このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
本文ここから

2022年9月

更新日:2022年10月8日

9月30日(金曜日)外国語活動の様子

3年生の外国語活動の様子です。今日は「What ○○ do you like?」という質問文を使ってコミュニケーション活動を行っています。子ども達は、相手の好きな食べ物や色、スポーツなどを伝え合っていました。3年生にとっては少し難しい英語表現でしたが、子ども達はとても上手に受け答えをしていました。Very Good!

9月29日(木曜日)スポーツフェスティバル全体練習

昨日実施されたスポーツフェスティバルの予行練習を受け、今日の全体練習では主に全員リレーのバトンパスの練習を行いました。小学生にとっては、少しリードしながらバトンを受け取ることに難しさがあるように思います。各チームとも6年生がリーダーとなり、熱心にバトンパスの練習を繰り返していました。練習の成果を明後日の本番で発揮することを期待しています。

9月28日(水曜日)かわっこスポーツフェスティバル予行練習

素晴らしい秋空のもと、かわっこスポーツフェスティバルの予行練習を実施しました。本番と同様にプログラムを進行し、競技の進め方や各係の活動内容等を確かめました。子ども達は元気いっぱいに取り組みましたが、実際に競技等を行うと様々な課題が見えてきます。課題を改善してよい準備をして本番を迎えたいと思います。

9月27日(火曜日)算数の授業の様子

3年生が算数の授業で「大きな数のしくみ」について考えています。10万を1つのまとまりとして、10万の10倍が100万、100倍が1000万というように考えていき、1億は10万の1000倍であることを導き出していました。これまでに学習した内容を生かして課題に取り組んでおり、3年生の頑張る姿がたくさん見られました。

9月26日(月曜日)生活科の授業の様子

2年生が生活科で「動くおもちゃ作り」にチャレンジしています。子ども達は紙コップやペットボトルなど身近な物を材料として利用しながら作品作りを行っています。どうすれば自分がイメージした動きになるか試行錯誤しながら頑張っていました。おもちゃの完成が楽しみです。

9月22日(木曜日)城西中学校吹奏楽部出前コンサート

城西中学校の吹奏楽部の皆さんが来校し、出前コンサートを開催してくれました。歌謡曲からアニメーションソングまで合計4曲の演奏とともに使用している楽器の紹介をしてくれました。迫力のあるライブ演奏を聴くことができ、川原代小の子ども達も楽しい時間を過ごすことができました。城西中学校吹奏楽部のみなさん、素敵な演奏をありがとうございました。

9月21日(水曜日)交通安全運動街頭キャンペーンに参加

龍ケ崎市長様、市議会議員様をはじめ多くの団体の方々が参加して交通安全運動街頭キャンペーンが開催されました。本校からは5年生、6年生の代表児童が参加し、通勤途中のドライバーや歩行者の方にあいさつをしたり、交通安全を呼びかけたりしました。地域に貢献できる機会をいただいたことに感謝するとともに、交通安全についてさらに意識を高めていきたいと思います。

9月20日(火曜日)タイムラインを取り入れた特別授業を実施

県危機管理課から講師の方をお招きして、6年生でタイムラインを取り入れた特別授業を実施しました。子ども達は洪水ハザードマップを利用しながら浸水想定区域を確認し、どのタイミングで何をすべきか「マイタイムライン」を作成しました。ご家庭でも今日子ども達が作成した「マイタイムライン」をもとに防災について話し合ってみてはいかがでしょうか。

9月16日(金曜日)かわっこスポーツフェスティバル全体練習

10月1日に開催予定の体育的行事の名称が決まりました。子ども達にアイディアを出してもらい、「かわっこスポーツフェスティバル」に決定しました。今日は1年生から6年生まで全体で開閉会式や表現(ダンス)の練習を行いました。清々しい秋空の下、グラウンドは子ども達の元気一杯な姿であふれていました。本番に向けてこれからも練習を続けていきます。

9月15日(木曜日)国語の授業の様子

4年生が国語で「一つの花」という物語文を学習しています。今日の授業では、物語のクライマックスの一文はどこかについて考えています。子ども達は、物語の叙述からクライマックスの根拠を見つけて伝え合っていました。自分なりの考え(根拠)をもって交流活動ができた点がとても素晴らしかったです。

9月14日(水曜日)体育の授業の様子

3、4年生の体育の授業の様子です。コーンの上に輪っかを置き、縦、横、斜め一列に並べる(〇×ゲームと同じ)という走る動きを入れたゲームを実施しています。素早く動くこととどのコーンに輪っかを置くかを瞬時に判断することが求められます。2チームによる対戦形式で行い、子ども達は楽しみながらしっかりと体を動かしていました。

9月13日(火曜日)全校リレー練習

今日の2校時目に全校リレーの練習をしました。このリレーは、10月1日に開催予定のかわっこスポーツフェスティバル本番でも実施するものです。紅組、白組の6年生を中心に走順を確認して実際に走ってみました。これからもバトンパスなどを練習していきます。練習の成果をぜひ本番で発揮してもらいたいと思います。

9月12日(月曜日)クラブ活動の様子

午後の時間を利用してクラブ活動を実施しました。川原代小学校には、スポーツクラブ、イラスト・折り紙クラブ、パソコンクラブ、太鼓クラブの4つがあり、4年生から6年生の児童が参加しています。今日もそれぞれのクラブでは、熱心に活動する子ども達の姿が見られました。

9月9日(金曜日)ときめきネットワーク交流会を実施

大宮小学校と川原代小学校の5年生がオンラインで、ときめきネットワーク交流会を実施しました。両校の5年生児童は、10月に合同で宿泊学習を実施する予定です。今回の交流は、宿泊学習に向けて自己紹介をしたり、活動班の役割分担やめあてを決めたりしました。画面越しの交流でしたが、お互いの理解が深まりました。宿泊学習本番が楽しみです。

9月8日(木曜日)愛校作業を実施

お昼の時間を利用して、全学年で愛校作業を実施しました。作業内容は、花壇の除草です。サルビアとマリーゴールドが咲いている花壇には、夏休みの間に雑草もたくさん伸びていましたが、子ども達が熱心に作業に取り組んでくれました。作業中に小さな花を見つけたりバッタやカマキリをつかまえたりと微笑ましい場面も見られました。

9月7日(水曜日)体育の授業の様子

体育の時間に、1年生、2年生、3年生が合同でダンスにチャレンジしました。このダンスはスポーツフェスティバル(仮称)の表現活動として披露する予定です。音楽のリズムに合わせた振付の中には少し難しい箇所もありましたが、みんな元気一杯に頑張っていました。本番に向けてこれからも練習が続きます。

9月6日(火曜日)稲刈り体験を実施

収穫の秋を迎え、5年生と6年生の子ども達が稲刈り体験を実施しました。5月6日に植えた苗は立派な稲穂に成長しました。子ども達は次第に鎌の使い方にも慣れ、泥だらけになりながらも稲刈りにチャレンジする姿が印象的でした。収穫の喜びを実感した貴重な体験となりました。協力してくださった地域の皆様、ありがとうございました。

9月6日(火曜日)馴柴小学校との合同朝の会を実施

川原代小学校の4年生と馴柴小学校の4年3組の子ども達がオンラインで合同朝の会を実施しました。朝の会ではクラスを紹介したり夏休みの思い出などを発表したりしながら交流を行い、お互いを知る貴重な機会となりました。今後は馴柴小学校4年1組、4年2組とも交流する予定です。

9月5日(月曜日)算数の授業の様子

1年生の算数の授業の様子です。「100より大きい数」をどのようにすればうまく数えられるかについて考えています。子ども達からは様々な方法が発表されましたが、最終的に「10のまとまり」という考え方を導き出すことができました。1年生の素晴らしい頑張りでした。

9月2日(金曜日)書写の授業の様子

6年生が書写の授業を行いました。今日の毛筆では「中秋の名月」という言葉を書いています。ちょうど今の季節にあった言葉です。子ども達はみな背筋を伸ばし、毛筆の基本である「とめ・はね・はらい」をしっかりと意識しながら取り組んでいます。一字一字丁寧に、そして真剣に書く姿は、さすが6年生です。

9月1日(木曜日)夏休み明け集会を実施

長かった夏休みが終わり、今日から学校生活が始まります。朝の時間を利用して夏休み明け集会を実施しました。集会の内容は以下のとおりです。
1 新入生紹介
 1年生に新しい友達が増えました。
2 表彰(みんなにすすめたい1冊の本推進事業 県教育長賞)
 4年生、5年生の代表児童が賞状を受け取りました。 
3 作文発表(4年生代表児童)
 9月からの生活で頑張りたいことについて発表してくれました。
4 先生方からの話
 生活のリズムを整え、学習や学校行事に前向きにチャレンジすることを期待しています。
 

お問い合わせ

川原代小学校

〒301-0005 茨城県龍ケ崎市川原代町3518番地

電話:0297-66-2737

ファクス:0297-66-2978

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで
サブナビゲーションここから

このページを見ている人は
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで


所在地:〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

開庁時間:平日 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)

法人番号:2000020082082

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ