投げるを通して新たな自分を発見する!放課後PLAYパーク「投げる大作戦」がはじまります!
この度、本市の新規事業として筑波大学発のベンチャー株式会社Waisportsジャパンと連携し、スポーツによる自己実現支援プロジェクト「放課後PLAYパーク投げる大作戦」を実施することとなりました。
子どもの育ちを巡る環境の変化について、文部科学省の見解では、「現代社会においては少子化、核家族化が進行し、子ども同士が集団で遊びに熱中し、時には葛藤しながら、互いに影響しあって活動する機会が減少するなど、様々な体験の機会が失われている」と示されております。
このように、子どもたちを取り巻く社会環境や生活様式の変化などによって、運動する機会の減少や世の中で得る知識は断片的で受け身であるものが多く、自由な発想で物事を考える機会が減っており、子どもの発育・発達に影響を及ぼしています。
これらの課題を踏まえ、今回のプロジェクトは、「投げる動作」を通して、自己と向き合い自由な発想で自分なりの答えを導き出すまでのプロセスを意思決定できるプログラムを行うことで、親子の新たな気づき・発見や自己開発意欲の向上に資するとともに、運動有能感や自己肯定感を高められることを目的として実施するものです。
事前説明会について
開催日時
令和5年6月10日(土曜日)
- 第一部:午前9時30分から10時30分まで
- 第二部:午前11時30分から12時30分まで
※いずれも同じ内容ですので、ご都合が良い方を選択して参加できます。
活動参加までの流れ
- 事前説明会への申し込み(説明会の案内チラシの二次元コードを読み取り、参加申込を行う)
- 事前説明会に参加
- 本登録手続き
- 活動に参加(※費用については一部参加者負担あり、詳細は事前説明会でお伝えします)
開催場所
ニューライフアリーナ龍ケ崎(龍ケ崎市総合体育館たつのこアリーナ)サブアリーナ
参加対象
市内の小学3年生から6年生まで
事前説明会開催・参加申し込み案内チラシ
放課後PLAYパーク「投げる大作戦」とは
放課後プレイパークはさまざまな運動スポーツを通した遊びによって非日常の空間を創出します。
投げるようになることが目的ではなく、「投げる」ことを通して、自分のやりたいことを思い切りやり、新たな自分に気づいたり・発見することが目的です。
そして親御さんにも子どもの姿を観察してもらい、子どもの新たな変化に気づくことや、関係性の構築に繋がればと思います。
※「野球教室」ではありません。「投げる」ための練習はしません。
STEP1 テニス、フライングディスク、クリケット、バレーボール、野球など、 投げる動作の類縁性につながる種目を体験していきます!
STEP2 自分で決めた目標に向けて取り組む
STEP3 発表会にて練習披露 9月3日プロ野球イースタン・リーグ公式戦で成果発表
STEP4 振り返り会にて親子で向き合う
昨年に牛久市で実施した放課後プレイパーク「投げる大作戦」活動動画等を参考にご覧ください
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ