このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立城ノ内中学校
本文ここから

令和2年3月の学校生活

更新日:2020年3月24日

令和2年3月24日(火曜日)

 本日,「令和元年度 龍ケ崎市立城ノ内中学校 修了式」が行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため,1・2年代表生徒による1年間の反省と学校長式辞を放送室から各教室に伝えました。生徒の1年間の反省後は各教室で拍手が起こるなど,同じ空気を吸っての修了式ではありませんでしたが,同じ時を過ごしました。休み時間では,マスク越しでしたが生徒たちも久々に会う仲間とともに楽しんだと思います。
 明日から部活動も承諾書を提出して活動ができるようになります。今後,どうなっていくかは不透明な部分もありますが,「密集・密接・密閉」を避けながら,できる範囲での教育活動を進めていくことになります。今後については,本日生徒たちに文書を配付しました。メールでも保護者の方々にもご連絡が入っているかと思います。今後とも,ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 最後に…平成31年度から始まった令和元年度も大変お世話になりました。ありがとうございました。令和2年度もどうぞよろしくお願いいたします。

令和2年3月23日(月曜日)

明日は2週間ぶりの登校になります。令和元年度修了式があります。新型コロナウィルス感染拡大防止対策で各教室での式となります。
正門の桜も咲き始めました。明日、皆さんの登校を楽しみにしているかのように…!

令和2年3月18日(水曜日)

 3月6日(金曜日)からはじまった臨時休業も、12日が過ぎようといています。生徒の皆さんはどのように生活しているでしょうか?引き続き、以下の点に注意しながら生活してください。
 ・咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症対策を徹底しましょう。
 ・風邪の症状がある場合には外出を控え、やむを得ず外出する場合には、マスクを着用しましょう。
 ・集団感染の共通点は、特に、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」であるため、換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けましょう。

 さて、校内を回ってみると、桜のつぼみが写真の通り膨らんで,今にも咲きそうな勢いです。きっと、生徒の皆さんが登校する3月24日には咲いているでしょう。桜の花も生徒の皆さんが登校する日を楽しみにしていると思います。

令和2年3月12日(木曜日)

 本日、晴天に恵まれた中で、第21回卒業証書授与式が挙行されました。新型コロナウイルス感染拡大対策で、残念ながら在校生は参加することができませんでした。卒業生・保護者・教職員で、素晴らしい卒業証書授式となったことを報告します。
 卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。
 素晴らしい巣立ちでした! 城ノ内中学校は心のふるさとです!
 保護者の皆さま、これまで本校教育にご理解とご協力をいただきましてありがとうございます。お子様の今後益々の活躍を教職員一同祈念しています。
 1・2年生の皆さん、いよいよ皆さんが主役になります。卒業生の気持ちを背負い、さらに素晴らしい城ノ内中学校を築いていきましょう! 

令和2年3月11日(水曜日)

 いよいよ明日は卒業証書授与式となりました。明日の晴れ舞台の準備は万端です。卒業生の皆さん、どうぞ胸を張って羽ばたいていってください。今後のさらなる活躍に期待しています!
 最後に、卒業生の皆さんに詩を贈ります…

 道

長い人生にはなあ
どんなに避けようとしても
どうしても通らなければ
ならぬ道というものが
あるんだな

そんなときはその道を
黙って歩くことだな
愚痴や弱音を
吐かないでな

黙って歩くんだよ
ただ黙って
涙なんか見せちゃダメだぜ

そしてなあ
そのときなんだよ
人間としての
いのちの根が
ふかくなるのは

   みつを

令和2年3月6日(金曜日)

 臨時休業1日目。生徒の皆さんはどうだったでしょうか?学習の進んだ人、十分休養した人…それぞれの過ごし方をしたと思います。生徒の皆さんには、「なぜ臨時休業になっているのか?」ということを十分理解して行動してもらいたいと思います。手洗い・咳エチケットは当然のこととして、「換気が悪く」「人が密に厚真てすごしょうな空間」「不特定多数の人が接触する恐れが高いところ」には行かないようにしましょう。
 さて、画像は職員玄関横の花壇です。模様替えをしました。 春になると、何が植わっていたかがわかりますね。
 春はもうすぐそこに来ています…。

令和2年3月5日(木曜日)

 今日は臨時休業前最終日でした。
どの学年もしっかりと授業や諸活動に取り組んでいました。
3年生は、卒業式予行練習が行われました。素晴らしい態度で取り組んでいました。
卒業式は、12日(木曜日)になります。

令和2年3月4日(水曜日)

 臨時休業まで残り2日となった今日、午後から1・2年生で卒業式の準備を行いました。校舎を磨き、3年生の教室を卒業に向けて心を込めて飾りつけしました。体育館も準備万端です。
 3年生は、本日は学力検査日でした。お疲れさまでした。「人事を尽くして天命を待つ」でしょうか…。明日は、特色選抜等があります。受検する3年生は頑張ってきてください。
 明日はいよいよ臨時休業前最終日となります…。

令和2年3月3日(火曜日)

 今年度も、城ノ内中学校全生徒と全教職員の言葉が入った桜が咲きました。暖かい日差しを受けながら、昇降口前で生徒たちの登下校を見守ってくれています。卒業式当日には、体育館後方にてきれいな桜が咲きます!
 3年生の保護者の皆さま、当日ご覧ください。

令和2年3月2日(月曜日)

 いよいよ3年生は、明後日から茨城県高等学校学力検査が始まります。
 臨時休業はどうなる?など、先週末はバタバタしましたが、3年生は気持ちを落ち着けて学習に励んでいます。
 最後の踏ん張りどころ!
 がんばれ!城ノ内中学校の3年生たち!!
 もちろん、1・2年生も集中して学習に取り組んでいます!

お問い合わせ

城ノ内中学校

〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目3

電話:0297-62-2372

ファクス:0297-60-1618

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目3番地

電話:0297-62-2372

ファクス:0297-60-1618

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ