龍ケ崎市内の「子育て応援宣言登録企業」を紹介します

公開日 2013年11月01日

最終更新日 2017年09月20日

 茨城県では、出産や子育てしやすい環境づくりを進めるため、県内の企業や事業所を対象に、従業員の仕事と子育ての両立支援や、地域住民の子育てを応援するための取組みなどについて「子育て応援宣言」を行う企業や事業所を募集しています。

 家庭と仕事の両立、ワーク・ライフ・バランスの推進に向けた具体的な事例として、龍ケ崎市内の登録企業を紹介します。

宣言内容

 宣言内容は、従業員または地域の子育てを応援するために企業等が自主的に取り組もうとする内容で『子育て応援宣言』として、企業等のトップ自らが発信するものです。

1.主に出産・育児中の従業員を対象とした仕事と子育ての両立支援に役立つ取組み

2.育児をしていない従業員も含め、家庭生活への配慮や多様な働き方を進める取組み

3.自社の従業員に限定しない、地域における子育てや若者の就業を支援する取組み

龍ケ崎市内の登録企業一覧

河村電気工事(株) 龍ケ崎市馴馬町509

1. 子どもの学校行事や病気・通院等の為の休暇を取得しやすい環境づくりに努めます。

2. 毎週1回をノー残業デーとし、家族団らんの時間が作れるようにします

櫻井建設工業(株) 龍ケ崎市4235-11

1. 積極的な学校行事参加への休暇を推奨します。

2. 週1回 「ノー残業デー」を導入します。

(株)篠崎工務店 龍ケ崎市1684

1.子どもの授業参観等の学校行事や病気・通院のための休暇を取得しやすい環境づくりに努めます。

2.地域の中学校からの要請に応じ、職場体験等の教育支援活動に積極的に協力します。

3.仕事と子育ての両立支援推進のための共同取組みに積極的に参加します。

大昭建設(株) 龍ケ崎市1686

1.子育てしやすい環境作りのため、育児休業制度、育児短時間勤務等の取得を奨励します。

2.毎月ノー残業デーを設け、家族団らんや地域の子育て支援に時間が取れるようにします。

(株)羽原工務店 龍ケ崎市川原代町3975

1.「子ども110番の家」として地域児童の安全確保に協力します。

2.PTAや授業参観などの学校行事参加のために休暇取得がしやすい環境作りを心がけます。

3.乳幼児を連れたお客様のために、幼児用DVDや絵本お絵かきテーブルなどを用意し、お子様連れでもゆっくりお話しができるようにします。

メイデン(株) 龍ケ崎市4316

1.妻の出産や子どもの授業参観・学校の行事・病気・通院のための休暇を取得しやすい環境づくりに努めます。

2.従業員及び家族とのバーベキュー・ボーリング大会等のレクリエーションを継続的に実施します。

3.「子ども110番の家」として児童の安全確保に協力します。

「子育て応援宣言登録企業」の詳細(茨城県子ども家庭課ホームページ)

お問い合わせ

市長公室 秘書課
TEL:0297-60-1511