このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立城ノ内中学校
本文ここから

令和2年1月の学校生活

更新日:2020年2月4日

令和2年1月31日(金曜日)

本日は、来年度に入学する生徒さんをお持ちの保護者の方へ向けた、学校説明会が行われました。寒いなかたくさんの方々に来ていただきまことにありがとうございます。少しでも不明な点や、不安が解消されたのであれば幸いです。終了後、2年生がてぎわよく会場のあと片付けをしてくれました。頼もしい3年生になることを期待しています。

令和2年1月30日(木曜日)

1年生の体育の授業では、創作ダンスを行っています。画像は課題に合った動きを即興的に作り上げている様子です。ペアのパートナーが持っている新聞紙の動きに合わせて、全身を使って表現を作り上げていくことができました。

令和2年1月29日(水曜日)

本日3学年で学年末テストが実施されました。中学校最後の定期テストに真剣に取り組んでいました。3学年は三者面談期間中でもあり、進路決定に向けて大詰めを迎えています。

令和2年1月28日(火曜日)

本日、2年生の総合では、先日行われた職場体験学習のまとめを行いました。充実した2日間を送ることができたようで、「ずっと職場体験が良かったな。」「働くって大変なのに、働いている人みんなが笑顔だった。」など、職場体験で感じたことを友達と楽しそうに話している様子が見られました。

令和元年1月27日(月曜日)

城ノ内中学校では、教科を問わず、ICTの活用をすすめています。体育の授業でも生徒が自分達の動きを振り返るのに、タブレットを使用しています。先日のセンター試験では、スマホの残念な使い方により、全てのテストが無効になってしまった高校生がいたものの、いずれはタブレットを持ち込んだ上でテストが実施される、そんな時代が来るのでしょうか。

令和2年1月24日(金曜日)

職場体験活動2日目が行われました。
働くことへの楽しさを見出し、生き生きと活動する姿が見られました。
お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。

令和2年1月23日(木曜日)

2学年では職場体験活動が行われています。
11月から準備を重ね、不安と期待を胸に当日を迎えました。
学校とは異なる環境で真剣に働く姿を見ることができました。

令和2年1月22日(水曜日)

2階、3階の廊下には美術の授業で制作した絵が飾られています。
2階にはスクラッチ、3階には点描画が飾られています。
ご来校の際にはぜひ、ご覧ください。

令和2年2月21日(火曜日)

11月末に行われた、たつのこフォーラムの掲示物の製作が行われています。
どのようなデザインにするかを考えるところから始まり、いよいよ完成間近です。
完成したものは掲示されますので、ぜひ、ご覧ください。

令和2年1月20日(月曜日)

5校時に委員会集会が行われました。
視聴覚委員会、保健委員会、ボランティア委員会、生徒会本部による活動状況の説明や、呼びかけが行われた。
各委員会でどのような活動が行われているのか知り、当たり前と感じていたことが誰かの働きによって支えられていることに改めて気付く機会となりました。

令和2年1月17日(金曜日)

2年生の技術の授業では、「あんしんライト」の製作をしています。
今日は、基板に抵抗器はんだづけする活動をしました。はんだづけを初めて経験する生徒がほとんどで、悪戦苦闘しながら作業に取り組んでいました。
次の時間も今日の続きを行います。基板が完成し、ライトが無事に点灯することを願っています。

令和2年1月16日(木曜日)

自問清掃が終了すると、次は帰りの会です。
帰りの用意も自問中(もちろん無言)です。荷物の準備が整うと、安全たすきを掛けて帰りの会のスタートを待っています。
教室を出るときから安全に配慮できる生徒がいっぱいです。今日も交通安全を心がけて下校しましょう。また明日元気な姿で登校してくださいね。

令和2年1月15日(水曜日)

県内私立高校の一般入試がスタートしました。本校の3年生も多くの生徒が試験に取り組んでいます。
写真は3年生の技術の授業の様子です。パンジーの養液栽培に取り組んでいます。このクラスも約半数の生徒が入試のため、教室の中も寂しいです。
ですが、入試の生徒たちは一生懸命頑張っているはずです。残った生徒の皆さんも授業に集中して頑張っていきましょう。

令和2年1月14日(火曜日)

昇降口前の掲示板には、各委員会からのお知らせが掲示してあります。
今月の活動内容や委員会からのお願い等が書かれています。各委員会とも手書きの温かみのあるイラストを交えて作成しています。
毎月内容が更新されますので、登下校の際に確認してみましょう。そして、各委員会が伝えたいことをしっかりと受け止め、行動に移すことができる生徒が増えることを願っています。

令和2年1月10日(金曜日)

6校時、1年生が各クラスで、来月に控えた
スキー学習の話し合い活動を行いました。
充実した宿泊学習にするため、実行委員を中心に
クラス全体で協力して話し合いを進めていました。
最高の思い出を作れるように協力していきたいと思います。

令和2年1月9日(木曜日)

1年生と2年生は、学力診断テストを
3年生は、実力テストを実施しました。
最後まであきらめずに問題を解いていました。
本日、茨城県私立高校推薦入試が行われ、いよいよ入試がスタートしました。
3年生の皆さんには、落ち着いて自分の力を十分に発揮してほしいです。

令和2年1月8日(水曜日)

1校時の道徳の授業で、2年生では「小さな工場の大きな仕事」を学習し、
職業について考えました。この授業を通して、「役に立ちたい」「努力することが大切である」
ことを学びました。
2週間後には、職場体験学習が行われます。今回の道徳で学んだことを生かし、
“職業観”をより高めてほしいと思います。

令和2年1月7日(火曜日)

本日から3学期が始まりました。
始業式では、各学年の代表の生徒が壇上で今学期の抱負を堂々と発表しました。
その後の学活では、冬休みの思い出や3学期の目標を作文にまとめました。
友人と抱負を語り合ったり、冬休みの出来事を話している姿はとても微笑ましく感じられました。
2020年も、どうぞよろしくお願い致します。

お問い合わせ

城ノ内中学校

〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目3

電話:0297-62-2372

ファクス:0297-60-1618

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目3番地

電話:0297-62-2372

ファクス:0297-60-1618

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ