インフルエンザ情報

公開日 2013年11月01日

最終更新日 2013年11月01日

インフルエンザの流行期となりました。予防に心がけましょう。


茨城県インフルエンザ流行情報

http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/yobo/kansen/idwr/infomation/influenza/pdf/2011/influ_map.pdf


日常生活での予防法は?

・石けんと流水で手を頻繁に洗いましょう。(咳やくしゃみをした後には念入りに)

☆「手の洗い方」は、こちらをクリックして、ご参照ください。(2494KB; PDFファイル)

・咳やくしゃみが出る時は、マスクをしましょう。

☆「マスクの着脱方法」は、こちらをクリックして、ご参照ください

・マスクがない場合は、ティシュやハンカチなどで口と鼻を押さえ、

他の人から顔をそむけましょう。

・顔(鼻・口)はウイルスの侵入経路であるため、

手で触れないようにしましょう。

・鼻汁、痰などが付着したティシュは、密封してごみ箱にすてましょう。

・不要不急の外出や人ごみを避けましょう。

心配な場合はどうしたらいいの?

医療機関で診察を受ける前に、必ず事前に電話で連絡し、受診方法等について指示を受け、マスクを着用したうえで受診するようにしてください。

お問い合わせ

健康福祉部 健康増進課(保健センター)
TEL:0297-64-1039
FAX:0297-64-5027

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード