このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立城ノ内中学校
本文ここから

平成30年度2月の学校生活

更新日:2019年2月28日

平成31年2月28日(木曜日)

本日、3年生による卒業ボランティア活動が行われた。
実行委員を立ち上げ、「感謝」をキーワードに
自分たちで計画を立てて実施しました。
体育館や特別教室棟を中心に日頃手の入らない隅々まで
気持ちを込めてきれいにしていました。

平成31年2月27日(水曜日)

本日、卒業式の全体練習が5、6校時に行われました。
礼の仕方や歌の斉唱もしっかりと行うことができた生徒が多く、また、落ち着いた雰囲気で練習を行うことができました。

平成31年2月26日(火曜日)

本日5時間目に授業参観が行われました。
学校生活の様子を保護者の皆様に見て頂き、
生徒は緊張しながらも嬉しそうな様子でした。
ご来校頂きありがとうございました。

平成31年2月25日(月曜日)

卒業式の練習が始まりました。
1・2年生は、3年生への感謝の気持ちを抱きながら取り組むことができています。
すばらしいです。

平成31年2月22日(金曜日)

1年生が登校し、3日ぶりに全学年がそろいました。
さびしかった1階フロアに活気が戻ってきました。
3時間目に帰校式を行い,3日間の活動を振り返りました。
事前準備を含め,スキー宿泊学習の経験をこれからの生活に生かしてくれると思います。

平成31年2月21日(木曜日)

本日、スキー宿泊学習の3日目を迎え、ずいぶん上手に滑れるようになりました。
閉校式を終え、3日間の全日程を終了しました。
出発時同様、早め早めの行動で、ホテルも20分早く出発できました。
生徒の意識の高い行動が充実した活動につながりました。

平成30年2月20日(水曜日)

スキー宿泊学習にまいりゅうが来てくれました。まいりゅうの激励に生徒たちは大喜び。
午前中には、全班がリフトに乗ることができるほど技術が上達しました。
午後には太陽も顔を出して、フリー滑走を楽しみました。

平成31年2月19日(火曜日)

1年生がスキー宿泊学習に出発しました。
ホテル到着後すぐにスキーウェアに着替え、昼食をとり、13時からスキー教室の開校式に臨みました。その後早速スキー体験。現地でも少し雨が降っていますが、元気に活動しています。

平成31年2月18日(月曜日)

本日5校時に、1年生のスキー宿泊学習の出発式が行われました。式の進行はスキー実行委員が行いました。
明日から3日間、スキーの講習や友達との共同生活を通して、スローガンを達成できるよう、そして素晴らしい思い出を作ることができるよう団結して頑張りたいと思います。

平成30年2月15日(金曜日)

昼休みには雪がちらつくなど、寒い日が続いています。
そんな中、校内に一本だけ、梅の花が咲いています。
少しずつ春が近づいているようです。

平成30年2月14日(木曜日)

本日、1・2年生では学年末テストが行われました。
雪の降った三連休初日から実に5日ぶりの活動となった部活が多く、活動に熱が入っていました。
部活動の活動時間も少し長くなり、それぞれの活動を思う存分楽しめそうです。

平成31年2月13日(水曜日)

1年生の家庭科の授業では「ブックカバー」、3年生の家庭科の授業では「トートバッグ」の製作が行われています。
放課後や昼休みにも家庭科室を開放し、個人のペースを守りながら、全員が完成できるようサポートしています。

平成31年2月12日(火曜日)

1、2年生では、学年末テストに向け、補充学習が行われています。
テスト勉強をしている中でわからなかったことを先生や友人に確認する姿が多くみられました。
希望者が多いため、席が足りない教科も出るほど、熱心に補充学習に励んでいました。

平成31年2月8日(金曜日)

寒さがぶり返していますが、ひるむことなく2年生の生徒たちは持久走を頑張っていました。
生徒たちに負けじと、担任の先生もともに走る姿が見られました。
12分間走りきって、お互いにたたえ合っている様子は、とてもいい場面でした。
生徒とともに頑張る学年です。次は誰が走るのでしょうか??

平成31年2月7日(木曜日)

2年生の雲の実験の考察を行っている様子です。
この単元は、日常生活と密接に関わっているので、天気のニュースなどを観るときは、学校で学んだ知識をぜひ活用して欲しいと思います。

平成31年2月5日(火曜日)

3年生は、最後の実力テストを受けました。力は発揮できたでしょうか?
県立入試まで、あと1ヶ月。体調管理もしながら、勉強に励んでほしいと思います。

平成31年2月4日(月曜日)

今朝は、小中合同あいさつ運動でした。
生徒会、そして生活委員会のメンバーが、城ノ内小と八原小で、元気にあいさつをしていました。
気持ちの良い一日のスタートとなるよう、あいさつをする習慣を付けていきたいものです。
あいさつは「いつでも、どこでも、誰にでも、何度でも」を合い言葉にしています。学校があいさつでいっぱいになるといいですね!

お問い合わせ

城ノ内中学校

〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目3

電話:0297-62-2372

ファクス:0297-60-1618

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目3番地

電話:0297-62-2372

ファクス:0297-60-1618

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ