日は、野球、バスケ、テニス、卓球、剣道、バドミントンの県南総体が行われました。
3年間の集大成にふさわしい熱戦が、各会場で繰り広げられました。
明日も競技が行われます。今日以上に熱いプレーを期待します。
保護者の皆様の応援もありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

平成30年6月26日(火曜日)

剣道とバドミントンの県南総合体育大会が明日から始まります。
写真は剣道部の活動の様子です。試合に向けて最終調整をしていました。
悔いのないように全力で戦ってきてほしいと思います。

平成30年6月25日(月曜日)

5時間目に1学期の振り返りシートを記入しました。
1学期に頑張ったことについて振り返りながら記入をしていました。
クラスの仲間の頑張っていたところも積極的に書けていました。

平成30年6月23日(土曜日)

本年度最初のPTA奉仕作業が行われました。
朝早い時間にもかかわらず、約280名の保護者と生徒が参加してくれました。
今回は主に側溝掃除と除草作業を行いました。
おかげさまで、さらにきれいな城ノ内中学校になりました。
ご協力、ありがとうございました。

平成30年6月21日(木曜日)

期末テストが終わり、次は県南総体に向けて気持ちを切り替えて練習に励んでいます。
朝早くから熱心に活動する姿に、大会に向けての意識の高まりを感じました。
来週の大会も一人ひとりが納得できる試合をしてきてほしいと思います。

平成30年6月20日(水曜日)

本日、龍ケ崎市内大会の各部活動の表彰報告会が行われました。多くの部活動で素晴らしい成績を収め、県南大会への出場を決めました。県南大会、県大会での活躍が期待されるよい表情で報告会を行っていました。

平成30年6月19日(火曜日)

昨日に引き続き、本日も補充学習会が行われました。
積極的に教え合う姿が見られました。
明日の期末テストに向けてがんばりましょう。
ワールドカップも気になりますが・・・

平成30年6月18日(月曜日)

市総合体育大会は、15日(金曜日)、16日(土曜日)、17日(日曜日)の
3日間で無事終了しました。
生徒達は精一杯の力を発揮し、素晴らしい成果をあげることができました。
昇降口には、たくさんのトロフィーが所狭しと並んでいます。
チーム城ノ内の力をこれからもたくさん発揮してほしいと思います。

平成30年6月15日(金曜日)

今日から市総体一日目が行われました。各部活動共、今までの練習の成果を発揮しています。
明日は、二日目です。今日に続いて皆の活躍を期待しています。

平成30年6月14日(木曜日)

非核平和推進事業に係わる沖縄への中学生派遣事業が夏休みに実施されます。
本校でも代表生徒が沖縄を訪れますが、その際折り鶴を平和記念公園に献呈します。
その折り鶴を、本日5校時に生徒たちが制作しました。
生徒一人一人が平和への願いを込めて鶴を折る姿が印象的でした。

平成30年6月13日(水曜日)

龍ケ崎市総合体育大会が明後日に迫ってきました。
どの部活動も、最終調整の段階です。
昇降口には各学年の代表が記した、総体への意気込みが掲示されています。
ここに掲げた目標が達成できるように頑張ってもらいたいですね。

平成30年6月12日(火曜日)

2年生で調理実習が行われました。
グループで計画から調理、片付けまで協力して行いました。
竹輪入り肉だんごと、牛乳のくずもちを作り、おいしそうに食べていました。

平成30年6月11日(月曜日)

もぐもぐ完食チャレンジ週間がスタートしました。
各クラス、ほとんど空になった丸缶を持ち込み、残量を調査しています。
給食委員さんも軽々と片付けをしています。
今週金曜日まで、完食チャレンジです!

平成30年6月8日(金曜日)

本日は、流通経済大学の学生を招いて心肺蘇生法の講習が行われました。
胸骨圧迫とAEDの使用の仕方について学び、実際に取り組む姿は真剣でした。
もし、そのような場に居合わせたときには、今日学んだことを生かし、勇気をもって行動してほしいです。

平成30年6月6日(水曜日)

本日3、4校時に、各学年で道徳公開授業を行われました。
茨城県教育センター教職教育課の指導主事の方を講師にお迎えして、授業の参観をしていただきました。
その他多くの教員の中、生徒達はキャリア教育の視点で、自ら授業の内容を考えながら、お互いの意見、気持ちを伝え合う良い雰囲気で授業に取り組んでいました。

平成30年6月5日(火曜日)

6月5日(火曜日)総体壮行会が行われました。各部が試合用のユニフォームに身を包み整列した様子はとても勇壮でした。「決意の言葉」では各部が前に出て、キャプテンが総体に向けての意気込みを述べました。
どの部もしっかりとした態度で、大変素晴らしかったです。その後、生徒会長より各部活名が刺繍された「勝利のハチマキ」が生徒会長より授与され、それを締めたキャプテンが円陣を組んで健闘を誓い合いました。
常時活動以外の部以外の紹介もあり、城ノ内中学校全体が頑張っていることが伝わりました。また、吹奏楽部の演奏の演奏もとても素晴らしく、会を盛り上げました。
市総体は6月15日(金曜日)16日(土曜日)の2日間の予定です。応援よろしくお願いいたします。

平成30年6月4日(月曜日)

本日、5校時目に1学年は体育館にて、スマホ・ケータイ安全教室が行われました。
NTTドコモの講師の先生をお迎えして、SNSの危険性や正しいつきあい方、表情や声の調子がわからない文字だけのやりとりは、本当の気持ちが伝わりにくく、誤解される場合がありトラブルの原因になることを学びました。これから、スマホやケータイの便利さを上手く利用しながら、正しく安全な利用をしてもらいたいと思います。

平成30年6月1日(金曜日)

3日間の日程を終え、3年生が修学旅行から帰ってきました。
広島、京都、奈良を訪れるという過密気味の日程でしたが、生徒たちは元気な笑顔を見せてくれました。
3日間で一回り大きく成長した生徒たち。
準備から当日までの経験を、今後の生活にどう生かしていってくれるのか、今からとても楽しみです。

お問い合わせ

城ノ内中学校

〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目3

電話:0297-62-2372

ファクス:0297-60-1618

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目3番地

電話:0297-62-2372

ファクス:0297-60-1618

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ