龍ケ崎市教育プラン(教育大綱・教育振興基本計画)を策定しました

公開日 2017年03月28日

最終更新日 2017年12月21日

「ふるさと龍ケ崎の 現在(いま)を担い、未来(あす)を拓く 人づくり」の実現に向けて

龍ケ崎市教育プランの特徴・策定の経緯

 龍ケ崎市教育プランは、龍ケ崎市の教育分野におけるマスタープランです。計画期間は、平成29(2017)年度から平成33(2021)年度までの5年間です。

 また、地方教育行政の組織及び運営に関する法律に基づく「地方公共団体の教育、学術及び文化の振興に関する総合的な施策の大綱」と、教育基本法に基づく「教育振興基本計画」の2つで構成しています。龍ケ崎市教育プランの策定にあたっては、関連計画との整合、市民参画を踏まえ、龍ケ崎市総合教育会議等での協議を経て、『龍ケ崎市教育大綱[PDF:789KB]』を策定しました。

 その後、『龍ケ崎市教育振興基本計画』についても協議を行い、龍ケ崎市教育大綱と龍ケ崎市教育振興基本計画を合わせて『龍ケ崎市教育プラン』としてまとめました。

 なお、わかりやすさの観点から、教育プランの各章の扉絵などにマンガを追記し、解説しています。

策定のイメージ図


龍ケ崎市教育プラン

龍ケ崎市教育プラン(本編)

龍ケ崎市教育プラン(概要版)


参考リンク

お問い合わせ

教育委員会 教育総務課
TEL:0297-60-1561

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード