このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立城ノ内中学校
本文ここから

令和2年2月の学校生活

更新日:2020年3月2日

令和2年2月28日(金曜日)

 昨日夕方、阿部総理の緊急要請から一夜あけました。龍ケ崎市では3月6日(金曜日)から臨時休業となります。
生徒たちは「今日で学年最後の日になるかもしれない…」という中、どの学年も冷静に、しかも一生懸命に活動していました。
危機対応バッチリでした。
さすが城ノ内中学校の生徒たちです!

令和2年2月27日(木曜日)

 昇降口前委員会掲示板に、画像の通り、「好きな行事ランキング」が掲示してあります。
どの行事も思い出深い行事です。
令和元年度も、残すところあと一か月となります。

令和2年2月26日(水曜日)

 本日、1・2年生は学年末テストに5校時まで取り組んでいました。今年度、最後のテストが終わり、疲れの中にもやりきったという表情の生徒が多く見られました。
 テスト直後の6校時、2年生は28日のPTA授業参観で行う職場体験学習報告会のリハーサルをしていました。ポスターセッション形式で、職場体験学習での様々な経験や学びについて、ICT機器等を使用しながら発表します。お楽しみに!

令和2年2月21日(金曜日)

卒業証書授与式に向けての練習が行われました。
授与の流れを実際に動いて確認しました。
初めてのことで、緊張した様子や恥ずかしそうにする様子が見られました。
卒業まで3週間。
それぞれの思いがこもった卒業証書授与式となるよう、練習に励んでいきます。

令和2年2月20日(木曜日)

人数は少ないですが、日々自分に厳しく練習に励んでいる柔道部です。
総体で勝利するために、毎日気合いの入った練習をしています。
応援よろしくお願いいたします。

令和2年2月19日(水曜日)

本日、1校時に第1学年ではスキー宿泊学習の帰校式が行われました。式の中で各クラスの実行委員は、宿泊学習で学んだことや考えたことを一生懸命発表しました。実行委員は約4ヶ月の準備期間を経て、宿泊学習の成功に至ったので発表にもそれぞれの想いが溢れていました。そして今回の宿泊学習でお互いに協力したり、思いやりをもって行動することで生徒達は一層成長したと思います。この宿泊学習で学んだことを今後も活かしてもらえればと思います。

令和2年2月18日(火曜日)

1年生はスキー宿泊学習も終わり、通常の授業が再開しました。画像は柔道の授業での、前回り受け身の練習風景です。初めて行う動きに悪戦苦闘しながら皆頑張っています。

令和2年2月17日(月曜日)

本日、2年生は5時間目の総合的な学習の時間にポスターセッション作りをしました。職場体験で学んだことをポスターにまとめ来週(2/28)に発表します。どのような発表になるのか今からとても楽しみです。頑張れ!!

令和2年2月14日(金曜日)

スキー宿泊学習も2日目を迎えました。インストラクターの先生のご指導のもと、どんどん上達しております。
最終日もケガに気を付けて頑張ってきたいと思います。

令和2年2月13日(木曜日)

スキー宿泊学習の1日目です。
心配された降雪もあり、寒い中ですが子どもたちは箕輪スキー場に着くと大変喜んでいました。
思いっきりスキーを満喫し、充実した3日間にしてほしいと思います。

令和2年2月12日(水曜日)

1年生のスキー宿泊学習を明日に控え、出発式が行われました。
実行委員を中心に準備を進めてきました。明日からいよいよ本番ということで、子どもたちは楽しみにしている様子でした。
体調管理に十分気を付け、充実した2泊3日になるといいですね!

令和2年2月10日(月曜日)

2年生の総合的な学習の時間では、先日行った職場体験学習のまとめとしてポスターセッションの準備を進めています。
2日間で学んできたことをしっかりと振り返り、他者にも発信することで自分自身の学習にも深まりをもってほしいと思います。
発表は、2月28日の学年末授業参観で行う予定です。

令和2年2月7日(金曜日)

2年生の体育では、ハンドボールの授業を行っています。
技能の向上はもちろんですが、「自分の考えを相手に分かりやすく伝える」ことにも重点を当てて授業を行っています。
授業の中では、ゲームを行ううえでの作戦を考えたり、ゲーム分析の結果をもとにグループで振り返りをしたりしています。

令和2年2月6日(木曜日)

本日放課後、職員による授業研修を行いました。
生徒とともに、城中職員も日々学び続けています!

令和2年2月5日(水曜日)

1年生では、1時間目にスキー宿泊学習の学年集会を行いました。
係打ち合わせでは、仕事内容をしおりにしっかりとメモする様子が見られました。
自分の仕事に責任をもって、充実したスキー宿泊学習にしたいですね。

令和2年2月4日(火曜日)

1年生では、スキー宿泊学習に向けてしおりの作成や並び方の確認などの準備が着々と進んでいます。
まだまだ寒い日が続いています。風邪をひかないように体調管理をして、元気にスキー宿泊学習当日を迎えられるようにしたいですね。

令和2年2月3日(月曜日)

今朝は、八原小学校と城ノ内小学校に中学生が出向いて、小学生と一緒にあいさつ運動を行いました。
この活動は、生徒会本部と生活委員が中心になって学期に1回行われています。
お互いに気持ちのよいあいさつをして、明るく活気のある学校生活を送りたいですね。

お問い合わせ

城ノ内中学校

〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目3

電話:0297-62-2372

ファクス:0297-60-1618

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目3番地

電話:0297-62-2372

ファクス:0297-60-1618

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ