こども達へのメッセージ(小室さん)

公開日 2014年05月27日 14時56分

最終更新日 2014年05月30日 10時40分

小室君1

やりたいことを貫き、やり方を見つける。

工夫することをやっていって欲しいです。

 

10さいのころ何になりたかったですか?

先生です。小学生のころ、昨年まで城ノ内小学校長だった大古先生が大好きでした。
何でも知っていて、子どもの気持ちをよく分かってくれる先生でした。
しかるときも、ちゃんと子どもが理かいできるような言葉と順じょで説明をしてくれました。なので、言われたわたしたちも、いやな気持ちにならずに、すなおに、悪かったことを理かいし受け入れることができました。
自分も、そんな先生になりたいと思ってきました。(今でも!)

学生のころどんな勉強をしていましたか?何が好きでしたか?

小室ー2小さいころから歴史が大好きです。
家に、分あつい龍ケ崎市の歴史の本があって、読みあさっていました。
丁度、学生時代には戦国ゲームが流行ったこともあって、ずっと歴史好きなのです。
それから、今でもやっているのですが、えんげきが好きです。
学生時代にはラジオドラマをつくったこともありました。ディレクターから役者まで、一人でいろいろとやる事が多かったですね。
ドラマやおしばいなどが好きで、今、しばいでよくやるのはコミカルなものが多いですね。

 

 

 

しゅうしょく活動の様子を教えてください。

大学は地元の茨城大学だったのですが、大学院は神戸に行きました。
一度親元、地元をはなれてみたいと思ったからです。
しゅうしょく活動は、教員試験を受けたのですが、残念ながら採用(さいよう)してもらえず、ふるさとの龍ケ崎市にもどってきました。

龍ケ崎市役所ではたらこうと決めたきっかけを教えてください。

親元をはなれてみる、地元をはなれてみるという体験は、わたしにとって龍ケ崎市がこきょうで、大好きな土地であることをさいにんしきさせてくれました。
なんていうのか、言葉では説明できないのですが、言葉とか文化とか、食べ物とか・・・そういったことではなくて、何か、龍ケ崎市がわたしにとってとても大切な場所だとより強く感じるのです。
もともと、わたしは、家族や友人、地元の人が大好きだったので、高校を決めたのも家から通える“竜ケ崎一高“。そんな流れで、働くなら、家から通える”龍ケ崎市役所“と考えていました。

龍ケ崎市役所ではたらいて、思い出に残っている事は何ですか?

一番覚えているのは、市民からのつう報で、あるねたきりのおばあさんをほごしてしせつにうつしたことです。
以前は、姉妹で生活されていて、お姉さんが身体のよくない妹さんの世話をされていました。
お姉さんがなくなられた後、妹さんはねたきりなので、ゴミの整理や生活自体が自力ではできなくなっていたのです。
市民からのつう報で、そのおばあさんを発見し、しせつへのい転手続きなど、みんなと協力して、あらゆることをやりました。
やっと、清けつで明るいところにおばあさんを移してあげられた、と思った頃、
そのおばあさんは、私に「ありがとう」と言い残して旅立たれてしまいました。
これからやっと・・・おばあさんは安心して生活できるようになる。
この龍ケ崎で長生きしてほしい。と思っていたので、とても、さみしく思ったことを覚えています。

 

これからどんな仕事がしたいですか?

小室くん3じょうほう発信ですね。龍ケ崎市をもっと知ってもらいたい。
今、龍ケ崎市を見ると、「子育て日本一」のしさくの成果もあり、小さいお子さんお母さん、そして高れい者の方々が多く生活されています。
だけども、わたしと同世代の人が少ないのです。近所にいた、わたしの同級生はいません。
なぜ、みんなここに住まないのだろう?
なぜ、龍ケ崎市にもどってこないのだろう?
わたしには不思議でならないのです。
私が神戸からもどった時、先ぱいがえんげきのサークルにさそってくれました。
だから、わたしはいまも大好きなえんげきが続けられています。
そんな風に、ぼくらの世代にも、ちゃんと一緒に生活していける、生きていける人たちが龍ケ崎にはいるのです。
そのことを、ちゃんと同世代の人たちにも伝えたいと思っています。

いま小学校高学年のみんなへのメッセージをお願いします。

やりたいことを貫(つらぬ)いてほしいです。
やりたいことがないと思っても、何かのきっかけがあれば、必ず見つかります。
見つかったら、行動です。
行動すれば、次が見つかります。
わたしは、教師(きょうし)にはなっていませんが、市の仕事で講師(こうし)をすることがあります。
やり方はいろいろあると思います。
やりたいことを貫き、やり方を見つける。
工夫することをやっていってほしいです。

お問い合わせ

市長公室 広報広聴課
TEL:0297-63-2258
FAX:0297-60-1583