このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立馴馬台小学校
本文ここから

学校ダイアリー5月

更新日:2022年6月5日

5月11日(水曜日)読み聞かせ

本年度も、ご協力をいただいて、読み聞かせを実施していきます。初回は、1・2年生です。画面に映し出される絵本に食い入るように見ながらも、しっかりとお話を聞くことができました。

5月11日(水曜日)全校集会

本年度初めての全校集会です。久々の実施。かつ、外での実施は子ども達も記憶にないのか、驚いていました。今回は、先生のお話、生徒指導の先生のお話、教育実習生の紹介、を行いました。

5月17日(火曜日)5年生家庭科

5年生の家庭科の学習で、玉どめ・玉結び・刺繍を行いました。地域のボランティアの方々に協力していただきました。1グループ1名のボランティアの方がサポートしてくださったので、スムーズに学習を進めることができました。子どもたちにとっては、針に糸を通す作業が難しかったようで、時間がかかっていました。けがなく、集中して取り組むことができました。ボランティアとして来校してくださった方々、ありがとうございました。

5月18日(水曜日)ロング昼休み

気持ちのよい気候の中、元気いっぱいに外遊びをする姿が見られました。クラスごとにボール遊びや鬼ごっこを楽しみました。先週から来ている2人の教育実習生も外遊びに参加し、子どもたちは、うれしそうでした。

5月19日(木曜日)1年生生活科インタビュー

1年生が、生活科の学習で先生方にインタビューをしました。職員室にいる先生、事務の先生、保健室の先生、給食の準備をしている先生、相談員の先生に仕事の内容や好きな食べ物・色などを質問しました。子どもたちは、普段は見ることができない給食用エレベーターなどを見ることができ、うれしそうでした。今後、分かったことを友だちに発表する予定です。学校にはたくさんの先生がいることに気付いてもらえたら、うれしいです。

5月20日(金曜日)4年生校外学習(県庁・笠間)

4年生が学校のトップバッターで校外学習にでかけました。午前中に県庁の見学をしました。エベレーターで25階にあがり、ガイドさんに見える景色を紹介してくださいました。子どもたちの中には、こわがっている子もいました。お昼は、笠間芸術の森公園に行き、芝生を貸し切って、お弁当を食べました。その後、笠間焼き体験を行いました。子どもたちは、手びねりで思い思いの形をつくっていました。完成が楽しみです。いい天気の中、よい思い出をつくることができました。

5月20日(金曜日)運動委員大活躍

休み時間の楽しみであるボール遊び。
しかし、休み時間後、校庭にボールが置き去りになることが何度かありました。
そこで、運動委員会の6年生が中心となって、対策を考えました。
「ボール等貸出票を作る」「ボールの貸出・返却のとき、運動委員が立ち合う」
さっそく、放送で方法を説明し、ボールの貸出が始まりました。

5月20日(金曜日)ミシンボランティア

6年生はミシンを使用したナップザック・トートバック製作が始まりました。
ここでも家庭科ボランティアのみなさんが、丁寧に教えてくださいます。
本当に助かっています。ありがとうございます。

6年理科「植物の生長と日光の関わり」

6年生の理科の授業では、「植物の生長と日光の関わり」について学習しています。日光に当たった葉と当たっていない葉では、養分(デンプン)のでき方に違いがあるのかを、実験を通して考察しました。子どもたちは意欲をもって主体的に授業に取り組んでいました。

5月24日(火曜日)第5学年:バケツ稲、豊かに実れ!

5年生が意気揚々と外へ。行き先を見ると、中庭でバケツに大量の土を入れる姿がありました。
今年もバケツ稲を育てます。
みんな5月とは思えない日差しの中、協力し合って作業しています。
とっても楽しそうです。秋の収穫が楽しみです。

5月24日(火曜日)第6学年:カメラの前で緊張の面持ち!

6年生は、卒業アルバムで使用される個人写真撮影がありました。
もう卒業アルバムの撮影なんて、実感が湧かないようです。
いざ自分の番が来て、カメラの前に座ると、急に緊張するものですね。立派な機材に囲まれ、「にっこり笑ってくださいね」とカメラマンさんに言われながら、撮影しました。
卒業式前にアルバムを渡されたとき、今日のこの日のことを思い出すのでしょうね。
これからも6年生の日々、たくさんの思い出であふれますように。

お問い合わせ

馴馬台小学校

〒301-0003 茨城県龍ケ崎市平台4丁目23番1号

電話:0297-65-0088

ファクス:0297-65-0043

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0003 茨城県龍ケ崎市平台4丁目23番1

電話:0297-65-0088

ファクス:0297-65-0043

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ