このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立城ノ内中学校
本文ここから

平成30年度1月の学校生活

更新日:2019年1月30日

平成31年1月30日(水曜日)

2年生の理科の学習で気象観測を行いました。
校庭に出て、気温・湿度・風力・風向などを観測しました。
寒い中での実習でしたが、意欲的に活動する姿が見られました。

平成31年1月29日(火曜日)

寒い日が続き、この日も風が強く肌寒さを感じました。
その中でも、子どもたちは一生懸命、部活動に励む姿が見られました。
冬のがんばりが、半年後の総体や新人戦につながることを信じて、がんばってほしいと思います。

平成31年1月28日(月曜日)

1年生の行事であるスキー宿泊学習が迫ってきています。
実行委員が放課後に集まって話し合い、学級では中心となって積極的に活動しています。
当日の天候が心配されますが、良い宿泊学習になってほしいと思います。

平成31年1月25日(金曜日)

昨日から、3年生は三者面談が開始しています。
県立高校志望校を決定する話し合いが各教室で行われています。
廊下で面談を待つ生徒や保護者の皆さんを、ジェットヒーターが暖めてくれています。
実はこのジェットヒーター(2台)、今年度の3年生の卒業記念品です。
これからも大切に使用させていただきます。ありがとうございました。

平成31年1月24日(木曜日)

3年生の各教室廊下には、卒業カウントダウンカレンダーの掲示が始まりました。
3年生が城ノ内中に登校するのも、本日を含めて残り32日となりました。
壁面いっぱいにカレンダーが掲示されると、いよいよ卒業式です。
残された中学校生活でも、たくさんの思い出を作っていきましょう。

平成31年1月23日(水曜日)

中央階段1階の壁面に、たつのこフォーラム行動宣言が掲示されています。
先日、いじめ・いやがらせのない城ノ内中学校区を目指して、八原小・城ノ内小・城ノ内中の1年生でたつのこフォーラムを行いました。
話合いを通して、今後友だちとどう関わっていくかについて生徒1人1人が考えた内容を、行動宣言としてハート型の用紙に記入しました。
行動宣言を意識した生活で、いじめ・いやがらせのない学校を目指していきましょう。

平成31年1月22日(火曜日)

2年生の技術・家庭(技術分野)では、「あんしんライト」の製作を行っています。
手回し発電機を利用してエネルギーを蓄え、そのエネルギーをもとにライトの明かりとして利用する教材です。
今日の授業では、電子部品を基板にはんだづけする作業です。
はんだごてを使用するのが初めての生徒がほとんどでしたが、授業終わりにはしっかりとはんだづけできるようになっていました。

平成31年1月21日(月曜日)

委員会集会が行われました。
安全委員会からは安全たすきの着用の呼びかけ、視聴覚委員会からは仕事の内容の紹介とお知らせ、ボランティア委員会からはペットボトルキャップや赤い羽根募金の目的と協力のお願い、保健委員会からはインフルエンザについての豆知識と予防の呼びかけなど、それぞれが工夫した内容で発表を行うことができました。

平成31年1月18日(金曜日)

本日、民生委員・児童委員さんとの懇談会が実施されました。
城ノ内中学校の生徒に関する情報交換をとおして、学校と民生委員・児童委員さんとの連携を深め、地域の方々の協力の下に、生徒の健全な育成を目指すことを目的に行われています。
本校の教育活動の取り組みについて説明したり、民生委員・児童委員さんから地域での生徒の様子をお聞きしたりして、有意義な懇談会となりました。
改めて、地域の方々に支えられて学校教育が円滑に進んでいるのだと実感いたしました。
お忙しいところ、ありがとうございました。

平成30年1月17日

3学期の体育の授業は、1年生が柔道とダンス、2年生がサッカー、3年生がバスケットを行っています。
2年生のサッカーでは、パスやシュートなどの基本的な練習を終え、試合が始まりました。
寒い中でもいきいきとした表情で試合をしています。

平成31年1月16日(水曜日)

3年生は卒業文集を書きました。3年間の思いや将来の夢などを語る生徒が多く見られました。
卒業まで登校する日は40日を切っています。残りの中学校生活、悔いのないように過ごして欲しいです。

平成31年1月15日(火曜日)

3学期が始まってから1週間経ちました。
1学年は、それぞれの3学期の抱負を各教室前に掲示してあります。
今年度最後の学期を、2学年に向けて全力で頑張ってほしいです。

平成31年1月10日(木曜日)

本日は、1・2年生で学力診断テスト、3年生で実力テストを実施しました。
どの学年も真剣に取り組んでいました。
みなさんベストを尽くせたでしょうか?
3年生は、私立の入試も始まっています。
人生初の試練。夢と希望をもって乗り越えてほしいです。

平成31年1月9日(水曜日)

自問清掃が終わると、各クラスの連絡係が連絡黒板を見に来ます。
メモを取って、帰りの会でクラスに伝達します。
重要な連絡が伝わるかどうか、大切な役目を担っています!
毎日、ありがとう!

平成31年1月8日(火曜日)

日本の和楽器である箏の授業が、本日から始まりました。
見慣れない音楽室の箏に生徒たちは、興味津々です。
箏の響きを味わいながら、我が国の伝統音楽に親しんで
ほしいです。

お問い合わせ

城ノ内中学校

〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目3

電話:0297-62-2372

ファクス:0297-60-1618

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目3番地

電話:0297-62-2372

ファクス:0297-60-1618

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ