このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立川原代小学校
本文ここから

2018年1月

更新日:2019年4月10日

1月31日 体力つくり奨励賞

体力テストの結果や普段の取り組みの様子から,県内の小規模校のうち5校のみが受賞できます。子どもたちの普段のがんばりが認められたのだと思います。これからもたくさん遊び,運動して体力が向上すればと思います。

体力つくり奨励賞賞状の写真

なわとびの写真


1月26日 なわとび集会

3・4時間目になわとび集会が行われました。全員がそろわずなかなか練習できない学年もありましたが,心を一つにしてどの学年も目標に向けて頑張りました。

なわとび集会の写真

なわとび集会の写真

なわとび集会結果の写真


1月24日 福祉体験

「ひまわりの会」,「龍ケ崎朗読の会」の方をお招きし,3・4年生が福祉体験を行いました。アイマスクをつけて歩行したり,高齢者模擬体験をしたりと,とても真剣に取り組むことができました。

福祉体験の写真

高齢者模擬体験の写真


1月24日 保健「手洗いの大切さ」

養護教諭による手洗いの大切さについての実験を5・6年生が行いました。水だけの手洗いと,石鹸を使っての手洗いをした後,ブラックライトで汚れの落ち具合を比べました。水洗いだけでは汚れは十分落ちないことがわかり,改めて手洗いの大切さに気づくことができました。

手洗いチェッカーの写真

手洗いチェッカーの写真


1月19日 ときめきネットワーク

大宮小の4年生と川原代小の4年生が交流しました。ゲームなどをしながらだんだん打ち解けた様子でした。5年生での再会を楽しみにしながら別れました。

ときめきネットワークの写真

ときめきネットワークの写真


1月18日 なわとびタイム

26日のなわとび集会にむけて,川っ子タイムに8の字跳びをみんなで練習しています。1年生もタイミングよく跳べる子が増えました。

なわとびタイムの写真

なわとびタイムの写真


1月16日 生教育講演会

講師に済生会病院の陳先生をお迎えして「いのちの授業」が行われました。5・6年生にとって「奇跡」の連続である今の自分の命とこれからをどう生きるかを考える機会になりました。保護者もいろいろな想いを感じた様子で「お話を聴けてよかった」と言っていました。

講演会の写真

講演会の写真


1月14日 ならせ餅・鳥追いまつり

川原代コミュニティーセンターでならせ餅・鳥追いまつりが行われました。お餅つきを体験させていただき,つきたてのおいしいお餅を食べました。また,たくさんのお餅を枝にさすことができ,地域の方と交流を深めることができました。

餅つきの写真

ならせ餅の写真


1月11日 なわとびの練習

なわとび集会にむけて長縄の練習をしています。練習をはじめたばかりの1年生もどんどん続けてとべるようになってきました。短縄も競争しながら技をみがいています。

なわとびの写真

大繩の写真

大繩の写真


1月9日 始業式

元気な新年のあいさつとともに3学期がスタートしました。冬休みの楽しかった思い出や今年がんばりたいことをニコニコしながら教えてくれました。

始業式校長先生の写真

始業式の写真


お問い合わせ

川原代小学校

〒301-0005 茨城県龍ケ崎市川原代町3518番地

電話:0297-66-2737

ファクス:0297-66-2978

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0005 茨城県龍ケ崎市川原代町3518番地

電話:0297-66-2737

ファクス:0297-66-2978

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ