消防団サポート事業「消防団応援の店制度」が始まっています!

公開日 2016年11月07日

最終更新日 2016年11月07日

消防団サポート事業「消防団応援の店制度」について

 近年は人口の減少や地域住民の雇用体系の変化,また地域との繋がりの希薄化などにより,消防団員の減少が全国で懸念されております。当市も例外ではなく,人口約8万人に対して団員の条例定数を550名と定めていますが,平成14年度より定員割れが続いている状況です。
 そうした厳しい状況の中で、日頃から地域住民の身体生命財産を守るべく,消火訓練や火災等災害発生時の現場活動を行っている消防団員と、団員を支える家族の方々をまち全体で応援しようと立ち上げられたのがこの制度です。

消防団応援の店制度 協力店舗一覧

平成28年11月1日現在,当制度にご協力いただいている店舗様は以下の通りです。

応援の店 登録店舗一覧[PDF:95KB]

「消防団応援の店制度」協力店舗の募集

 当市では,この制度の趣旨をご理解いただいた店舗様などからのご協力を随時受け付けております。
 ご協力いただいた店舗様については,当市公式HPに随時掲載させていただくほか,広報誌等でも
定期的な周知を行います。

対象店舗

 市内に所在し,消防団員やご家族にメリットのあるサービスをご提供いただける店舗等

サービス内容等

 サービスの内容については、ご協力いただける店舗の皆様へのお任せとなりますので,無理のない範囲でご協力ください。
 (例:1人につきドリンク1杯サービス・全商品5%OFF・1万円以上のご利用で8%OFF など)

応募方法

 こちらから登録申請書をダウンロードしていただき、必要事項を記入の上,危機管理室までご提出ください。
 なお,登録申請書は危機管理室でも配布しております。
 応援の店 登録申請書[PDF:35KB]

関連ワード

お問い合わせ

危機管理課
TEL:0297-60-1514

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード