このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立城ノ内中学校
本文ここから

平成30年度5月の学校生活

更新日:2018年6月1日

平成30年6月1日(金曜日)

3日間の日程を終え,3年生が修学旅行から帰ってきました。
広島,京都,奈良を訪れるという過密気味の日程でしたが,生徒たちは元気な笑顔を見せてくれました。
3日間で一回り大きく成長した生徒たち。
準備から当日までの経験を,今後の生活にどう生かしていってくれるのか,今からとても楽しみです。

平成30年5月31日(木曜日)

2年生を対象にした薬物乱用防止教室が実施されました。
茨城ダルクの代表,岩井喜代仁さんを講師に迎え,薬物の恐ろしさについて学びました。
薬物についての知識はあっても,どこか自分には関係ないことと思っていた生徒たち。
そんな生徒たちも,具体的な内容の講話を聞いて,薬物が身近に存在すること,違法でない薬物でも依存症を発症することなどを知りました。
薬物乱用の恐ろしさを実感し,多くのことを学ぶことができた時間でした。

平成30年5月30日(水曜日)

3年生が修学旅行に出発しました。
1日目の今日は,広島平和記念公園に訪れました。
クラスごとにガイドさんに案内していただきながら慰霊碑を巡り,戦没者慰霊碑前でセレモニーを行いました。
折り鶴を献呈した後,全員で「ヒロシマの有る国で」を,心を込めて合唱しました。
平和記念資料館も見学し,平和についてじっくり考えるひとときを過ごすことができました。

平成30年5月29日(火曜日)

3年生は明日か修学旅行に出発します。
今朝は,大きな荷物を持っての登校でした。
4校時に出発式が行われ,広島の平和式典で
披露する合唱の練習も行いました。
ぜひ,多くのことを学んできてほしいです。

平成30年5月28日(月曜日)

本日は,月曜日でしたが,部活動がありました。代わりに明日が休みとなります。
下校の際には,タスキやヘルメットをしっかり身につけ,交通ルールを守って下校しましょう。
教育実習の先生達にも,元気にあいさつすることができました。

平成30年5月25日(金曜日)

1年生の国語の授業風景です。
自分の意見を相手に伝えるなど,共に学び合う姿が見られました。

平成30年5月24日(木曜日)

6月6日(水曜日)県南総合体育大会陸上競技を皮切りに
総合体育大会が始まります。5日(火曜日)に行われる壮行会のリハーサルが行われました。
県下一を目指して頑張れ「チーム城ノ内」

平成30年5月23日(水曜日)

今日は雨も降り,涼しい1日となりました。
ですが,明日からはまた暑い日が続くとのことです。
熱中症予防のためにも,水分補給を呼び掛けていきたいと思います。

平成30年5月22日(火曜日)

先週末に中間テストが終わり,各教科で続々と答案が返却されています。
結果をしっかりと分析して今後の学習に活かしてもらえればと思います。

平成30年5月17日(木曜日)

3年生が修学旅行の1日目に訪れる広島での平和学習セレモニーの練習を行いました。
セレモニー内で全員で歌う「ヒロシマの有る国で」の合唱練習では,回を重ねるごとに素晴らしいハーモニーになっていきました。
修学旅行まであと13日。
「最高の修学旅行」を目指して,日々準備が進んでいます。

平成30年5月16日(水曜日)

放課後に中間テスト前補充学習が行われました。
各教科担任の先生に質問したり,友人同士で教え合ったりしていました。
中間テストは5月18日(金曜日)です。
ベストが尽くせることを期待しています。

平成30年5月15日(火曜日)

広報委員が製作した総体への意気込みが掲示されました。
昇降口に各学年ごとに掲示してあります。
総体に向けて,どの部活も一生懸命練習しています。
市総体まであと一ヶ月。仲間との絆を大切に団結したいですね。

平成30年5月14日(月曜日)

本日の5校時に生徒総会が行われ,今年度のスローガンや各委員会の活動等を発表しました。
今年度のスローガンは「明鏡止水~あいさつと自問を極めしチームJ~」です。
明鏡止水とは,邪念がなく心が落ち着いた様子を意味します。
生徒の,生徒による,生徒のための学校を目指し,毎日成長していきたいですね。

平成30年5月11日(金曜日)

小中連絡会が行われました。
中学校に入学し,成長した姿を見てもらおうと積極的に授業に参加していました。

平成30年5月10日(木曜日)

授業研修日でした。授業中に様々な先生が出入りし,緊張した表情の生徒も見られました。
本校では,月に1回先生方の授業研修日を設けています。
生徒たちが分かりやすい授業をつくり上げることができるようにしています。

平成30年5月9日(水曜日)

連休明け久しぶりの部活動でした。
18時30分完全下校という活動時間に少し疲れた表情も見られましたが,熱心に活動に取り組む姿が多く見られました。
どの部活も活動時間を守り,活動することができました。

平成30年5月8日(火曜日)

3年生は,5月30日(水曜日)から6月1日(金曜日)に修学旅行があります。初日には,広島での平和学習が予定されており,平和記念公園内にある「原爆の子の像」で,平和を祈る合唱と千羽鶴を捧げます。その準備のため,各学級で修学旅行実行委員が中心となり,鶴の制作をしました。なぜ,鶴が平和の象徴とされるようになったのかを知ることで,一羽一羽の鶴を丁寧に折り,平和への願いを新たにしました。

平成30年5月2日(水曜日)

1年生は,5,6時間目にキャリア教育講演会が行われました。講師に江本知正さんをお招きし,「中学生の今,勉強することについて考える」をテーマにお話をしてくださいました。コミュニケーションの重要性や勉強することの意味についてグループで考えていました。

平成30年5月1日(火曜日)

5月に入り,部活動の完全下校時刻が18:30になりました。1年生も2,3年生と同様の時刻になり,2時間,部活を一生懸命している姿が見られました。
完全下校時刻も全員,守れていました。

お問い合わせ

城ノ内中学校

〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目3

電話:0297-62-2372

ファクス:0297-60-1618

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目3

電話:0297-62-2372

ファクス:0297-60-1618

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ