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令和5年度(令和4年分)給与支払報告書の提出について

更新日:2022年11月30日

令和5年度(令和4年分)の給与支払報告書(総括表)は、11月22日(火曜日)に発送しました。

給与支払報告書の提出期限

令和5年度(令和4年分)の給与支払報告書の提出期限は令和5年1月31日(火曜日)です。
令和5年1月1日現在における従業員それぞれの住所地の市区町村に提出してください。
期限内のご提出にご協力をお願いいたします。
※課税所得証明書の発行可否や、国民健康保険税の算定に影響がありますので、必ずご提出ください。

龍ケ崎市への給与支払報告書の提出対象者

令和5年1月1日龍ケ崎市在住で、令和4年1月1日から令和4年12月31日までの間に支払いをした方。
中途退職者、事業専従者、短期雇用者(臨時・パート・アルバイト等)も含みます。

中途退職者とは

年の途中に退職した方についても、支払金額が30万円を超える場合には、給与支払報告書の提出が法律で義務付けられています。
支払金額が30万円以下の方については法律上の義務はありませんが、全ての退職者について、給与支払報告書を提出してください。
また、令和4年度中に特別徴収を行っている方が退職された場合、給与所得者異動届出書新規ウインドウで開きます。も別途ご提出ください。

事業専従者とは

事業専従者であっても、年末調整の有無や確定申告をする・しないを問わず、原則すべての方に提出をお願いしております。

給与支払報告書の提出について

給与支払報告書をご提出の際は、下記のように順番を重ねてご提出ください。
提出の際は、総括表の「報告人員」の合計人数と「個人別明細」の枚数が一致していることをご確認ください。

総括表提出方法

作成時のポイント・注意点

A総括表

個人事業主が支払者の場合
  • 給与支払報告書(総括表)に、事業主のマイナンバー(個人番号)12桁を右詰で記載
  • 確認書類として、マイナンバーカードの表面及び裏面の写しを添付
    ※マイナンバーカードがない場合、マイナンバーが分かる書類(通知カード等)と本人確認書類(運転免許証等)の写しを添付
法人等が支払者の場合

B個人別明細書(特別徴収分)

前職分給与を含む方がいる場合は、対象者の個人別明細書の摘要欄に前職分の事業所名・給与収入額・社会保険料・源泉徴収税額を必ず記載してください
記載がない場合、前職分が二重に計上されてしまいます。

C普通徴収切替理由書兼仕切紙

  • 普通徴収となる従業員がいる場合には、「普通徴収切替理由書兼仕切紙」の提出をお願いします。
  • 「普通徴収切替理由書兼仕切紙」の提出がない場合、原則、特別徴収対象者となります。
  • eLTAXで給与支払報告書を提出する場合は、普通徴収切替理由書兼仕切紙の提出は不要です。

D個人別明細書(普通徴収分)

  • 普通徴収とする方の個人別明細書の摘要欄に、該当する符号(普A、普Bなど)を記載してください。

個人住民税の納期特例について

納期特例とは、個人住民税の特別徴収義務者のうち、給与等の支払いを受ける者が常時10人未満(龍ケ崎市以外も含む)である場合に、申請することにより、特別徴収税額を年2回(12月、翌年6月)にわけて納入できる制度です。
納期の特例に関する承認申請書は以下からダウンロードしてください。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。個人住民税特別徴収税額の納期の特例に関する承認申請書(エクセル:19KB)

給与支払報告書(総括表)関係様式

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。令和5年度給与支払報告書(総括表)・普通徴収切替理由書兼仕切紙(PDF:88KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。総括表の記載方法(例)・お問い合わせ及び提出先(PDF:59KB)

eLTAXをご利用ください

eLTAXとは

eLTAXとは、地方税における手続きを、インターネットを利用して電子的に行うシステムです。
地方公共団体が共同で運営するシステムであり、電子的な一つの窓口によるそれぞれの地方公共団体への手続きを実現しています。
詳しくは、地方税ポータルシステムホームページ(外部サイト)新規ウインドウで開きます。をご覧ください。

eLTAXを利用するメリット

自宅やオフィスのパソコンから手続きを行うことができ、一度の手続きで複数の市区町村へ郵送料がかからずに送付することができます。
また給与支払報告書作成時には、チェック機能により入力誤りや計算誤りが防止でき、利便性が向上していますのでぜひご利用ください。

給与支払報告書の光ディスク等による提出について

給与支払報告書の提出や税額の通知の受領を光ディスク(磁気媒体)で行う場合は、「給与支払報告書の光ディスク等による提出承認申請書」を提出願います。

詳しくは、給与支払報告書の光ディスク等による提出についてをご覧ください。

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お問い合わせ

市民生活部 税務課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1580

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