このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立馴柴小学校
本文ここから

校長挨拶

更新日:2020年4月8日

校長挨拶

保護者の皆様,地域の皆様には,日ごろより本校の教育活動に対しまして,ご理解とご協力を頂いておりますことに深く感謝申し上げます。本年度も昨年度同様,変わらぬご厚情をお願いいたします。
 令和2年度は,82人の新入生を迎え,児童数509人でスタートしました。今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため新学期が例年通りにスタートを切ることができない状況にありますが4月6日には子どもたちは,きらきらと輝く元気な明るい笑顔で登校してくれました。残念ながら始業式は体育館で全校で行うことはできませんでしたが教室の様子を見て回ると子どもたちの様子からは,学年が一つ上がったという自覚が感じ取れ,表情からも「昨年以上に頑張ろう」という意気込みが伝わってきました。
 さて,本校では,学校の教育目標を「かかわりながら高め合う児童の育成 ~共に学び共に成長する学校~」とし,スローガンを「主役は子ども,よさを引き出し,伸ばす学校」としました。子どもたちも教職員もいつも明るく笑顔の絶えない,活力に満ちた学校となるように努めていきたいと考えています。
 また,「教育は,信頼の上に成り立つ」ものと考えております。「子どもたち,教職員,保護者,地域の皆様が互いに信頼し合える学校づくり」を学校経営のテーマとしました。「友愛・健康・勤労」の校訓については,「誰もが仲良く,笑顔の絶えない学校,夢と希望をもって明るく元気に生活できる学校,みんなのために汗を流すことができる学校づくり」とし,一人一人の心豊かな成長が遂げられるよう,子どもたちの健全育成に努めていきたいと考えております。
 そして,これらの実現に向けては,「学校の主役は,常に子どもであり,子どものよさを引き出し,保護者,地域,学校がチームとなって伸ばす」を合言葉に,子どもたち一人一人に寄り添い,一人の子どもの学びをチームで支え,質の高い学びを保障するために,授業づくり・人づくりを核とした学校づくりを進めていく所存です。 そのためにも,保護者の皆様や地域の皆様との連携をこれまで以上に深め,温かなご支援とご理解・ご協力をいただきながら,「チーム馴柴」としての学校経営に努めて参ります。
 1年間,よろしくお願いいたします。

龍ケ崎市立馴柴小学校 校長 小 倉(おぐら)   (さとる)

お問い合わせ

馴柴小学校

〒301-0041 茨城県龍ケ崎市若柴町3135番地

電話:0297-66-1559

ファクス:0297-66-1428

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0041 茨城県龍ケ崎市若柴町3135番地

電話:0297-66-1559

ファクス:0297-66-1428

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ