このページの先頭です


  1. トップページ
  2. くらしの手引き
  3. 届出・証明
  4. マイナンバー
  5. マイナンバーカードのリモート申請サポートをご利用ください

マイナンバーカードのリモート申請サポートをご利用ください

更新日:2024年2月29日

市では、マインバーカードの普及促進を図るため、介護・育児・子育てなどの諸事情で外出が難しい方や、仕事が忙しく時間がない方でも、ご自宅などで手続きができるリモート申請サポートを始めます。
ご自身やご家族のスマートフォンからお電話いただくことで、通話をしながら遠隔操作で写真を撮影し、申請のお手続きをサポートします。

受付期間

令和5年11月20日(月曜日)から令和6年3月19日(火曜日)まで
午前9時から午後5時まで(土日祝日を含む)
※12月29日から1月3日まで休み

対象者

龍ケ崎市に住所のある方

用意していただくもの

スマートフォン
※4G以上対応のスマートフォン

リモート申請コールセンター

ナビダイヤル 0570-012358(通話料は利用者負担となります)
所要時間は15分から20分程度

リモート申請の流れ

コールセンターに電話をかけたらお手元のスマートフォンで、ご自身の写真撮影と口頭での質問に答えるだけでダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。申請(PDF:438KB)が完了します。

  1. コールセンターにお電話(ナビダイヤル 0570-012358(通話料は利用者負担となります))
  2. オペレーターの案内に従い、スマートフォンを操作。サポートツールに接続されます。
  3. オペレーターの案内でカメラが立ち上がるのでご自身の写真を撮影してください。
  4. 申請に必要な項目を口頭で回答。オペレーターが代理入力いたします。
  5. 内容をチェックし問題がなければ完了ボタンをクリックして申請完了です。

発行までの流れ

マイナンバーカードの発行には、申請から1か月ほどかかります。
ご自宅に交付通知を郵送しますので、ご予約のうえ、受け取りをお願いします。
やむを得ない事情で代理の方が受け取りを行う場合は「マイナンバーカードの受け取りについて」の「代理人が受け取る場合について」をご覧ください。

※終了しました※初めてマイナンバーカードを取得する方にはQUOカードをプレゼント

ご好評によりQUOカード対象の申請受付は2月29日を持ちまして終了いたしました。
マイナンバーカードのリモート申請サポートを利用して初めてマイナンバーカードを取得する方には、QUOカード2,000円分をプレゼントします。(QUOカードの在庫がなくなり次第終了)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

市民経済部 市民窓口課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1580

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで