令和6年度 学校生活(5月)
5.1 このジェスチャーはなあに?(3年外国語)
3年生の外国語では、「このジェスチャーはなあに?」という学習をしていました。子どもたちは、「I don't know.」や「How are you?」などのフレーズをジャスチャーとともに、楽しく学んでいました。
令和6年度 学校生活(4月)
4.30 スポーツテストの練習(1年 2年体育)
1年生と2年生の体育では、スポーツテストの練習をしていました。子どもたちは、友達と楽しそうにボールを投げ合っていました。楽しく運動しながら、一人一人の記録が伸びるように指導していきます。
4.26 汗をかいて遊んでいます
今日は、初夏のすがすがしい1日でした。子どもたちは、サッカーやバスケットボールなどで思い切り体を動かしていました。たくさん汗をかいて教室に戻ってきた子どもたちは、満足そうな様子でした。
4.25 環境アドバイザー授業(4年理科)
4年生の理科では、「季節と生き物」という単元の学習をしています。環境アドバイザーを講師としてお迎えし、「カブトムシの幼虫の身体測定をしよう。」という授業を実施しました。「幼虫って意外と大きい。」「丸くなってる。」新たな発見をすることができました。
4.24 楽しい給食!(3年)
3年生の給食の時間の様子です。
どの子も当番の仕事に責任をもって、役割を果たしている姿に、成長を感じました。3年生は、たくさん食べる子がとても多いです。
4.23 誕生日カードを作ろう(1年図工)
1年生の図工では、「誕生日カードを作ろう」という題材に取り組んでいました。子どもたちは、自分の顔を好きなもので囲んで、カラフルで個性あふれるカードを完成させていました。
4.20 学習参観とPTA総会
学年始学習参観と学年懇談、PTA総会を実施しました。たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。子どもたちは、ご家族を見つけて、いつもよりも嬉しそうな様子で授業に参加していました。
4.19 朝の健康観察(2年)
朝の会では、担任が一人一人を呼名して健康を観察しています。さらに、龍ケ崎市では「シャボテンログ」というアプリを利用して、タブレットで心の健康観察を実施しています。
全職員での見守りを通して、子どもたちの笑顔あふれる学校づくりを進めてまいります。
4.18 全国学力学習状況調査(6年)
全国学力学習状況調査を実施しました。6年生の子どもたちは、国語と算数の問題に真剣に取り組んでいました。
4.17 初めての給食(1年)
1年生の給食がスタートしました。おめでとう献立は、桜ゼリーや「祝」の文字入りの若竹汁などで、とても華やかでした。子どもたちも嬉しそうに笑顔で食べていました。
4.16 生き物の観察(3年理科)
3年生になった子どもたちは、理科の学習を始めています。教は、「生き物の観察」という単元において、虫めがねの取り扱いについて学んでいました。「よく見える!」「教科書の小さい字もよく読めるね。」
4.15 心のもよう(5年図工)
5年生の図工では「心のもよう」という題材に取り組んでいました。子どもたちは、水彩絵の具を使って、カードに思い思いの模様を描いていました。それぞれの子どもたちの個性があふれる作品となりました。
4.12 初めての委員会活動
5年生と6年生は、初めての委員会活動に取り組みました。進んで委員長や副委員長に立候補する子どもたちもいて、学校のみんなのために活動していこうとする気持ちが伝わってきました。
4.11 しっかりと話を聞いています(1年)
1年生では、身体計測がありました。計測の方法について養護教諭が説明すると、1年生は、しっかりと集中して話を聞くことができました。
4.10 元気な声が校庭に
元気な声が校庭に戻ってきました。春の暖かな日差しのもと、子どもたちは、サッカーやドッジボール、鬼ごっこをして休み時間を楽しんでいました。桜の木も、子どもたちの元気な声が嬉しいことでしょう。
4.9 第36回入学式
令和6年度第36回入学式を実施しました。天候の悪い中でしたが、子どもたち35人の笑顔がいっぱいのすてきな入学式でした。新1年生の皆さん、ようこそ、長山小学校へ。これから、たくさんの楽しい思い出を作っていきましょう。
保護者の皆様、おめでとうございます。子どもたちの笑顔あふれる学校づくりに努めてまいりますので、今後とも、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
4.8 令和6年度始業式
令和6年度新任式と始業式を実施しました。代表の6年生児童は、「最高学年として、下級生との関わりを多くしたいです。自分から関わり、みんなを引っ張っていけるようにしたいです。」という目標を堂々と発表することができました。
保護者の皆様、地域の皆様、いつもありがとうございます。本校の教育活動に新年度もご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
4.4 職員研修 安全を守る
職員研修を実施しました。児童の緊急事態を想定したシュミレーションです。一人一人役割分担をしてロールプレイングを交えた実践的な研修を行いました。
始業式に子どもたちを迎えるため、安心で安全な環境を整えるように努めています。