このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立馴柴小学校
本文ここから

校長挨拶

更新日:2019年5月30日

校長挨拶

馴柴の教育 平成から令和へ -学校経営の新しい取組-
 馴柴小学校勤務2年目となります。昨年度は、保護者の皆様、地域の皆様の御理解と御支援をいただき、学校経営の改善に向けた諸施策を少しずつ実行することができました。
 「他者との協働や交流をとおして、考えを広げ深める授業の実践」では、友達の考えをよく聞き、自分の考えに生かす姿が多く見られるようになってきました。「『授業が楽しい、分かった』」という声も多く聞かれるようになったことも大きな成果でした。
 また、委員会活動を中心に、自分たちの生活をよりよくしようとする実践的態度を育てるために「自らルールや約束を設定し問題解決を図る話合い活動の充実」を設定しました。その結果、校内生活の見直しと改善、被災者への募金活動の実施、地域一斉清掃への積極的参加等に取り組みました。自分たちの足下をしっかり見つめながら社会全体に目を向けるなど、広い視野をもつとともに自律心も育ってきました。
 さて、本年度も次のことに取組み学力向上を目指します。一つ目は、第3学年以上で、「一部教科担任制」により授業を行います。教員の専門性や得意分野を生かして指導に当たります。このことにより、教職員の力量を生かした分かる授業が展開できるものと考えております。二つ目は、「習熟度別少人数指導」に積極的に取組みます。この取組は授業を参観いただきました保護者の皆様からも大変好評でした。他の地域の方からも、馴柴小学校での取組に対して、「何かおもしろい授業をやっていると聞いたのだが。」というようなお問い合わせをいただきました。今年も児童の興味・関心の程度、学習に取り組む速さ等に対応した、一人一人にきめ細かく支援する授業を目指します。
 保護者の皆様、地域の皆様には、引き続き御理解と御支援を賜りますようお願いいたします。

龍ケ崎市立馴柴小学校 校長 大古 輝夫

お問い合わせ

馴柴小学校

〒301-0041 茨城県龍ケ崎市若柴町3135番地

電話:0297-66-1559

ファクス:0297-66-1428

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0041 茨城県龍ケ崎市若柴町3135番地

電話:0297-66-1559

ファクス:0297-66-1428

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ