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インターネット回線契約のトラブルにご注意!

更新日:2018年11月13日

契約内容をよく理解してから返事をしましょう

インターネット回線契約に関して突然、自宅に電話があり「今の契約よりも安くなると言われて契約したが逆に高くなった」「もともと契約している会社の契約内容変更だと思って契約したら、全くの別会社だった」といった相談を多数受け付けています。
電話勧誘を受けて契約する場合には、相手から説明されるお得な情報だけで安易に返答することなく、契約先の事業者名、サービス名など契約内容を確認しましょう。
また、ご家族・知人などともお互いに注意を促し合いましょう。

国民生活センター「見守り新鮮情報318号~光回線サービスの契約は内容をよく理解してから~」(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

国民生活センターからのアドバイス

  • NTT東日本やNTT西日本から光回線を借り受けた事業者(光コラボレーション事業者)の参入が増え、これらが提供する光回線サービス(コラボ光)の相談も寄せられています。光コラボレーション事業者との契約は、NTT東西との契約ではありません。
  • 「安くなる」と勧誘されても他のオプションサービスとセット契約だった場合、今の料金より高くなることがあります。
  • 勧誘されてもすぐに返事をせず、契約先の事業者名、サービス名など契約内容を確認しましょう。内容が理解出来ない、必要がないと思った場合は、きっぱり断りましょう。
  • コラボ光は、電気通信事業法の解約ルールである「初期契約解除制度」の対象です。解約したいと思ったら、すぐに光コラボレーション事業者に申し出ましょう。

取引に不審な点があったら

取引に関して不審な点があった場合は、早めに各地の消費生活センター等に相談しましょう。
消費生活センター等では、消費者から相談を受け、トラブル解決のための助言や必要に応じてあっせんを無料で行っています。

相談窓口

消費者ホットライン

188(いやや!)
最寄りの消費生活センター等をご案内します。局番なし。

龍ケ崎市消費生活センター

0297-64-1120

お問い合わせ

産業経済部 商工観光課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1584

お問い合わせフォームを利用する


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所在地:〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

開庁時間:平日 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)

法人番号:2000020082082

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