龍ケ崎市健康増進・食育計画を策定しました

公開日 2013年11月01日

最終更新日 2013年11月01日

本市は、「市民の自発的な健康づくり」を進めるための運動指針として、市民をはじめ、家庭・地域・学校・行政及び関係団体が一体となって取り組む健康づくりを基本理念とした「龍ケ崎市健康増進計画」を平成18年7月に策定し、市民の健康寿命の延伸や生活の質の向上を目指し、生活習慣病の予防に重点をおいた健康づくりに取り組んできました。

一方、県では、平成17年7月に「食育」を県民運動として推進し、地域の実状に応じた実効性の高い、食に関する取り組みをしていくため、茨城県食育推進計画を策定しました。

これらのことを踏まえ、市民の「健康づくりの取り組み」と「食に関する取り組み」を一体的なものとするため、食育計画の内容も加えて、「からだが元気 こころも元気 みんなで実践 健康づくり」をキャッチフレーズとした龍ケ崎市健康増進・食育計画を新たに策定いたしました。

以下のリンクから龍ケ崎市健康増進・食育計画(1747KB; PDFファイル)がダウンロードできます。

お問い合わせ

健康福祉部 健康増進課(保健センター)
TEL:0297-64-1039
FAX:0297-64-5027

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード