このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立城ノ内中学校
本文ここから

平成30年度7月学校生活

更新日:2018年7月21日

平成30年7月20日(金曜日)

県予選を勝ち抜いて、または出場標準記録を突破して、チーム城ノ内の仲間が関東全国大会に出場します。
1学期終業式でも紹介しました。
これから県予選が始まる部もあります。多くの仲間が自分たちの目標を達成することを祈念します。
がんばれ!チーム城ノ内!!

平成30年7月19日(木曜日)

5,6校時に三年生は卒業アルバムの写真撮影が行われました。
まず最初に、昇降口前で全体写真の撮影が行われました。その後各クラスでのクラス写真の撮影が行われました。
暑い中でしたが、生徒が素早く行動したので、短時間で撮影ができました。さすが3年生です。

平成30年7月20日(金曜日)

終業式が行われました。暑い中、しっかり話が聞けました。部活動などの活躍で多くの生徒が表彰されました。吹奏楽部の演奏も素晴らしかったです。
夏休み、ひとりひとりが目標を持って、充実した毎日を送れることを願っています。

平成30年7月18日(水曜日)

科学の甲子園ジュニア茨城県大会予選が本校で実施されました。
50名程度の生徒が参加し、科学の問題を解きました。
県大会出場ができることを心から祈っています。

平成30年7月17日(火曜日)

本日、5・6時間目に1年生の学年レクリエーションが行われました。暑い中ではありましたが、どの学級も優勝を目指して声を掛け合いながら頑張っていました。
入学してから3ヶ月。最初は、不安でいっぱいの顔だった1年生も、今では中学生らしい顔になり、様々な活動に一生懸命取り組んでいます。

平成30年7月13日(金曜日)

本日5・6校時に体育祭の結団式が行われました。
各団の団長からの熱い決意表明をうけ、三冠優勝にむけた団の活動がスタートしました。
今年は創立20周年の記念すべき体育祭です。
記憶に残る体育祭となるよう、努力を重ねていって欲しいと思います。

平成30年7月12日(木曜日)

本日の5・6校時に3年生の団集会を行いました。
各団の団役員が中心となり競技の話し合いをしました。
明日はいよいよ結団式です。
体育祭に向けてこれからの成長が楽しみです。

平成30年7月11日(水曜日)

3年生の国語の授業で、修学旅行での思い出やそれぞれの場所で感じたことをもとに句会を行いました。
作成した俳句は教室前の廊下に掲示しています。
校長先生にも参加していただきました。
お子さんにどのような俳句を作ったのか聞いてみてください。
また、学校にいらした際には、ぜひご覧になってください。

平成30年7月10日(火曜日)

本日は全学年、実力テストを実施しました。
1・2年生は第1回目、3年生は第2回目の実施です。
定期テストとは異なり範囲の広いテストに苦戦している様子も見られました。
3年生にとっては、自分の進路を決定していく大切な資料となります。
最後まで見直しを行い、真剣に取り組んでいました。
苦手なところを見つけ、自主学習等で弱点を強化していきましょう。

平成30年7月9日(月曜日)

2年生の調理実習の様子です。
白身魚のムニエル~味噌ホワイトソース~と豆腐とトマトとチンゲンサイのスープを作りました。
みんな一生懸命料理に励みました。お味のほうは。。。
ぜひお家でお子さんとお話ししてみてください。

平成30年7月6日(金曜日)

1年生では、龍ケ崎市こども環境教室が行われました。
今回は、1、2、3組が、「地球温暖化」「公害」「ゴミ・リサイクル」の3分野に分かれて講座を聴講しました。
メモを取りながら聞く姿も見られました。
今回の教室を通して、身近な「環境」を意識して生活してもらえたらと思います。

平成30年7月5日(木曜日)

3年生では国際交流会が行われました。
始まるまでは、緊張した様子が見られましたが、事前に考えていた質問をするなど、積極的に交流することができました。
留学生からの話を真剣に聞く姿が見られました。
次は2学期に交流できることを楽しみにしていました。

平成30年7月4日(水曜日)

先日の県南総合体育大会、通信陸上大会では、応援ありがとうございました。
本日は、風が強く、校庭では何度か砂煙が見られました。
そのような中でも、生徒は次の目標に向けて努力を始めています。
今後とも応援よろしくお願いいたします。

平成30年7月3日(火曜日)

生活委員会の生徒を中心に、小中合同あいさつ運動が行われました。
明るい日差しのもと、笑顔で「おはようございます。」とあいさつする姿が見られました。
小学校の校門前に立ち、あいさつする姿は立派で、頼もしい中学生でした。

お問い合わせ

城ノ内中学校

〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目3

電話:0297-62-2372

ファクス:0297-60-1618

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目3

電話:0297-62-2372

ファクス:0297-60-1618

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ