このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立城ノ内中学校
本文ここから

平成30年度9月の学校生活

更新日:2018年9月30日

平成30年9月28日(金曜日)

本日は「計画訪問」という訪問があり,教育長をはじめ多くの訪問者が来校され,授業を参観されました。
どの学級も学習課題に対して熱心に取り組む生徒たちの姿があり,訪問者の方々から称賛の声をいただきました。

さて,3年生のクラスの学活で、高校進学に関わる話合いをしました。
夏休みに行った高校見学の様子や、より良い高校の選択をするには何をすればいいのかをみんなで話し合い、自分の考えを深めることができました。

平成30年9月27日(木曜日)

今朝、先日の選挙の結果が発表されました。新・旧生徒会・専門委員長が集められ、任命式の打ち合わせを行いました。良い雰囲気で話が進んでいき、新メンバーからはこれからの城ノ内中学校を担っていくという雰囲気が感じられました。

平成30年9月26日(水曜日)

本日、生徒会役員や専門委員長に立候補した生徒による立ち会い演説会が行われました。どの候補者も当選後にやってみたいことや学校全体で取り組んでみたいこと、各自が持っている目標を熱くかたっておりました。話を聞く生徒の態度もよかったと思います。その後、投票が行われました。結果は27日に発表となります。

平成30年9月25日(火曜日)

今回の新人戦では、苦戦した部活もありましたが、生徒の活躍により多くのトロフィーを学校へ持ち帰ることができました。県南新人に向けて、今後いっそう練習にも力が入ると思います。
県南大会での躍進を期待しています。

平成30年9月21日(金曜日)

昨日に引き続き本日も市新人体育大会が行われています。
新人大会で頑張っている運動部に負けじと、吹奏楽部は八原小に出張演奏会に出かけています。
吹奏楽部の1・2年生にとっても今日が初陣です。小学生の皆さんの心に響く演奏ができました。運動部同様に来年の夏に向けてさらに頑張ってくれることを期待しています。

平成30年9月20日(木曜日)

本日から市新人体育大会が始まりました。
本日は、野球部のみでしたが、明日からはその他の部活も実施されます。
昇降口には市総体のカップが並んでいますが、週明けには新人大会のカップもたくさん並ぶことを期待しています。
選手の皆さん頑張ってください。

平成30年9月19日(水曜日)

本日から生徒会選挙運動期間が始まりました。
朝の登校時間には、生徒会本部役員と専門委員会委員長に立候補した生徒たちによるあいさつ運動が行われました。
どの候補者も、登校してくる生徒たちに大きな声であいさつをする姿が見られました。
26日までが選挙運動期間となっていますので、城ノ内中をより良くしていこうとする気持ちをしっかりと伝えて欲しいと思います。

平成30年9月18日(火曜日)

生徒会本部役員・専門委員長選挙の候補者が決定しました。
選挙管理委員の生徒たちが放課後頑張って、掲示物を作ってくれました。
明日から選挙活動がスタートします。張り切っていきましょう!

平成30年9月14日(金曜日)

少しずつ気温が下がってきました。放課後も過ごしやすくなり、部活動にも一段と活気が出てきました。
来週から市新人戦がスタートします。2年生を中心に新チームとして初めてのぞむ大きな大会になります。
気力・体力ともに高め、まずは県南大会出場を目指したいと思います。

平成30年9月13日(木曜日)

本日、前期最後の委員会が放課後行われました。
広報委員会では、来月21日に行われる龍光祭のクラス合唱の目標を書きました。昇降口の掲示板に各学年ごとに掲示します。
ぞれぞれのクラスの思いを是非ご覧ください。

平成30年9月12日(水曜日)

昨日、新人戦の壮行会が行われ、放課後の部活動にも熱が入っています。
今日から、一足先に県南新人陸上大会が開催されています。
明日の決勝の残ったり、上位に入賞したりする生徒など、活躍が光りました。
明日の活躍も期待したいです。

平成30年9月11日(火曜日)

 本日、市新人体育大会選手・吹奏楽部壮行会が行われました。吹奏楽部の演奏で選手が入場し、各部ごとに新人戦に向けての決意を述べました。
 市新人戦は9/21、22(野球は20、21)に開催されます。
 応援よろしくお願いいたします。

平成30年9月8日(土曜日)

晴れやかな空のもと、平成30年度第20回城ノ内中学校体育祭が行われました。
当日まで5日間という短い練習時間の中、各団とも日を追うごとにまとまりを見せてくれました。
白熱した応援合戦の部、全校生徒で応援したリレーの部、一人一人が団のために戦った総合優勝の部。
そのすべてが子ども達を輝かせる瞬間でした。
7月から団役員を中心に「生徒たちが創り上げる体育祭」をテーマに、計画から後片付けまで本当に頑張りました。
閉会式での団役員全員で肩を組んで歌う校歌がとても素敵でした。

平成30年9月7日(金曜日)

4時間目から、体育祭の会場作成に取り組みました。
係ごとに作業を分担しました。
強めの風の中、互いに協力し合って、手際よく作業を進めることができました。
いろいろな場面で今日まで頑張ってきた力を、明日の本番で十分発揮できるものと信じています。

平成30年9月6日(木曜日)

秋の澄んだ青空の下、体育祭の予行練習を実施しました。
土曜日の体育祭当日に向けて、今週は、体育祭一色の学校生活です。
口頭での確認をしてきただけで、係活動にてきぱきと対応できる生徒たちは頼もしい限りです。
当日も大活躍してくれるものと、ますます期待が大きくなっています。

平成30年9月5日(水曜日)

体育祭の練習開始から3日目にして、応援合戦の流れができあがってきました。
三団とも、演技を通して練習することができるほどの完成具合です。
3年生の団役員が夏休み中に準備に励み、考えた応援の構成を、1・2年生によくわかるように、真剣に伝えました。
3年生の熱意に応えようと、1・2年生も暑さに負けず頑張っています。
体育祭当日が楽しみです。

平成30年9月4日(火曜日)

体育祭の練習が昨日からスタートしました。
雨が降っている間は体育館で練習していましたが、雨が上がっているうちに、グランドで開会式の全体練習を実施しました。
団長を中心に生徒自らが互いに声を掛け合ってしっかりと練習に取り組んでいます。
木曜日には予行練習が実施されるというスケジュールを意識して、生徒一人一人が真剣に活動しています。

平成30年9月3日(月曜日)

第2学期始業式が実施されました。
蒸し暑さに負けず、全校生徒が静かに体育館に入場し、真剣な様子で式に臨むことができました。
生徒代表による2学期の目標も、校長先生の式辞も顔を上げてしっかりと聞くことができていました。
2学期も活躍が期待できる素晴らしい態度でした。

お問い合わせ

城ノ内中学校

〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目3

電話:0297-62-2372

ファクス:0297-60-1618

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目3

電話:0297-62-2372

ファクス:0297-60-1618

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ