このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立城ノ内中学校
本文ここから

令和元年6月の学校生活

更新日:2019年6月28日

6月28日(金曜日)

県南総体3日目です。各種目で県総体を目指して熱戦を繰りひろげました。詳しい結果は後日学校だよりでお知らせします。
たくさんの保護者の皆様に応援に来ていただきました。ありがとうございました。

6月25日(火曜日)

期末テストが終わりホッとしたのも束の間。明日からいよいよ県南総体が始まります。
先陣を切って、男子バスケットボール部とバドミントンクラブが大会に臨みます。
これまで積み上げてきたものを、試合の中で十分に発揮してくれることを祈ります。

6月24日(月曜日)

今日は1、2年生に携帯電話(いわゆるスマホ)とインターネットの使い方についての特別講座がありました。実話を交えた話をみんな真剣に聞いていました。使い方を間違えると取り返しのつかないことになります…。正しい使い方を身に付けて、無用なトラブルには巻き込まれないようにするとともに、友人や自分自身を傷つけることのないような使い方を心がけて欲しいと思いました。

令和元年6月21日(金曜日)

美術部では茨城ゆめ国体にむけ、各県を応援する登り旗を作成しています。
それぞれが担当する県の特産を調べ、選手の力になるような旗が作れるよう努力しています。
旗に城ノ内中学校の名前も入っていますので、ぜひ、探してみてください。

令和元年6月20日(木曜日)

本日の午後、2年生による母校訪問(小中交流会)が行われました。
今回は市内八原小学校への訪問でした。
久しぶりの母校に「もっと居たかった」「6年生かわいかった」とうれしそうに話していました。
6年生と関わることで、中学生としての意識を高めることができました。

令和元年6月19日(水曜日)

本日は期末テストが行われました。
自信に満ち溢れた表情や少し眠そうな表情など、登校時からテストに向けて努力してきた姿を見て取ることができました。

令和元年6月18日(火曜日)

明日、いよいよ期末テストです。
定期テスト前補充学習が行われています。
先生や友達にわからないところを確認したり、問題を出し合ったりする姿が見られました。
これまでの学習の成果を発揮し、悔いのないテストになるよう願っています。

令和元年6月17日(月曜日)

市総合体育大会ではたくさんのご声援、ご協力をありがとうございました。
本日、3年生では進路に関する説明会が行われました。
主に高校見学に関しての説明がありました。
高校見学に行くための手順や注意事項に真剣に耳を傾けていました。
まだ先のことのように思えた進路選択の時期に近づくにつれ、3年生の意識も高まっているようです。

令和元年6月14日(金曜日)

市総合体育大会1日目。天候に恵まれ、予定通りの日程で大会が実施されています。
各部活動とも日頃の練習の成果を発揮しようと頑張っています。
本日試合がない運動部は、陸上部と男子バレーボール部のみです。
陸上部がグラウンドを、男子バレーボール部が体育館を広々と使って練習しました。

令和元年6月12日(水曜日)

1年生の給食準備の様子です。
城ノ内中に入学しして2ヶ月以上がたち、給食の準備も手際よくなってきました。
給食当番もほぼひとまわりし、配膳する姿も手慣れたものです。楽しい給食の時間に向けてみんなで助け合いながら頑張っていきましょう。

令和元年6月11日(火曜日)

市総体まであと4日となりました。
昨日までの雨もあがり、金曜日の試合に向けて、朝も練習が行われています。
残された時間を有効に活用して、万全のコンディションで大会に臨んでもらいたいです。
頑張れ!城ノ内中学校。

令和元年6月10日(月曜日)

自問清掃が終了し、帰りの会の前の様子です。
このあとすぐに下校となるため、安全たすきを着用して帰りの会を行っています。
梅雨の季節になり、下校時も薄暗い状況が続きそうです。安全な登下校に向けて、たすきをしっかり着用して下校しようとする姿勢が素晴らしいですね。

令和元年6月7日(金曜日)

本日放課後、体育委員会の活動がありました。
体育祭に向けて、1年生から3年生まで全員で話し合いスローガンを決めました。
より良い体育祭を目指して一丸となって取り組む姿は、素晴らしいものでした。

令和元年6月4日(火曜日)

第2学年の家庭科にて調理実習を行いました。
戸惑いながらもグループで協力して準備や調理、後片付けを行う姿が見られました。
試食では、会話も弾み楽しいひとときでした。

令和元年6月3日(月曜日)

本日、専門委員会が行われました。
図書委員では、先月から実施しているイベントのパズルを、全てのクラスで完成できるように呼びかけようといった話が出ました。
それ以外にも、各委員会それぞれが少しでも学校をより良くしようと一生懸命に活動していました。

お問い合わせ

城ノ内中学校

〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目3

電話:0297-62-2372

ファクス:0297-60-1618

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目3番地

電話:0297-62-2372

ファクス:0297-60-1618

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ