このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立城ノ内中学校
本文ここから

平成30年度4月の学校生活

更新日:2018年4月27日

平成30年4月27日(金曜日)

1年生の靴箱の写真です。
かかとの揃った靴が,落ち着いた学校生活の様子を表しています。
5月も城ノ内中学生として,さらに活躍してくれることを期待します。

平成30年4月26日(木曜日)

本日,3年生では修学旅行のタクシー研修のコース決めを行いました。ガイドブックなどを参考にしながら熱心に取り組んでいました。修学旅行当日は,楽しく実りのある研修になれば良いと思います。

平成30年4月25日(水曜日)

修学旅行の学年集会です。京都での学習先の候補を挙げ、この後にタクシーでの班別行動の学習先を決める活動を行いました。

平成30年4月24日(火曜日)

明日の市陸に参加する選手にむけて,激励会が行われました。
野球部からの大きなエールを受けて,明日は大活躍間違いなしだと思います。

平成30年4月22日(日曜日)

本年度最初の授業参観,PTA総会,学年・学級懇談会が行われました。
たくさんの保護者の方にご参加いただき,ありがとうございました。
今後もご協力,よろしくお願いいたします。

平成30年4月20日(金曜日)

本日2校時に「宝くじの秘密をあばけ」の課題のもと,3年2組で数学の研究授業が行われました。
生徒たちは宝くじの「期待値」を必死に導き出していました。
導き出した答えから,宝くじが社会貢献に役立てられていることも知ることができ,驚きを隠せない表情ばかりでした。

平成30年4月19日(木曜日)

1年生もすっかり城ノ内中の授業にも慣れ,グループによる学び合いも活発に行われています。
お互いが協力しながら学習課題の解決に向けて頑張っています。
この調子でこれからの授業でもたのしく学び合っていきましょう。

平成30年4月18日(水曜日)

1年生も本格的に授業が始まって3日目となりました。
授業のはじめには,2,3年生と同じようにピアトレーニングを行っています。
2人ペアになり,小学校の復習の計算問題20問に挑戦しています。

平成30年4月17日(火曜日)

放課後から降り出した雨も,生徒たちが下校する頃には小降りになりました。
曇り空のため,下校時刻の頃には,薄暗くなりつつありますが,生徒たちはタスキをしっかりと着用し,交通安全につとめて下校しています。
「自分の身は自分で守る」大切な心ですね。

平成30年4月16日(月曜日)

先週の火曜日に入学した1年生も、今日から本格的に授業がスタートしました。
初めての体育の授業では、並び方やハンドサインの確認をしました。
授業ごとに先生が違う中学校のスタイルに、新鮮さを感じているようでした。

平成30年4月13日(金曜日)

1学年は,茨城県県民生活環境部生活文化課の3名の講師の方々に,来ていただき交通安全教室をしていただきました。
中学生の自転車事故は圧倒的に多く,しかも加害者になりえることもあることを、具体例を通して学びました。
最後に3人の生徒が,自転車シュミレータでより安全な走行の仕方を疑似体験しました。
今後も,事故のない生活を送ってもらいたいです。

平成30年4月12日(木曜日)

本日,5・6時間目に新入生歓迎会を行いました。1年生に城ノ内中学校を知ってもらおうと,生徒会役員が『城ノ内クイズ』を考えてくれました。
後半は部活動紹介です。各部,工夫をこらした発表を考え普段の活動の様子を披露し,熱いメッセージを投げかけました。1年生もしっかりとした態度で先輩たちの様子を見て,上級生の思いを受け止めることができました。今後は仮入部期間を経て正式入部になる予定です。
本日で全校生徒が一同に集まるのは4回目です。回を重ねるごとに参加態度が良くなっていると感心しています。今後にもつながっていくと感じる歓迎会でした。

平成30年4月11日(木曜日)

城ノ内中学校では「自問清掃」を取り入れています。
自問清掃は自分を見つめ直す時間として、全校で取り組んでいます。
今日は清掃が本格的にスタートするにあたり、全学年で自問清掃についてのオリエンテーションがありました。
どの学年の生徒も熱心に話しに耳を傾けていました。
その後の清掃の時間にも全校が静寂に包まれた状態で「自問清掃」が行われていました。

平成30年4月10日(火曜日)

本日,第20回入学式が行われました。
男子96名,女子105名,計201名の新入生が期待と緊張の中,堂々と入場し,晴れてチーム城ノ内の一員となりました。
これからの3年間,中学校生活を楽しんで過ごしてもらいたいと思います。
新入生の皆さん,ご入学おめでとうございました。

平成30年4月9日(月曜日)

明日の入学式に向けて,2・3年生が体育館及び教室の準備を行ってくれました。
教室もきれいに飾り付けられ,体育館も整然とした環境になりました。
在校生も職員も1年生の入学を楽しみにしています。

平成30年4月6日(金曜日)

平成30年度新任式・始業式が実施されました。
式の開始10分前には,2年生も3年生も体育館に入場し,新任の先生方を迎える準備を完了しました。
先生方が階段を上がる音が響くほど,アリーナ内は「しん」と静まりかえっていました。
新任式の後,始業式が行われました。それぞれの学年の代表による「新年度の希望」の発表や校長先生の式辞を真剣に聞くことができました。
県下一の中学校をめざすチーム城ノ内として,素晴らしいスタートを切ることができました。

お問い合わせ

城ノ内中学校

〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目3

電話:0297-62-2372

ファクス:0297-60-1618

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目3番地

電話:0297-62-2372

ファクス:0297-60-1618

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ