このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立城ノ内中学校
本文ここから

令和元年5月の学校生活

更新日:2019年5月31日

令和元年5月30日(木曜日)

第3学年では,午後から講師の先生を招いて「進路学習会」が開催されました。
保護者の方々も多数参加されました。
高校進学の話だけでなく,将来を見据えての進路選択の話をしていただきました。
生徒たちも「自分事」として真剣に話を聴いていました。

令和元年5月29日(水曜日)

今日は、あいにくの雨でしたが、朝から集中して読書の時間を過ごす様子が見られました。
「本を借りてパズルを完成させよう」という図書委員会のイベントが行われています。
本を借りることにより、パーツを取得し、32ピースのパーツをクラスで協力して集める企画です。
この機会に沢山の本と出会ってほしいです。

令和元年5月28日(火曜日)

陸上部が明日の県南総合体育大会にむけて、懸命に練習を行っていました。
3年生は最後の大会となるので、熱気のある活動が見られました。
明日は納得のいく記録を出せるように、全力を尽くしてほしいと思います。

令和元年5月27日(月曜日)

 総合体育大会選手・吹奏楽部壮行会が実施されました。どの部活も事前準備をし、力のこもった円陣などを披露しました。吹奏楽部は入退場の演奏もしました。美術部は中央にある大きな看板を製作しました。全員の参加態度もよく、皆が協力し、心のこもった壮行会となりました。
 陸上部は5月から、陸上以外の運動部は6月から、吹奏楽部は7月から大会に臨みます。日々、一生懸命に練習に取り組んでいますので、皆さん応援をよろしくお願いいたします。 

令和元年5月24(金曜日)

今週から各部活動で朝練が本格的にスタートしました。3年生最後の大会である総体に向けてラストスパートです!保護者のみなさま応援およびサポートをよろしくお願い致します。

令和元年5月23(木曜日)

3年生の帰校式のようすです。実行委員を中心に3日間充実した修学旅行だったようです。城ノ内中での思い出がまた一つ増えましたね。

令和元年5月22日(水曜日)

本日、先々週生徒会で植えたひまわりの種が緑化委員の毎日の水やりのおかげでなんと芽が出ました!!
これからも城ノ内の生徒で育てていくど根性ひまわりから芽(目)が離せません!

令和元年5月21日(火曜日)

5・6時間目に2年生対象の薬物乱用防止教室が体育館にて行われました。講師の方の、実体験を元にしたお話を生徒は真剣に聞き取ることができました。

令和元年5月20日(月曜日)

5月19日(日曜日)より始まった三年生の修学旅行も、二日目のタクシー班研修に入りました。画像はMKタクシー名物社歌の合唱シーンです。熱心な合唱に生徒達は聴き入っていました。また、研修で生徒は自分達で考えたルートを周り、沢山の思い出を作ることができました。明日は最終日の奈良研修になります。

令和元年5月17日(金曜日)

6校時に19日(日曜日)から始まる修学旅行の出発式が行われました。
実行委員を中心に、修学旅行に向けての確認をすることができました。
安全に気を付けて、充実した3日間にしてほしいと思います。

令和元年5月16日(木曜日)

本年度最初の中間テストが実施されました。
学習の成果を発揮すべく,粘り強く取り組む姿が見られました。
定期テストだけでなく,日頃の学習を大切にしてさらなる学力アップをめざせるよう支援したいと思います。

令和元年5月15日(水曜日)

本日、3年生が修学旅行の新幹線乗車練習を行いました。
中間テストも控えるなか、着々と準備が進んでいます。
金曜日には、荷物を発送する予定です。
明日は中間テストです。
今年度最初の定期テストを頑張ってほしいと思います。

令和元年5月14日(火曜日)

今日はALTのマルちゃんこと、マルコス先生とサッカーをして遊ぶ生徒の姿を見ることができました。
季節の変わり目にさしかかるので体調管理にも充分気を付けて欲しいと思います。

令和元年5月13日(月曜日)

5校時に、生徒総会が行われました。
21年目を迎える城ノ内中学校。今年のスローガン「Naturally 『当たり前』ってなんだろう」は、当たり前のことを当たり前にできる生徒をめざそうという願いが込められています。
このスローガンを達成し、県下一の中学校を作り上げてほしいと思います。

令和元年5月10日(金曜日)

本日56校時に1年生がキャリア教育講演会を実施しました。
講師の江本様からは、なぜ勉強するのかを、生徒たちに分かりやすく説明していただきました。
生徒たちは、4人グループに分かれて、意見をまとめる活動を行いましたが、どのグループも立派な意見を発表することができました。
今日の講演の内容を、今後の生活に生かしていきましょう。

令和元年5月8日(水曜日)

2年生の道徳の授業では、グループエンカウンターを行いました。
言葉を使わずに誕生日順に並ぶバースデーラインやテーマに対して一人一言でストーリーを作っていくワンワードなどの活動を行いました。
言葉を使えない不自由さや相手に合わせる難しさを感じながらも、笑顔で活動することができました。

令和元年5月7日(火曜日)

長かった10連休が終わり、久しぶりの登校日となりました。
本日の給食は新元号『令和』を祝う特別メニューです。
令和ゼリーや、令和なると等、生徒は大喜びでした。
生徒は級友との談笑を楽しみながら、和やかに給食の時間を過ごすことができました。

お問い合わせ

城ノ内中学校

〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目3

電話:0297-62-2372

ファクス:0297-60-1618

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目3番地

電話:0297-62-2372

ファクス:0297-60-1618

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ