このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立城ノ内小学校
本文ここから

2022年3月

更新日:2022年4月1日

3.31 離任式

本日は、離任式の動画配信を行いました。6名の先生方が転出となります。全校児童が集まることができなかったのは残念ですが、たくさんの人がお別れに来てくれました。城ノ内小学校での日々を思い出しながら、先生方も涙を流していました。転出される先生方、今までありがとうございました。新天地でのご活躍をお祈りしております。

3.24 修了式

本日は修了式が行われました。どの学年も一年の締めくくりにふさわしい態度で参加していました。明日から春休みを迎えます。怪我なく元気に新年度を迎えられるように生活していただければと思います。新しい学年やクラスでの活躍も待ち遠しいです。

3.23 学校生活の様子

昨日は地区児童会が行われました。新年度に向けて、登校班や集合時間を確認しました。地区長や班長を中心に、安全に登校に向けてしっかりと話し合うことができました。今日は、学年レクや学級レクを行い、友達との交流を楽しんでいました。学年や学級の素敵な思い出が増えました。明日は今年度最後の登校日となります。学習や生活をしっかりふり返り、次年度へとつなげていきましょう。

3.22 1年生生活の様子

リモート学習が明け、久しぶりの学校です。今年度の登校日も残すところ今日を入れて3日となりました。今週の目標は、「1年間お世話になった学校をきれいにしよう」です。その目標を意識して黙働に取り組むことができました。

3.18 令和3年度 第21回 卒業証書授与式

本日、6年生の卒業証書授与式が行われました。城ノ内小学校で友達と過ごす、最後の1日でした。子どもたちは中学校の制服に身を包み、少し緊張しながらも、堂々と式に臨むことができました。今まで支えてくれたたくさんの人に感謝の気持ちが伝わるような、良い式となりました。友達との別れを惜しみながら、また、新たなスタートへの期待に胸を膨らませ、笑顔で卒業することができました。自信をもって、未来に向かって羽ばたいていってほしいと思います。保護者の皆さま、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。
本日はご卒業、まことにおめでとうございます。

3.17 明日はいよいよ卒業式

6年生の様子を紹介します。昨日の校内美化活動では、心を込めて掃除とワックスがけをしてくれました。今日も朝からそれぞれの教室で、ワックスがけのために廊下に出した机とイスを教室にきれいに並べてくれました。休み時間には先生たちに手作りのプレゼントと手紙を届けていました。また、1~5年生の頃の写真を見て思い出話をしている様子も見られました。放課後は職員で会場準備を行いました。明るく、頼りになる6年生がついに明日卒業です。放課後は職員の卒業式準備がありました。6年生のみなさんの立派な卒業式の姿を見られるのがとても楽しみです。

3.16 リモート学習

1~5年生はリモート学習3日目となりました。各学年、まとめの学習に取り組んでいます。6年生は、5・6時間目に校内美化活動をしました。「卒業までに、感謝の気持ちをこめて学校をきれいにしたい。」ということで、教室や廊下、窓などを磨いてくれたり、ワックスがけをしたりしてくれました。6年間黙働に取り組んでいたので、掃除がとても上手でした。おかげで、学校がきれいになりました。

3.15 6年生の様子

今日は卒業式の予行練習が行われました。本番に向けて、家族や友達へ感謝の気持ちを伝えられるように取り組んでいました。6年生の卒業に向けて、下級生の感謝の気持ちがこもった飾りつけも整ってきました。式には参加できませんが、在校生を含め、学校全体でお祝いしていきます。

3.14 学校生活の様子

今日から1~5年生はリモート学習、6年生のみの登校となります。子どもたちがいない学校はとても寂しく感じますが、リモート学習や教室での授業など、一生懸命がんばっている様子が見られました。6年生は、友達との交流や学級での生活を大切にしながら、卒業までの時間を過ごしていけるといいですね。

3.11 学校の様子

東日本大震災から11年。学校では東日本大震災が起きた14時46分に黙とうをしました。事前指導では、話を一生懸命聞いて、命や家族の大切さ、避難訓練の大事さに改めて気が付きました。また、1~5年生は来週からリモート学習となります。6年生と過ごす最後の日。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、ありがとうの花や環境を整えました。

3.10 1年生の様子

体育の時間に、鉄棒遊び・ボール蹴り遊びをしました。鉄棒では、前回りや逆上がりを行いました。鉄棒のつかみ方に気を付けて楽しく活動していました。ボール蹴りでは、ドリブルをしてシュートをする練習をしました。ボールを見ながら、丁寧にドリブルをしていました。

3.9 3年生の様子

今日は3年生の様子を紹介します。図工の「いろいろうつして」では、さまざまな触り心地の紙や紐を使って版画の「版」を作りました。刷るのが楽しみですね。また、1~5年生は卒業生のために教室や体育館の飾りを作成しています。卒業生に感謝の気持ちをこめてつくっているので、気持ちが伝わるといいですね。引き続き感染症対策を行って生活しましょう。

3.8 2年生の様子

2年生の様子を紹介します。体育ではなわとびをしたり、ボールけりをしたりしています。なわとびは、1月よりもだいぶ上達してきました。頑張った成果が出ています。書写では、形に気を付けながら丁寧に書いていました。給食の時間には、もりもりと食べる様子が見られました。2年生の時間も残りわずかとなります。1年を振り返りながら、良い締めくくりをしていきたいと思います。

3.7 5年生の様子

今年度も残りわずかとなりました。各学年、一年の復習やまとめを行っています。そんな中でも児童は各授業の課題達成に向けてクロームブックを活用し、取り組んでいます。5年生ではスクラッチで正多角形を作図したり、ビュートレーサーでプログラミングを学んだり、意欲的に取り組んでいます。

3.4 3年生の様子

今日は3年生の様子を紹介します。国語の「外国のことをしょうかいしよう」では、 自分が興味をもった国について調べて発表しています。 イラストを見せながらの発表に、周りの友達は興味津々でした。 体育のティーボールでは、グループで作戦を考えたり、 励まし合ったりしながらとても良い雰囲気で活動することができました。

3.3 高学年の様子

今日は3月3日のひな祭りですね。気が付けばあっという間に3月になり、今年度も残りわずかとなりました。係活動や委員会では、クラスや学校のみんなのために最後まで意欲的な取り組みが見られます。高学年では、読書冊数を増やそうと係活動で読み聞かせを行い、読書を促していました。

3.2 1年生の様子

火曜日の図工の時間に、「すきまちゃん」という小さな人形を作りました。教室の中の隙間を見つけて、自分で作ったすきまちゃんをおいて写真を撮りました。子どもたちは、「かわいく作りたい!」「かっこよく作りたい!」と言いながら楽しく取り組むことができました。
図書の時間では、ビンゴゲームの枠がそろい、お守りやおみくじをもらっている人がたくさんいました。おみくじの結果を見て、「どんなことが書いてあるのかな~。」とつぶやいていました。

3.1 中学年の様子

今日から3月に入りました。1年間のまとめや振り返りをしっかりできる1か月にできるとよいですね。今日は中学年の様子を紹介します。3年生の教室では、水筒がとてもきれいに並べられていました。身の回りが整頓されていると気持ちがよいですね。体育では、ティーボールを行っています。作戦を立てたり、励まし合ったりしながら取り組んでいます。4年生の図工では「木版画」を行っています。動物や海の生き物などをモチーフにして下絵を完成させました。彫る線の太さや、表現したい模様に会わせて彫刻刀を使い分けながら彫り進めていきます。上手に彫り進められるか、とても楽しみです。

お問い合わせ

城ノ内小学校

〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目27

電話:0297-62-3160

ファクス:0297-62-3095

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目27番地

電話:0297-62-3160

ファクス:0297-62-3095

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ