このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
本文ここから

空家バンク制度を始めます

更新日:2018年11月21日

空家バンク登録物件

空家バンクとは…

空家バンクの目的

空家・空地(空家等)を所有している方の「売りたい」「貸したい」といった意向と、中古住宅・土地を探している人の「買いたい」「借りたい」といった意向を組み合わせることで、空家等の管理不全予防につなげるとともに、移住・定住を促進するために構築されました。

空家バンクの概要

空家等の登録を受け付けるとともに、空家等を利用したい人の登録を受け付け、それらの媒介を(公社)茨城県宅地建物取引業協会へ依頼することで、空家等の所有者と利用希望者の意向を組み合わせるものです。

空家バンクへの空家等の登録

登録したい空家等について、市に登録申込みをいただくことで空家バンクへ登録します。

登録できる空家

居住を目的として建築され、個人が所有している市内の建物であって、現に居住していない又は近く居住しなくなる予定のもの及びその敷地をいう。
ただし、集合住宅及び賃貸を目的として建築された建物を除く。

登録できる空地

居住を目的とした建物を建築することができ、個人が所有している市内の土地であって、現に使用していない又は近く使用しなくなる予定の土地。
ただし、分譲を目的とする土地を除く。

空家等を登録できる方

空家等に係る所有権又は売却若しくは賃貸を行うことができる権利を有する方。
ただし、反社会的勢力(暴力団員等)を除く。

空家バンクへの利用の登録

市に利用登録の申込みをいただくことで空家バンクへ登録します。

利用登録できる方

空家等に居住し、又は定期的に滞在して、地域住民と協調して生活しようとする者であること。
ただし、反社会的勢力(暴力団員等)を除く。

申請書など

空家バンクへ空家等を登録する方

空家バンクへ利用登録する方

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

龍ケ崎市役所 都市施設課

電話:0297-64-1111


本文ここまで

所在地:〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

開庁時間:平日 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)

法人番号:2000020082082

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ