このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立城ノ内中学校
本文ここから

平成30年度12月学校生活

更新日:2019年1月8日

平成30年12月28日(金曜日)

現在、平成最後の冬休み中です。
本日は午前中で部活動も終了し、校舎はひっそりとしています。
保護者や地域の皆様には今年も大変お世話になりました。
2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

平成30年12月21日(金曜日)

本日、第2学期終業式が行われました。
画像は各学年代表者による振り返り発表の様子です。
発表者それぞれから、反省とそれを活かした来学期以降の抱
負が述べられました。三人とも一生懸命に発表をした姿が素
晴らしかったです。
発表者以外の生徒ひとりひとりも目標をもって充実した冬休
みを過ごしてほしいと思います。新年は元気な姿で登校する
ことを願っています。

平成30年12月19日(水曜日)

本校昇降口に於いて、県芸術祭作品展の巡回展を開催しています。
休み時間になるとたくさんの生徒たちが鑑賞に来ています。
また、今日が2学期最後の放課後の部活動となりました。
短い時間にもかかわらず、創意工夫して練習に取り組みました。

平成30年12月18日(火曜日)

本日5、6時間目に2学年クラス対抗レクを行いました。
担任の先生をマットに乗せて運んだり、しっぽ取りや伝言ゲームをしたりして楽しみました。
クラスの団結を深めることができました。

平成30年12月14日(金曜日)

教室の床にワックスをかけました。
環境美会員を中心に、有志が協力し合って放課後に作業しました。
机やいすが廊下に運び出され、広々とした教室の床を手分けして水拭きした後にワックスをかけました。
月曜日にはピカピカの教室がみんなを出迎えてくれることでしょう。

平成30年12月13日(木曜日)

私立高校受験に向けて、3年生が放課後に面接の練習をしています。
はじめは照れがあって、なかなかうまく受け答えができなかったようです。
練習するにつれて、少しずつ作法が身についたり、話す内容が精選されてきたりしています。
入試本番まで残りわずかとなりました。本番で練習の成果を十分発揮してほしいと思います。

平成30年12月12日(水曜日)

3年生が「今年の漢字」を予想しました。
今年1年を振り返って、どんなことが注目されたか、グループで話し合って、1文字を選びました。
本日、日本漢字能力検定から発表された漢字は「災」。
ズバリ正解したグループがいくつかありました。
さすが3年生。でき事をしっかり分析して、予想することができたようです。

平成30年12月11日(火曜日)

本日の茨城新聞に、本校の取り組みが掲載されました。記事の本文は生徒会長が書きました。写真は、小学生とともにヒマワリの種をまいているところです。
この他にも、各部活動で、防災訓練や炊き出し訓練を手伝ったりや公園に植物を定植したりするなどの活動に参加しています。
地域の方々の温かいご協力で、本校の生徒たちは地域とつながりのある生活を送ることができています。

平成30年12月10日(月曜日)

3年生の技術の授業で行われている生物育成の野菜です。
リーフレタス、サラダ水菜、ベビー小松菜がすくすくと育っています。
今年は例年よりも豊作だそうです。

平成30年12月7日(金曜日)

1学年では、栄養教諭による食に関する学習会が行われました。
自分に必要なエネルギー量や栄養について学習しました。
「食」の大切さを学ぶことができました。

平成30年12月6日(木曜日)

日がだいぶ短くなってきました。
本日のような曇りの日はさらに暗くなっています。
生徒はみんなタスキをかけて交通安全に気を付け、下校しています。

平成30年12月5日(水曜日)

1学年では2月に行われるスキー宿泊学習について学年集会が行われました。
スキー宿泊学習実行委員からスキー宿泊学習についての説明がありました。
みんなよく耳を傾けて聞いていました。

平成30年12月4日(火曜日)

本日、平成30年度第2学期末PTAが行われました。
ご多用の中、参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
生徒たちは普段の学校生活を見ていただくことに恥ずかしさとうれしさがあったようです。
授業参観後は、学年懇談会や学級懇談会が行われました。

平成30年12月3日(月曜日)

2学年では歩く会の帰校式が行われました。
歩く会での思いを振り返りながら、筑波山を登り切ったお互いをたたえ合う姿が見られました。
互いに支え合い、励まし合い、「限界突破」に向き合った仲間との絆の大切さを感じたようです。

お問い合わせ

城ノ内中学校

〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目3

電話:0297-62-2372

ファクス:0297-60-1618

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目3

電話:0297-62-2372

ファクス:0297-60-1618

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ