このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立城ノ内中学校
本文ここから

令和元年10月の学校生活

更新日:2019年10月31日

令和元年度10月31日(木曜日)

11月7日の龍ケ崎市小中学校音楽祭に城ノ内中学校の代表として参加するクラスのお昼休みの様子です。
より素敵な声を出すために腹筋のトレーニングを行っています。
汗びっしょりになるほどみんなで一生懸命取り組んでいました。

令和元年度10月30日(水曜日)

来週11月4日は、城ノ内中学校21回目の創立記念日です。
城ノ内中がどのように創立したのかを紹介するパネルを昇降口に掲示しました。
城南中・愛宕中から集まった2・3年生と新たに入学した1年生での出発だったようです。
制服もジャージも校歌も当時の生徒たちが考えたり、選んだりして決めたものです。
在校生は当時の先輩たちの思いを感じ、その伝統を大切に受け継いでほしいです。

令和元年10月29日(火曜日)

1年生のスキー宿泊学習実行委員が朝早くから集まって、話合いをしています。今はまだ組織作りの段階ですが、実行委員の皆さんはとても意欲的に取り組んでいます。
良いスキー学習にしようと、日常生活から見直して、活動に励んでいる様子は、とても頼もしく感じています。本番が楽しみです。

令和元年10月28日(月曜日)

3年生体育の授業の様子です。
今日からハンドボールの学習が始まりました。
活動前のオリエンテーションで先生の説明を熱心に聞いています。
ラグビーワールドカップの熱気に負けないぐらい熱い体育の授業になると良いですね。

令和元年10月25日(金曜日)

台風21号の影響により,龍ケ崎市にも大雨が午前中から降り続きました。生徒は,給食後下校なり室内で安全に過ごすように伝えました。
保護者の皆様,お忙しい中,送迎等にご協力して頂きありがとうございました。

令和元年10月24日(木曜日)

1年生の数学の授業です。グループの形態でお互いに教え合う姿が見られます。教え合うことで理解を深めることができたり、お互いに関わり合う力が育ったりします。

令和元年10月23日(水曜日)

 県南新人大会が終わりました。今度は県大会に向けて練習に励んでいます。
新たな目標に向かって、きついトレーニングをしています。
ラグビー日本代表のように、One Teamになって目標に向かって頑張っている柔道部です。

令和元年10月21日(月曜日)

県南新人大会後でしたが、子どもたちは元気に学校生活を送っていました。次なる目標に向けて歩み出し、自分を高めていこう!

令和元年10月17日(木曜日)

3年生で「これからについて」の学年集会がありました。残り約5ヶ月で卒業を迎えますが、学習や生活について改めて考える集会となりました。
頑張れ!3年生!!

令和元年10月16日(水曜日)

道徳時間に3年生は「どうぶつたちのレクイエム」という題材で、ポチたま会の活動と動物たちが幸せに暮らすために必要なことをゲストティーチャーを迎えて生徒達と考えました。
飼い主が責任を持って看取ることが動物たちの幸せに繋がっているのだと改めて思いました。

令和元年10月15日(火曜日)

龍光祭も終わり、今週から県南新人がスタートします。龍ケ崎市の代表としての誇りを胸に戦ってきて欲しいと思います。
新人大会は、各部で集合時間や会場が違いますので、ご確認をお願いします。
今週から部活動後の完全下校時刻が16時45分になります。よろしくお願いします。

令和元年10月14日(月曜日)

令和元年度第21回龍光祭が行われました。
台風の影響で延期となり、2日間の休みが入ってしまいましたが、
どのクラスも今までで一番の歌声を体育館に響かせることができました。
また、午後の広島派遣参加報告、文化部発表、オンステージの部においても
生徒が主体となって活動することができました。

令和元年10月13日(日曜日)

台風19号が過ぎ去っていきました。
学校に大きな被害はありませんでしたが、他県では河川の氾濫など大きな被害があったようです…。
さて、明日の龍光祭ですが、無事に開催できそうです。校庭も写真のとおり。
明日は生徒たちの素晴らしいハーモニーが響き渡ることでしょう!

令和元年10月11日(金曜日)

5・6時間目は龍光祭の会場準備を行いました。
イス並べや、ステージ装飾、実行委員の司会進行の最終確認をしました。
龍光祭当日、どんなハーモニーが体育館に響くのか、とても楽しみです。

令和元年10月9日(水曜日)

家庭科の授業の一環で、2年生が保育実習に行きました。
外で体を動かしたり、自分たちの作ったおもちゃで遊んだりしました。
最初は、緊張した表情でしたが、子どもたちと遊ぶうちに表情もほぐれて、いきいきと活動していました。
寂しそうな顔をして学校に帰る姿が印象的でした。

令和元年度10月5日(土曜日)

城ノ内中学校の先輩である野口啓代先輩の国体出場の応援に行ってきました。
会場での野口先輩は輝いていました。
城ノ内中応援団、精一杯応援しました!
東京オリンピックでも素晴らしい活躍を期待しています!

令和元年10月4日(金曜日)

いきいき茨城ゆめ国体が開催中で茨城県勢の活躍が伝えられています。龍ケ崎市は柔道競技の開催地で、たつのこアリーナが会場です。本校は柔道競技の練習会場になっており、武道場を使って本番に向けて調整をします。練習の様子は非公開なので見学はできませんが、日本のトップレベルの選手がどんな闘いを繰りひろげてくれるのか楽しみです。

令和元年10月3日(木曜日)

本日2学期中間テストが行われました。教室では休み時間にも勉強する生徒の姿が見られました。皆意欲的にテストに臨んでいました。

令和元年10月2日(水曜日)

明日は二学期最初の定期考査である中間テストです。龍光際にむけての歌の練習が終わったあと、各教室に残って補充学習会に参加する生徒が多く見られました。どの学年も真剣に取り組んでおり、是非ともよい結果につなげて欲しいと思います。

お問い合わせ

城ノ内中学校

〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目3

電話:0297-62-2372

ファクス:0297-60-1618

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目3番地

電話:0297-62-2372

ファクス:0297-60-1618

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ