このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
本文ここから

2022年10月

更新日:2022年11月1日

10月27日(木曜日)体育の授業の様子

5,6年生の体育の授業の様子です。サーキットトレーニングの要素を取り入れ、総合的な跳び箱活動を行っています。子ども達は、ロイター板を踏み切るタイミングや跳び箱の高さをしっかりと確認しながら熱心に活動しています。また、様々な跳び方(動き)ができるように数種類の活動が設定されており、子ども達は楽しみながら何度も何度もチャレンジしていました。

10月26日(水曜日)音楽の授業の様子

6年生が音楽の授業で合唱を行っています。曲目は「もみじ」と「校歌」です。この2つの曲は、来月開催予定の「川っ子ふれあいまつり」で披露するものです。指揮者の手の動きを見ながら一生懸命歌っていました。さすがは6年生、美しいハーモニーを奏でていました。本番は児童全員による合唱になります。下級生をうまくリードすることを期待しています。

10月25日(火曜日)1,2年生芋ほり

今日は1,2年生の芋ほりの日です。6月に植えた苗は秋になり、立派に成長しました。少し寒い気温でしたが、子ども達は熱心に活動してサツマイモをたくさん収穫することができました。「大きいのがとれた」という子ども達の元気な声と誇らしげな表情がとても印象的でした。収穫とともに学びが実感できる貴重な経験ができました。

10月21(金曜日)科学出前活動を実施

つくばエキスポセンターから講師の先生をお招きして、3年生で科学出前活動を実施しました。活動内容は「ビー玉万華鏡」作りです。この活動は理科の光の学習とも関連しています。子ども達は、板状の鏡とビー玉を利用して万華鏡を完成させ、早速中を見ていました。きれいな光が見えた時の子ども達の感嘆の声がとても印象的でした。

10月20日(木曜日)5年宿泊学習 2日目

宿泊学習2日目の様子です。みんな元気で、朝食を食べています。今日の主な活動は、飯盒炊飯になります。グループで協力してカレーライスづくりにチャレンジしました。

10月19日(水曜日)5年宿泊学習 1日目

5年生が白浜少年自然の家で宿泊学習を実施しています。みんな元気に学校を出発し、到着して早速ウォークラリーなどの活動を行いました。お弁当もおいしそうです。

焼杉板体験の様子です。杉を焼く、板を磨く、着色するという工程をうまく進めています。自分自身のオリジナルプレートが完成です。

10月19日(水曜日)図工の授業の様子

4年生の図工の授業の様子です。これまでの学校生活の場面を描いています。光がどちらの方向からさしているかを踏まえて影のつけ方を考えています。着色作業も進み、描かれている自分の姿や植物の様子なども完成に近づいています。どの作品も人物や植物の特徴をよくとらえていて、今から完成が楽しみです。

10月18日(火曜日)図工の授業の様子

6年生の図工の授業の様子です。「星空をえがこう」という課題にチャレンジしています。子ども達は青色、紺色、紫色の3色の色づかいに気を付けながら着色作業をしています。今日は星空をイメージした空の着色でしたが、これから6年生の子ども達がどんな星空をえがくのか、完成が今から楽しみです。きっと素敵な星空をたくさん見ることができるでしょう。

10月17日(月曜日)クラブ活動を実施

今日はクラブ活動を実施しました。4年生から6年生までの児童が4つのクラブに分かれて活動しています。子ども達は、各クラブの活動に熱心に取り組んでいました。普段の授業も大切ですが、興味・関心があることを友達と一緒に進めることも意義があります。これからも積極的に活動していくことを期待しています。

10月14日(金曜日)算数の授業の様子

2年生の算数の授業の様子です。正方形、長方形、直角三角形を並べてどんな図形ができたかについて交流しています。子ども達は、辺の長さを根拠として自分が並べて作った形が正方形なのか長方形なのかを説明することができていました。子ども達のノートにはカラフルで工夫されたデザインの図形であふれていました。

10月13日(木曜日)体育の授業の様子

5,6年生の体育の授業の様子です。ベースボール型ゲームにチャレンジしています。野球と同じようにピッチャー役の子どもがボールを投げ、バッター役の子どもがそれを打ちます。(ボールは、柔軟素材のソフトタイプボールです。)バットでボールを打つことに難しさを感じる場面も見られましたが、子ども達はみな楽しく活動していました。

10月12日(水曜日)薬物乱用防止教室を開催

茨城県警少年サポートセンターから講師の方をお招きして、6年生を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。子ども達は、薬物の危険性などについて実際に話を聞くとともに薬物に関する標本やパネルの見学をとおして、薬物、アルコール、たばこの有害性について知識を深めることができました。学んだことを忘れず、生涯大切にしていきたいですね。

10月11日(火曜日)書写の授業の様子

1年生が書写の授業で硬筆にチャレンジしています。子ども達はお手本になる文を見ながら一字一字丁寧に書いています。みな、背筋を伸ばし、真剣な表情で取り組んでいる姿がとても印象的でした。これからの1年生の授業でもノートやワークシートにたくさん文字を書いていくことになると思います。今日学んだことを生かしていけると良いですね。

10月7日(金曜日)英語の授業の様子

5年生の英語の授業の様子です。「Where is the post office?」のように道案内をするコミュニケーション活動にチャレンジしています。今日は、実際に道案内するときに使う3つの表現「Go straight.」「Turn right.」「Turn left.」の練習としてALTの先生の発する言葉通りに体を動かしています。楽しそうに取り組んでいる子ども達の姿が印象的でした。

10月6日(木曜日)国語の授業の様子

2年生が国語の授業で「ニャーゴ」という物語文を学習しています。子ども達は「登場人物の気持ちがどうして変わったのか」という課題について叙述をもとに考えています。ICT機器を利用して考えを整理したり、友達同士で考えを伝え合ったりしながら課題の解決に向けて学習を進めることができました。取組から物語の内容をしっかりとらえている様子がうかがえました。

10月5日(水曜日)書写の授業の様子

3年生の書写の授業の様子です。今日は小筆で自分の名前を練習しています。半紙に折り目をつけて字の大きさやバランスを考え、一字一字丁寧に字を書いていました。子ども達はみな姿勢を整えてしっかり取り組んでいました。パソコンやスマートフォンなどデジタル技術が発展していますが、文字を丁寧に書くという日本の伝統文化も大切にしていきたいですね。

10月4日(火曜日)音楽の授業の様子

2年生の音楽の授業の様子です。「はくにのって楽しくがっそうしよう」という単元で、「山のポルカ」の合奏にチャレンジしています。子ども達はペアになり、一人が鍵盤ハーモニカを、もう一人がカスタネットを担当しています。ペアで協力しながら上手に合奏しており、学習のねらいに迫る姿が見られました。

10月1日(土曜日)かわっこスポーツフェスティバルを開催

すっきりと晴れた秋空のもと、かわっこスポーツフェスティバルを開催しました。6年生を中心として考えたスローガンは「かわっこ最強 たましい燃やせ 熱き戦い」であり、当日は言葉通り熱戦が繰り広げられました。一生懸命に走る子ども達の姿や光る汗、ゴールをした時の笑顔がとても印象的でした。また、3年ぶりに保護者の方や地域の方に参観していただきました。スポーツフェスティバルの開催や進行にご理解とご協力をいただきましたこと感謝いたします。

 ※ 後日、川原代小HP「学校生活」にかわっこスポーツフェスティバルの様子を詳しく紹介
  いたします。

お問い合わせ

川原代小学校

〒301-0005 茨城県龍ケ崎市川原代町3518番地

電話:0297-66-2737

ファクス:0297-66-2978

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

開庁時間:平日 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)

法人番号:2000020082082

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ